• ベストアンサー

ポン酢のレシピを教えてください。

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

下記のサイトは参考になると思います。 ポン酢のレシピ 市販のお勧めポン酢 ポン酢を使った料理のレシピ ...と結構楽しめますよ!

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kinoue/
oobankoban
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 とっても楽しいサイトで参考になりました。

関連するQ&A

  • 美味しいポン酢について

    宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

  • 「ポン酢」と「ゆず酢」は何に使うのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。「ポン酢」と「ゆず酢」はそれぞれどんな食べ物を作る時に使う調味料でしょうか。前者はオレンジの香りを感じていて、後者は柚子の香りが感じられるのでしょうか。ゆず酢を看板にするたこ焼きを食べたことがあるような気がしますが、味はよく覚えておりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水炊きについて。

    水炊きだとポン酢で食べたりが多いと思うのですが、昆布でダシをとってたとしても、ポン酢につけて食べるとほとんどポン酢の味に支配されてしまうと思うんです。また鶏肉等入れてなくても、結局野菜だけでもポン酢につけて食べるんなら同じような味しかしないような気がするんです。 ダシがある場合とない場合、明確な違いが出るものでしょうか? あと出来ればポン酢意外に手作りでできるオススメのつゆがあればぜひおしえていただきたいです。

  • あなたの手作り調味料を教えてください

    たくさんの調味料がありますが、自分でつくってみたいと思ってもどうつくればよいのか、日持ちがどれくらいするのかわからず、結局市販のものに頼ってしまいます。 みなさんのお勧め手作り調味料を教えてください。 できれば、1個の調味料につき、下記の項目を知りたいです。 ※おしょうゆ系、ソース系、マヨネーズ系、ポン酢系、ふりかけ系、なんでも良いです! お願いします。 1.調味料の名前 2.作り方 3.保存方法と日持ちはどれくらい? 4.もし、材料の中でこだわりの材料があれば、   どこで買えるか教えてください。

  • アイスクリームのレシピ

    タイトルどおりなのですが、市販のアイスクリームではありそうでなさそうな手作りならではのレシピを教えて頂きたいのと不二家のミルキーのお味そのままの アイスクリームの作り方をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • ご自慢の手作りドレッシング教えてください

    市販されているドレッシングばかりでしたので、 (どれも美味しいのですが飽きる味) ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら 教えて下さい。 どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 松屋の白のフレンチドレッシングのレシピもしくは商品を教えて下さい

    タイトルのとおりです 私は松屋の白フレンチドレッシングが好きです^^ 家庭でもサラダに使いたいのですが、市販品のフレンチドレッシングではその味が見つかりません。 あのドレッシングは松屋オリジナルなんでしようか? それともどこかのメーカーから市販されているものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。