オンボード・オーデオ・デバイスの良否チェック方法とドライバーのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 自作のWindows XP Pro SP3 パソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。マザーボードの交換後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもうまくいきません。オーディオ・デバイスの良否をチェックする方法や、ドライバーのインストールの問題点について教えてください。
  • 自作のパソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。新しいマザーボードに交換した後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもできません。オーディオ・デバイスの良否をチェックする方法や、ドライバーのインストールに関するアドバイスをお願いします。
  • 自作のWindows XPパソコンでオンボード・オーディオ・デバイスのトラブルが発生しました。マザーボードとケースの交換後に音が出なくなり、ドライバーのインストールもできません。オーディオ・デバイスの状態をチェックする方法や、ドライバーのインストールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボード・オーデオ・デバイスの良否チェックは

自作のWindows XP Pro SP3 パソコンですが音が出なくなってしまいました。 月1回程度しか使わない予備PCですが、電源部不良にため、ケース共々交換したところ、windowsが立ち上がりなくなってしまい、マザーボードのボタン電池の取り替え、OSのクリンーンインストールをしました。 ところがWindowsの立ち上がりは解決しましたが、音が出ません。 マザーボード添付のCD-ROMでドライバーをインストールしても、インストールは完了するもの、デバイスマネージャで見るとインストールされてません。 マザーボードは「ECS L4S5MG3(1.0)」でBIOSのオーデオ設定はEnabledにしてあります。(sis-7012AC97Audio Disable → Enabled) USBスピーカーはOKです。 オンボード・オーデオ・デバイスの良否をチェックする方法ないでしょうか。 ドライバーがインストールできないのは、オーデオ・デバイスの不良でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

サウンド周りの故障でしょうね。たまにあるトラブルです。 私の場合サウンドカードを増設して使っていました。 価格.com サウンドカード・ユニット http://kakaku.com/pc/sound-card/

kamome_001
質問者

お礼

有難うございました。 KNOPPIX-linuxでテストしたところ、オープン時に出るアナウンスが聞えませんでした。 これで、オンボード・オーディオ・デバイス不良と判明しました。 もっと早くやってればと一寸悔やんでんす。

その他の回答 (1)

回答No.2

>マザーボード添付のCD-ROMでドライバーをインストール OSを再インストールしたら引き続き必要な各種デバイスドライバーを添付されているCD-ROMを使用してインストールするのが一般的な手順。 ドライバーも、M/B用チップセットドライバー、オンボードVGAドライバー、LANドライバー、Soundドライバーが一般的。 で、正しくインストールされれば、 デバイスマネの中で、「サウンド、ビデオおよびゲームーーー」と言うデバイスが表示される。 それを開いて、多分「Realtek High De-----」がある筈だから、プロパティを開いて各項目を点検する。「トラブルシューティング」も使用してみる。 これらのデバイスが表示されていなければ、インストールされていない事になる。 もう一度、最初からやり直しだ。 なお、OS本体のインストールが完了したら、一旦PCを「再起動」させてから、デバイスのインストールするのが一般的だ。 取説を熟読されたし。

kamome_001
質問者

お礼

有難うございました。 KNOPPIX-linuxでテストしたところ、オープン時に出るアナウンスが聞えませんでした。 これで、オンボード・オーディオ・デバイス不良と判明しました。 もっと早くやってればと一寸悔やんでんす。