オンボード・オーデオ・デバイスの良否チェック方法とドライバーのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 自作のWindows XP Pro SP3 パソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。マザーボードの交換後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもうまくいきません。オーディオ・デバイスの良否をチェックする方法や、ドライバーのインストールの問題点について教えてください。
  • 自作のパソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。新しいマザーボードに交換した後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもできません。オーディオ・デバイスの良否をチェックする方法や、ドライバーのインストールに関するアドバイスをお願いします。
  • 自作のWindows XPパソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。マザーボードとケースの交換後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもできません。オーディオ・デバイスの状態をチェックする方法や、ドライバーのインストールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボード・オーデオ・デバイスの良否チェックは

自作のWindows XP Pro SP3 パソコンですが音が出なくなってしまいました。 月1回程度しか使わない予備PCですが、電源部不良にため、ケース共々交換したところ、windowsが立ち上がりなくなってしまい、マザーボードのボタン電池の取り替え、OSのクリンーンインストールをしました。 ところがWindowsの立ち上がりは解決しましたが、音が出ません。 マザーボード添付のCD-ROMでドライバーをインストールしても、インストールは完了するもの、デバイスマネージャで見るとインストールされてません。 マザーボードは「ECS L4S5MG3(1.0)」でBIOSのオーデオ設定はEnabledにしてあります。(sis-7012AC97Audio Disable → Enabled) USBスピーカーはOKです。 オンボード・オーデオ・デバイスの良否をチェックする方法ないでしょうか。 ドライバーがインストールできないのは、オーデオ・デバイスの不良でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

サウンド周りの故障でしょうね。たまにあるトラブルです。 私の場合サウンドカードを増設して使っていました。 価格.com サウンドカード・ユニット http://kakaku.com/pc/sound-card/

kamome_001
質問者

お礼

有難うございました。 KNOPPIX-linuxでテストしたところ、オープン時に出るアナウンスが聞えませんでした。 これで、オンボード・オーディオ・デバイス不良と判明しました。 もっと早くやってればと一寸悔やんでんす。

その他の回答 (1)

回答No.2

>マザーボード添付のCD-ROMでドライバーをインストール OSを再インストールしたら引き続き必要な各種デバイスドライバーを添付されているCD-ROMを使用してインストールするのが一般的な手順。 ドライバーも、M/B用チップセットドライバー、オンボードVGAドライバー、LANドライバー、Soundドライバーが一般的。 で、正しくインストールされれば、 デバイスマネの中で、「サウンド、ビデオおよびゲームーーー」と言うデバイスが表示される。 それを開いて、多分「Realtek High De-----」がある筈だから、プロパティを開いて各項目を点検する。「トラブルシューティング」も使用してみる。 これらのデバイスが表示されていなければ、インストールされていない事になる。 もう一度、最初からやり直しだ。 なお、OS本体のインストールが完了したら、一旦PCを「再起動」させてから、デバイスのインストールするのが一般的だ。 取説を熟読されたし。

kamome_001
質問者

お礼

有難うございました。 KNOPPIX-linuxでテストしたところ、オープン時に出るアナウンスが聞えませんでした。 これで、オンボード・オーディオ・デバイス不良と判明しました。 もっと早くやってればと一寸悔やんでんす。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスがありません

    新しく自作PCをネットで買いました。 今日OSをインストールして、快適に動いてるんですが、 オーディオデバイスが無く、音がでません。(もちろんWindows起動音もです) ドライバーのインストールなど、よくわからないので、一通り教えてもらえないでしょうか? ドライバCDがなんだか読み込めないので、メーカーサイトからダウンロードしようと思うんですが、どのドライバをダウンロードするのかわかりません。 OSはXP home マザーボードはECS製915G-Mです。 ECSのHP http://www.ecsjpn.co.jp/ 製品URL http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?MenuID=0&LanID=5&DetailID=474&DetailName=%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90

  • サウンドデバイスがインストールできない!>_<

    最近、WINDOWS XPのOSをインストールしなおしたら、サウンドデバイスが無くなってしまいました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで、音楽を聞こうとすると、 「サウンドデバイスがインストールされていません。」というような、エラーがでます。 それだけではなく、パソコンから音がまったくなりません。 OSをインストールし直す前までは、SIS 7018 AUDIO DRIVERというのを使っていました。 COMPUTER MANAGEMENTで、デバイスを確認すると、SIS 7018 AUDIO DRIVERに、びっくりマークがついていました。 そこで、SIS 7018 AUDIO DRIVERを、ネットからダウンロードしてみたのですが、解凍して、パソコンにインストールしようとすると、エラーがでてしまって、うまくいきません。 音をだすためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • オーディオデバイスを間違って消して音がでない

    間違えてオーディオデバイスをアンインストールしてしまい、音がでません。 パソコンは約5年前に知り合いに作成してもらったいわゆる自作パソコンで、 CPU-Zで調べたところマザーボードはSiS-661でチップセットもSiS-661FXとありました。 OSはWindowsXPです。 マザーボードのCDなどは探してみましたが見つかりませんでした。 色々調べて、アンインストールしたRealtecを再インストールしましたが、音がでません。 コントロールパネル>サウンド でオーディオデバイスを確認してみたら、既定のデバイスがなく、またデバイスを選択できない状態で困っています。 Realtecの再インストールは成功していて、プログラムの変更・削除画面を見るとRealtecがきちんとインストールされていました。 他に、SiSのホームページからSiS Audio Driver7012をダウンロードしてきたのですが、SETUPが途中でエラーを起こして終了してしまうためインストールできませんでした… また開始できないデバイスもあったり…大分困っています。 どなたか知恵を貸して下さい…!! いろいろ説明不足な点もあると思いますがよろしくお願いいたします!><

  • PCI Commincation device

     Windows98で、PCI Comminication deviceを削除してしまったので、デバイスドライバをのインストールしようと思うのですが、どこにあるのかわかりません。 Windows98のCDにもマザーボードのCDにも、モデムのFDにもありませんでした。

  • パソコンの音が出なくなってしまいました

    Windows XP Pro SP3の自作マシンです。M/Bは「ECS L4S5MG3(1.0)」です。 忘れた頃使う程度なので、音が出なくなった時期もきっかけも不明です。 M/B添付のCD-ROMでインストールを試みても、ドライバがインストールできません。 デバイスマネージャーで見てもオーデオドライバ(AC'97 AudioCodec)が有りませんし、ボリューム コントロールを起動してもデバイスなしという表示が出ます。 ネットで探した記事に L4S5MG3でBIOSのオーデオを有効にしたらOKになったとありましたので、探しましたがみつかりません。 ただし、オーデオをEDB BUSとするかPCI BUSとするかの選択があります。 設定はデフォルトでEDBとなってました。 オンボードなのでこの設定でいいと思ってますが、PCI BUSにして再インストールてみましたが駄目でした。用語知識がないので迷ってます。 デバイスの良否を確認する方法はないでしょうか。 オーデオカードを購入して装着すると解決できるでしょうか。 お力をお貸しください。

  • サウンドデバイスなし。ドライバをインストールしても修復できず困ってます・・・

    Windows XPを再インストールしたら、スピーカーから音が出なくなってしまいました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると「オーディオの再生デバイスなし」と表示されています。 同じパソコンにWindows2000も残っていて起動できるのですが、そちらではスピーカーからちゃんと音がでるのでスピーカーに問題はなさそうです。 マザーボードメーカー:ECS マザーボードの型式: P4S5A ↓マザーボード型式の詳細 http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket478/p4s5a.htm http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/Category_Download.aspx?MenuID=6&LanID=5 ↑上記の「マザーボードのメーカーサイト」でサウンドドライバをダウンロードして、インストールしてみたのですが「オーディオの再生デバイスなし」のまま音が出ません。 ダウンロードしたものが検討違いなのでしょうか? 素人なのでさっぱり分からなくて困ってます。どうにか直す方法はありませんでしょうか・・・

  • デバイスが問題でネットがつながらないのですが

    パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 パソコンは正常にたちあがったのですが、インターネット接続ができなくなりました。 デバイスマネージャーを調べたところネットワークアダプターのところに黄色いびっくりマークがついており Atheros ar8121 AR8113 ar8114 pci-e ethernet 「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れている可能性があります」 とでていました。 なにか治す方法はないでしょうか? PCスペック マザーボード ECS製P45T-A2 Intel core2 duo E8500 グラフィックボード NVIDIA GeForce 9800 GT

  • サウンドデバイスがインストールできない。

    自作PCですCPU intel celeron 1.70Ghz マザーボード AOpen MX46-533 MAX/MX46-533V メモリー 223MB SIS 7012 Audio Device のドライバーをホームページより ダウンロードしたががエラーが出てインストールできません。 エラー表示は数字で「-536870397」 です、英語ができないためお願いいたします。

  • オーディオディバイスドライバー競合について

    オーディオディバイスドライバー競合について教えて下さい。 昨日、ASRockG41MH/USB3のマザーボードを購入し、Windows XP をインストールしたところ、ディバイスマネージャーのその他のディバイスの 項目Audio Device on High Definition Audio Busに競合のマークがついていて どのようにしても回避できません、競合していますが音は正常に出ます。 以前にもMSIのマザーボードに添付しているドライバーを使って同じような 症状になり、OSをインストール後KB888111なるパッチをインストールする ことにより競合が回避されたということがありました。 今回もフォーマットしOSをクリーンインストール後、何もインストールせずに SP1の状態でパッチをあててから、マザーボードに添付しているドライバー を入れるなどいろいろ試してみましたがうまくいきません、パッチは確か KB888111を解答してできるWDM_R236だったように記憶しています。 どなたか競合回避の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授宜しく お願いいたします。 PCの構成 マザーボード G41MH/USB R2.0 VGA      MSI RS 450 メモリー    4ギガ(2X2) Transend製 新品 HDD      ST3500418AS DVD      LG製

  • aptiva 2196-47M 音が鳴りません 再生デバイスなし?

    お世話になります。 aptiva 2196-47Mを購入しました。 windows2000をインストールしたのですが 音が鳴りません。 おそらくドライバが無いことから コントロールパネルのマルチメディアを開くと 「再生/録音デバイス無し」 となっています。 aptiva 2196-47Mをnetで調べてみると サウンド:sis 540 チップセット となっているので http://download.sis.com/index_step1.php にアクセスしてsis 540を調べてみましたが Audioはありませんでした。 windows2000用ドライバーソフトはどこから Download or 入手すればよいでしょうか? もしくは音を鳴らすには どのようにしたらよいでしょうか?