研修中の介護のパートを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 38才の女性が研修中の介護のパートを辞めたいと思っています。
  • 研修中の介護のパートでの人間関係や仕事内容に悩んでおり、辞表を出すことを考えています。
  • ヘルパーの講座を受けてからまた介護にチャレンジしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中の介護のパートを辞めたい

38才の女性です。飲食店と掛け持ちで、介護のパートをはじめて六回研修をしましたが、 飲食店の人手不足や都合で、初回から休んだりシフト変更、土日のみと減らしてもらいひんしゅくを当然買いました。 しかも未経験で覚えが悪く、介助は1人で出来ません。内気な性格で職員の人たちから、きついことや嫌みを言われたり、無視されたりします。 利用者のかた達とも、レクリエーションや話が下手で、緊張と不安が伝わってしまいます。 職員がみな苦手にしている騒ぐ認知症の方と大人しい認知症の方など数人の方との交流だけ上手くいってる気がします。 先日、掛け持ちが難しいので辞めたいと、電話で伝えましたが、電話ではだめ、土日だけでしばらく続けてと言われて、1日出た日に神経症の方と認知の方を怒らせてしまい、 飲食店との連日勤務にも疲れてしまい今日休みました。 研修中でも一月前に辞めると言わなくてはならないのですか。 かえって出勤すると迷惑をかけ、雰囲気も悪くなります。 ヘルパーは今月中に講座に行き、姉の病気やボランティアで少しずつ慣れてから、また介護にチャレンジしたいです。 出勤日に、直接辞表を朝持参して、辞意を伝えるのがいいでしょうか。 まだ1人で出来ないのに、後一月は自分も周りも迷惑だと思うのですが。

noname#123042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

おはようございます。 失礼を承知で。 雇う側からみれば、質問者さんはとても自分勝手で計画性がない方ですね。 「飲食店の人手不足や都合で」とありましたが、それなら最初からかけもちなどしなければいいと思いますし、「飲食店との連日勤務にも疲れて」って、わかってることじゃないんですか? あと、辞めることを伝えるときになぜ電話なのでしょうか?38歳でしょ?もう少し社会人としての常識やモラルを持ってほしいです。突然連絡が取れないとかメールよりは幾分ましですが。 「未経験で覚えが悪く、介助は1人で出来ません」とありますが、介助が1人でできるまで時間がかかりますし、介護ってそんな簡単なものではないです。「きついことや嫌みを言われたり」ってのは、他の文を見ていると、先輩からの指導をそう取られてるような気もします。 「研修中でも一月前に辞めると言わなくてはならないのか」は直接話して聞くべきですし、「かえって出勤すると迷惑をかけ、雰囲気も悪くなります」ってのは質問者さんの勝手な見解です。 私はこの質問を見たときに、全て直接話をすれば解決すると思いましたよ。辞めるにせよ、続けるにせよ。 職場側としては、数人でも対応が出来ている所を見てくれていたり、見込みがあるから「土日だけでも」って言っているかもしれません。辞めてほしい職員さんならそんなことは言いませんよ。 何にせよ一度話をしてください。 今急に自己判断で辞めたら、落ち着いてからも介護の仕事が出来なくなりますよ。 朝から厳しい回答すいませんでした。同じように、可能性がある方に電話だけで辞めてしまわれ、ショックを受けた事がある介護職でした。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。おっしゃる通り、計画性なく自分勝手と思います。直接お詫びに行く予定です。社会不安障害もあって職場が怖く感じたと思います。家族の介護にも必要になり、ヘルパー二級の講座にいきはじめました。来年きちんと計画的にボランティアなどから慣れて行き、改めて仕事につながるか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

退職届を提出して、2週間後に退職。