-PR-
解決
済み

リアルプレーヤー:ファイルメニューで表示される最近使用したクリップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63637
  • 閲覧数288
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 リアルプレーヤーの[ファイル]メニューに表示される最近使用したクリップについて質問をさせていただきます。

 最近使用したクリップの情報はどこにあるんでしょうか?表示→環境設定→パフォーマンスタブでクリップキャッシュと言う項目があったのでこのクリップキャッシュにあるのかと思い、空にしてみましたが、相変わらず最近使用したクリップは表示されたままだったので、今度は使用したクリップのURL情報の書かれたファイルがあれば、それではないかと思い、C:¥Program Files¥Realフォルダ以下を見てテキストで表示できるファイルはURLが書かれてないか見たのですが、それらしきファイルは見当たりませんでした。

 もはや私には見当がつきません。意味のわからない質問になっているかもしれませんが、どなたかご教授をよろしくお願い致します。

 ※ 使用しているのはリアルプレーヤー8Basicで、私の知識は初心者レベルです。どなたかよろしくお願いします。

 
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

レジストリ情報は
C:¥windows¥user.dat
C:¥windows¥system.dat
の中にありますが、この中の情報を見るには
レジストリエディタを起動します。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選んで
regedit と入力し「OK」ボタンをクリックします。
すると画面が表示されます。これがレジストリエディタです。

この中にリアルプレーヤーのファイル履歴が格納されているのですが
その格納場所を見付けるためにはファイル履歴にある
ファイル名で検索します。

ファイル名を仮に"aaa.ram"としますと
[編集]→[検索]を選んで
aaa.ram と入力し「次を検索」ボタンをクリックします。
これで格納場所を見付けることができます。
お礼コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

 再度ご回答頂きありがとうございます!gokkunさん!
 おっしゃる通りに試行してみたところ遂に発見できました!同じようなシステムのあるアプリケーションでも同様に情報の格納場所を見つけることが出来そうです。
 今回質問させていただいた内容は以前から気にかかっており、gokkunさんのおかげでやっと疑問を解消することができました!

 gokkunさん本当に有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-15 19:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

レジストリに格納されています。
レジストリで表示されているファイル名のいずれかを入力し
検索するとその場所が分かります。

ちなみに、表示されるファイル数は
表示→環境設定→一般タブ→ファイルメニューに表示させるクリップの数
で変更できます。
補足コメント
masalica

お礼率 91% (31/34)

 さっそくご回答頂き有難うございますgokkunさん。
 「レジストリに格納されている」とのことですがなにぶん勉強不足でしてレジストリのファイルがどれなのかわかりません。
 C:¥programfile¥Realplayer¥cash_db内の3つのフォルダにあるdb.datというファイルでしょうか?
 それとも
 C:¥windows¥user.datやC:¥windows¥system.datにリアルプレイヤーの最近使ったファイルに関する情報が書かれているのでしょうか?

 レジストリを素人がいじると危ないとは聞いていたんですけど、見るだけなら構わないだろうと思い、db.datをRegedit.exeで開こうとしたんですが、ダイアログが出て 「~の情報をレジストリに追加しますか?」と聞いてきたので「はい」としたらdb.datのアイコンが変わってしまって恐ろしくなり触る事ができません。

 お答えを頂いておいて、ここまでお聞きするのは甘えているとは思いますが、どなたか上記についてのご高察をいただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-04-14 22:43:01