研修中の介護のパートを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 38才の女性が研修中の介護のパートを辞めたいと思っています。
  • 研修中の介護のパートでの人間関係や仕事内容に悩んでおり、辞表を出すことを考えています。
  • ヘルパーの講座を受けてからまた介護にチャレンジしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中の介護のパートを辞めたい

38才の女性です。飲食店と掛け持ちで、介護のパートをはじめて六回研修をしましたが、 飲食店の人手不足や都合で、初回から休んだりシフト変更、土日のみと減らしてもらいひんしゅくを当然買いました。 しかも未経験で覚えが悪く、介助は1人で出来ません。内気な性格で職員の人たちから、きついことや嫌みを言われたり、無視されたりします。 利用者のかた達とも、レクリエーションや話が下手で、緊張と不安が伝わってしまいます。 職員がみな苦手にしている騒ぐ認知症の方と大人しい認知症の方など数人の方との交流だけ上手くいってる気がします。 先日、掛け持ちが難しいので辞めたいと、電話で伝えましたが、電話ではだめ、土日だけでしばらく続けてと言われて、1日出た日に神経症の方と認知の方を怒らせてしまい、 飲食店との連日勤務にも疲れてしまい今日休みました。 研修中でも一月前に辞めると言わなくてはならないのですか。 かえって出勤すると迷惑をかけ、雰囲気も悪くなります。 ヘルパーは今月中に講座に行き、姉の病気やボランティアで少しずつ慣れてから、また介護にチャレンジしたいです。 出勤日に、直接辞表を朝持参して、辞意を伝えるのがいいでしょうか。 まだ1人で出来ないのに、後一月は自分も周りも迷惑だと思うのですが。

noname#123042
noname#123042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 失礼を承知で。 雇う側からみれば、質問者さんはとても自分勝手で計画性がない方ですね。 「飲食店の人手不足や都合で」とありましたが、それなら最初からかけもちなどしなければいいと思いますし、「飲食店との連日勤務にも疲れて」って、わかってることじゃないんですか? あと、辞めることを伝えるときになぜ電話なのでしょうか?38歳でしょ?もう少し社会人としての常識やモラルを持ってほしいです。突然連絡が取れないとかメールよりは幾分ましですが。 「未経験で覚えが悪く、介助は1人で出来ません」とありますが、介助が1人でできるまで時間がかかりますし、介護ってそんな簡単なものではないです。「きついことや嫌みを言われたり」ってのは、他の文を見ていると、先輩からの指導をそう取られてるような気もします。 「研修中でも一月前に辞めると言わなくてはならないのか」は直接話して聞くべきですし、「かえって出勤すると迷惑をかけ、雰囲気も悪くなります」ってのは質問者さんの勝手な見解です。 私はこの質問を見たときに、全て直接話をすれば解決すると思いましたよ。辞めるにせよ、続けるにせよ。 職場側としては、数人でも対応が出来ている所を見てくれていたり、見込みがあるから「土日だけでも」って言っているかもしれません。辞めてほしい職員さんならそんなことは言いませんよ。 何にせよ一度話をしてください。 今急に自己判断で辞めたら、落ち着いてからも介護の仕事が出来なくなりますよ。 朝から厳しい回答すいませんでした。同じように、可能性がある方に電話だけで辞めてしまわれ、ショックを受けた事がある介護職でした。

noname#123042
質問者

お礼

解答ありがとうございます。おっしゃる通り、計画性なく自分勝手と思います。直接お詫びに行く予定です。社会不安障害もあって職場が怖く感じたと思います。家族の介護にも必要になり、ヘルパー二級の講座にいきはじめました。来年きちんと計画的にボランティアなどから慣れて行き、改めて仕事につながるか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

退職届を提出して、2週間後に退職。

関連するQ&A

  • 『介護職員基礎研修』というものを受けるには?

    『介護職員基礎研修』というものがあると、職場の先輩職員から聞きました。 ただ、これは誰でも取れるものではないそうです。市の推薦がいるとかいらないとか・・・。 『介護職員基礎研修』を受けるには、どうしたらよいのでしょうか? または、自分にどんな経歴・資格があればこの研修を受けられるのでしょうか? このことについて詳しく知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 介護職員基礎研修

    ハロワで介護職員基礎研修講座の募集があったのですが 介護職員基礎研修講座を修了すると介護職員募集によくあるヘルパー2級以上と記載されている応募資格をみたすことになるのでしょうか? また、この研修は介護資格として認められるものなのでしょうか。 講座を受けても就職に役立つものか悩んでいます。 ご存知の方おしえてください。 

  • 認知症介護実践研修(リーダー研修)

    現在、私は兵庫県で認知症介護実践研修(リーダー研修)を受講しています。 教えていただきたいことがあるのですが、最近受講された方など詳しい方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 介護職員基礎研修から介護福祉士へ

    介護職員基礎研修は、2012年末に廃止になりますが、終了資格がある場合、介護福祉士のための実務者研修に、どのような免除があるかを知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 認知症介護実践研修について

    大阪府主催の認知症介護実践研修を受講したいと思っているんですが、これは大阪市主催の認知症介護実践研修とは違うのでしょうか? 大阪府に問い合わせした所納得のいく答えがでなくて・・・ 府の方いわく内容が違うと思いますと言われたのですが、修了書的には内容が同じような気がして・・・ 教えてください。お願いします。

  • 介護職員基礎研修について

    これから2級ヘルパー講座をうけようかと思っています。 その後に介護職員基礎研修を受けるのには、実務経験が1年かつ180日以上必要なそうですが、 実務経験とはパートで生活支援などでも大丈夫でしょうか? これから講座を受けるので自分でどの程度できるのかもわかりませんし、初めは生活支援(買い物や掃除などの手伝い)などでまずは慣れていきたと思います。ただ、その先を考えると介護職員基礎研修を受けたほうがよいかと思いますので、宜しくお願いします。

  • 介護職員初任者研修(ニチイ)

    ニチイ 介護職員初任者研修 修了試験について。 現在、ニチイさんで介護職員初任者研修を受講している者です。 ズバリ、最後の試験(修了試験)問題を教えてください! 実技試験はパスできたのですが、修了試験の範囲が広すぎて困っております。 受講修了された方、よろしくお願いします!

  • 無資格 未経験で介護のパート

    46歳で 無資格 未経験で介護施設でのパート勤務しています 働きはじめて10ヶ月ほどです 150人程の利用者さんが決められた曜日に来られるかたちで1日約40名の利用者さんのサポートです 10ヶ月で何がわかるの?と思われるかも知れませんが この施設で退職年齢になるまで働かせてもらいたい と思える程 私にぴったりの職場であり職種だと思いました 資格をとり ぜひ頑張りたいとも思います 今から介護職員初任者研修をうけた方がいいのか それとも介護福祉士の勉強を少しずつはじめていき 3年後 4年後に受験してみるという形がいいのか 迷っています 主任さん 副主任さんが今更介護職員初任者研修は 別にいらないよ...このフロアーで毎日勉強出来ることだし している事だから と言われました 初任者研修を働きながらとなると 平日に1日お休みをもらいながら約半年後に終了か 1ヶ月まるまるお休みして 1ヶ月後に終了か....みたいな感じなんです 金額も 5万~10万近くと必要となってきます 年齢的な事もありますが 無資格 未経験で介護の職場でがんばりたいと思われた方 そんなケース知ってるよ と思われた方 ぜひアドバイス下さい 資格取得による昇給を求めてはいません ただ利用者さん 家族さんに安心してもらい 信頼してもらえるような職員 この施設にとって役に立てる職員になりたいと思っています

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • 新潟での介護職員基礎研修講座について

    現在、ヘルパー2級を所持し、介護施設で勤務しています。 将来のキャリアップの1つとして「介護職員基礎研修」の受講を検討して います。 新潟で介護職員基礎研修の講座を開催している情報を御存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう