• ベストアンサー

託児所、キッズルームでの保育士の仕事

こんにちは。保育資格取得後、ずっと保育園勤務でした。20~30人の園児を担当し、年間カリキュラムに沿って保育をしました。託児所、キッズルームではどのような仕事を行うのでしょうか?部屋の中で、1日中遊ぶイメージが強いのですが・・・ 双方を経験されている方のいろいろな意見を、お願いします。

noname#6383
noname#6383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

保育園と、院内託児所での勤務経験あります。 正直、保育園での生活が普通、と思い込んでいたので、ショックでした。託児所での仕事は・・・。 保育園の方が楽だとどれだけ思ったことか。 院内託児所で、患者様のお子様をお預かりしていました。 初めての子ども、慣れない子供が多く、また、異年齢児合同で保育のため、危ないし、こちらも泣く子相手なので、イライラも頂点です。 しかも、いつ子どもが来るか分からない、また、アパートの一室でやっているため、外にも出られずに、ずっと部屋での保育です。 精神的にとっても辛かったですよ。 基本的には、怪我が無く、遊んでもらう、それだけです。 しつけの必要も無い。 何をしていても、危なくなければ叱る必要もない。 本当に異次元の世界でした。初めは。 どちらかと言うと、子どもよりも、親を満足させる、と言うような感じでした。 私は、もう二度と、託児所では働きたくないと思います。

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。私も知り合いに「仕事内容で比較すると物足りないかも」と言われたことがあります。保育園と異なり、異年齢児合同は大変かもしれませんね。保育時間も異なりますし・・・ 率直なご意見ありがとうございました。