-PR-
解決
済み

農協の金融部門について

  • 困ってます
  • 質問No.63632
  • 閲覧数895
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (135/249)

農協の金融部門についての苦情があるのですが監督官庁がわかりません。どこへ、言えばいいのか、教えてください。複数あるときはすべて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

農協は農業協同組合法という法律のもとで運営されています。
農協の監督官庁は農水省です。都道府県庁に農協の監査指導する部門があるはず
ですので問い合わせてみてください。
もう一つは全中(全国農協中央会)という各農協の経営指導を行っている
組織がありますのでその農協の属する都道府県の支部に監査部門があるはず
です。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございまいした。
さっそく問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-04-15 22:13:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/920)

金融全般の監督官庁は、金融監督庁ですが、
金融業の特性・規模により、農水省や労働省など他の省庁の本省、地方支分部局、都道府県が分担して管理監督に当たっています。

農協の金融部門は、各都道府県が監督しています。
担当部門は該当府県に問い合わせてみれば判ります。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございまいした。
さっそく問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-04-15 22:12:09


  • 回答No.1

金融に関しての監督官庁は「金融監督庁」です。

住所 〒 100-0013 東京都千代田区霞が関3-1-1
   中央合同庁舎第四号館
   TEL 03-3506-6000 (代表)

下記がHPのアドレスです。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

貴重な回答ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2001-04-15 22:07:54