田舎の高校一年生女子、目標とする大学を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 田舎の高校一年生女子が目標とする大学を迷っています。読書と英語が好きで、勉強も好きです。しかし、目標や計画を立てることに悩んでいます。
  • 小学生の頃から図書館の司書になりたいと思っており、職場体験やボランティアも経験してきました。筑波大学の図書館情報学類に興味がありますが、最近自問自答を繰り返しています。
  • 電子書籍や情報関係の仕事には興味が持てず、子供たちに本の読み聞かせやブックイベントをする仕事が理想です。国際子ども図書館で働きたいと考えていますが、具体的な勤務条件が不明です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標とする大学

田舎の高校一年生女子です!! 私は、読書と英語が好きで、勉強は好きです。 そして、私は目標や計画を立てたがり屋です… これからの進路としてまず志望大学を考えているのですが、 迷っているところです。 高校1年生から考えなくてもいいと思われる方もいるかもしれませんが、 私の最近の悩みなのです。 実は小学生のころから図書館の司書になりたくて、 職場体験やボランティアにも参加してきました。 筑波大学には、図書館情報学類という学部があり、唯一国立大学で専門的に学べます! しかし、ずっと行きたいと思っていたにもかかわらず、 最近「本当にいきたいのか。」と自問自答を繰り返すようになりました。 なぜなら、電子書籍とか情報関係の仕事にはあまり興味が持てないからです。 私の理想とする仕事は、子供たちに本の読み聞かせをしたり、ブックイベントを開いたりすることです。 だから、国際子ども図書館で働きたいと漠然と考えているのですが、 人生そう思い通りにはいきませんよね… 調べてみたら、国立国会図書館からの転勤でしか勤務できないとか・・・? それで、私が言いたいことは、「筑波に行く」が自分のアイデンティティだったのに、 それがこわれかけているということです。 目標がないとやる気が起きないという性分です。 無理に目標を立てなくてもいいのか、 もっと真剣に考えたほうがいいのか、 アドバイスお願いします。 ちなみに今、英語が好きなので「国際教養大学」に興味を持っています。 何でもいいので、アドバイスいただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

いえいえ、高校1年から考えるのは、素晴らしいと思います。 時間をかけて悩むことができますから、落ち着いて考えることができますしね。 国立国会図書館は、毎年、採用がごくごく少数(一種・二種・三種の合計で、十数人)、そこへ(年にもよりますが)何百人と受験申込をするので、倍率は100倍を軽々と越えます。(80倍なんて言ったら、競争率が低い方です) また国際子ども図書館というのも、蔵書やイベント展示は児童書関係ですけど(子ども向けのイベントはありますけど)、どちらかと言うと、そういうのがメインではなく、児童書の研究をする人のための「専門図書館」という意味合いで作られています。 だから、質問者さんが一番やりたいことと、国際子ども図書館が一番の目的にしていることとは、ちょっとズレている気がします。 実は、私も、読書が好きだし、小学生の頃から図書館の司書になりたい(図書館で働きたい)と思ってたし、中学・高校では図書委員もやりました。高3では、図書委員長でした(笑) そして、筑波大学の図書館情報学類(当時は、「図書館情報大学」という単科大学でした。筑波大に吸収合併?されたのです)への進学も、すごく興味がありました。 私立だと、慶應義塾大学の文学部もありますけどね(^^; でも、結局、私は、図書館関係の学部には進学しませんでした。 当時は、単科大学だったので、「空き時間に、軽く興味がある他の学部の授業を、ちょっと受けてみる」っていうのも出来ないし、筑波へ長距離通学か下宿か?と(受ける前から)考えちゃったり……というのもありました。 しかし、一番の理由は、これも質問者さんと同じなんですけど、図書館業務というよりも、本を通して子どもたちと接してみたい……という気持ちがあったからです。 私の場合、結局、児童・保育関係の学科に進学して、子どものことを学びました。その中には、児童文学関係の授業も、たくさんありました。また、児童文学以外の、子どもの発達や心理、教育のことなども学んだので、どのくらいの年齢層の子どもが、どんなことに興味があるのか?という面から、本を選んだり、話したりすることも出来るんだな~と思えるようになりました。 あと、そこの大学に司書課程があったので、それも取りました。それから、大学図書館で学生アルバイトを募集していたので、大学図書館でもバイトしてました。 質問者さんがやりたいと思っていることは、他の方が回答なさっている「学校図書館の司書教諭」という方法も、アリだと思います。 また、児童書コーナーが充実している書店に就職して、児童書のPOPを作ったり、おはなし会やブックトークなどのイベントをしたり、児童書コーナーのセッティング(装飾、本の配置、選書……)をするっていう方法もあります。 司書の資格を取れる大学(司書課程を置いている大学)は、たくさんあります。 図書館情報学を専門的に何年も学ぶ学部に比べたら、比較にならないかもしれませんが、それなりに図書館のことは学べます。あとは、司書課程の授業の先生に質問したり、もし募集をしてたら大学図書館や公共図書館でバイトして、実務を体験することもできます。 図書館情報学「だけ」を学ぶのも、専門的なことが身について良いと思うのですが、質問者さんのように「これがしたい」という目標があるのでしたら、図書館のことだけでなく、プラスアルファの部分も大学で勉強した方が、視野が広がっていいと思いますよ。 質問者さんの夢がかなうといいですね。 頑張ってくださいね。

kitutuki13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今まで私は「図書館」にこだわっていたのですが、 書店や大学図書館のアルバイトなどいろいろな選択肢があるとわかりました。 新しい道が開けました。 わたしは、教育学や心理学も興味を持っているので、 大学では回答者さんのように いろいろ学び、視野を広げ、教養を深めていこうと思います。 あと国立国会図書館の倍率にも驚きでした…!!! やっぱり、図書館情報学を学んだからといって、司書になれるとは限らないし自分の興味があることをこれから追求していきます!! 本当に素晴らしい回答、ありがとうございました。 自分の中にずっとあったモヤモヤが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>私の理想とする仕事は、子供たちに本の読み聞かせをしたり、ブックイベントを開いたりすることです。 これは、司書教諭(学校の図書室の先生)という資格が最も近いと思います。 筑波大学でなくても、教育学部であれば取れるところもあります。 私は、教員免許を持っていないので、具体的にどこの大学で 取れるかは分かりませんが。

kitutuki13
質問者

お礼

司書教諭もいいですね!! 大学は専門的な図書館情報学を学ぶのではなく、教育学や心理学なども学んでいこうと決めました。

関連するQ&A

  • 筑波大学の図書館情報専門学群について。

    図書館司書になろうと考えている高校一年生です。 色々なる方法を調べたところ、一般の大学に進学して図書館司書免許を取るだけではなるのは難しいことが分かりました。 司書に本気でなりたいと考えているのなら、筑波大学と、もうひとつ(たぶん慶応だったと思います)の図書館学に進んだほうが好いという事がわかりました。 筑波大学のほうが、もうひとつのほうよりは簡単ということなので、此方に進学しようと考えています。 しかし、どういった勉強をすればよいのかが分かりません。どういった勉強をすればよいでしょうか? 因みに、数学が(全体的に)苦手です。 また、ここの倍率や、合格するための点数など、役に立つ情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 図書館司書になるために・・・ 大学

    私は高1の女です 図書館司書になりたいと思っています それで調べてみたところ 「図書館情報学部」がある大学が見つかりました 筑波大学 慶応大学 愛知淑徳大学 上の3つにその学部があることが分かったのですが… 図書館情報とはどのようなことを学ぶのかが知りたいです また、上の3つの大学の中でいちばん司書になりやすい(就職ができる) のはどこでしょうか? 自分的には家から近い愛知淑徳大学がいいかなと考えているんですけど

  • 筑波大学知識情報・図書館学類への編入について

    私は某国立大学で国文学を学んでいる大学1年生です。 今、この大学に通っているのは、第一に図書館司書の資格を取るため、第二に日本文学を学ぶため、です。  私は、将来的には図書館司書として働きたいと考えています。 しかし、図書館司書の求人は少なく、その方面への就職は狭き門となっている、と聞きます。  私の今所属している学部の就職先一覧を見てみたのですが、毎年図書館への就職者はわずか1~2人ほどのようです。(全体の約1~2%)  やはり図書館への就職は難しいのかと、半ば諦観を抱くようになり、他の職種への就職も考えなければならないなと最近は思っています。 (まあ、その1~2人になれるように努力はもちろんすべきですが)  私は進路へいろいろ不安を重ねつつ、図書館司書についてネットサーフィンをしていました。そして筑波大学 図書館学類の存在を知ったのです。調べてみると、図書館関係の仕事に就く人は毎年30人ほどいるようです。  そこで筑波大学 図書館学類への3年次編入を考え始めたというわけなんですが、どうでしょう。その図書館学類では、1、2年次にプログラミングや統計学、数学を履修することになっているのです。 しかし私は完全に文系よりの人間で、数学やプログラミングはほとんど手に負えないのです。  ちなみにその図書館学類は、3年次からは図書館学や情報処理、情報サービスを主に学ぶようです。 そこで質問です。 1、現在通っている大学が図書館への就職者が少ない、という理由で、筑波大学 図書館学類へ編入するというのは、良いアイデアと言えるのでしょうか? (どうしても図書館司書になりたいと考えている私は、これはありだと考えていますが、念のため客観的な意見が欲しいです) 2、もし編入をする場合、数学やプログラミングの知識に乏しい私が、  3、4年次においてうまく学んでいけるのかどうか? (上記のように、シラバスを見る限りでは、学習内容的にはついていけそうですが、実は1、2年次での知識を利用する機会があり、ついていけないのではないか? という疑問があるのです) 以上二つの疑問に関して、参考になればどんなアドバイスでも結構です。どなたかよろしくお願いします。 筑波大学図書館学類 関係者(現生徒、卒業者)の方や、詳しい情報を持っておられる方、見ておられたらぜひとも情報提供お願いいたします。 長文かつ拙い文章失礼しました。  

  • 国立大学法人 司書採用試験の勉強方法

    国立大学法人の司書に興味があります。 大卒ですが、図書館情報は勉強したことが無く、司書資格も持っていません。 独学で勉強しようと思いますが情報が少なくて、、、 もし詳しい方がいましたら参考書や勉強方法などアドバイスをお願いします。

  • 司書 大学選び

    私には、司書になりたいという夢があります^^★ そのために「図書館情報学部に行きたい!」と思ってましたが、調べてみたところ全国に3つしかなく私立は経済面の都合で無理で、国立は今の自分のレベルでは行けそうもありません まだ受験まで2年あるので、国立に行けるように勉強するか、図書館情報学部でなくても司書の資格がとれる大学に行くかで迷ってます 意見、お願いします

  • 図書館職員

    高校1年です。 わたしは将来、 図書館で働きたいと思っています。 本はもちろんですが 子供もすきなので 読み聞かせをする人に なりたいと思っています。 大学や司書資格について 調べています。 それと、読み聞かせをしたい などというだけで なりたいと思うのは甘い考えですか?

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 一橋大学と筑波大学

    現在高校2年生の者で、将来は国際公務員になるか国際機関で働きたいと思っています。 そこで、筑波大学の国際総合学類と一橋大学の経済学部(国際コース)とではどちらが良いのでしょうか? 国際機関で働くには語学力も問われますので、どちらの方が語学教育が充実しているのかも気になります・・・。 今は国立大学を受験する方向で勉強しているのですが、筑波大や一橋大よりも早慶上智などの私立の方が国際公務員には向いているのでしょうか?

  • 大学について。

    今度高校3年になるのですが、現在商業高校に通っています。 しかし、自分が将来何をしたいかと考えた結果、 今私は司書と英語関係に興味を持っているのでそのようなことが 学べる大学に進学したいと考えています。 できれば、関東か福岡の大学で外国語が学べる学科があり、 外国語もできれば英語だけでなく他の言語も学べて 司書の資格が取れる大学に行きたいと考えているのですが いろいろ調べてみてもどこの大学がいいのかよく分かりません。 どなたかここの大学がいいよというアドバイスがあれば教えてください。

  • 筑波大学か上智大学か

    私は今年、筑波大学の情報学群 知識情報・図書館学部 と上智大学 経済学部 経済学科 に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。 私はもともと経済学に興味があったのですが、情報学も良いな、と思っています。 客観的にみるとどちらが良いのでしょうか。