• ベストアンサー

囲碁と将棋。

囲碁と将棋どちらが面白いですか。 出来れば理由も書いてください。 選択はどちらか一方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

将棋が好きです。 理由は勝敗が相手の王将を詰めるという一点で妥協の余地が無く、勝者も敗者も明白に納得がいくところです。 一方囲碁は数の競い合いであり、50対49ではギリギリ50の方が勝ちですが、先手番は有利であるとコミ(ハンデ)がつきます。 コミ(ハンデ)は江戸時代は無かったのに、昭和の時代に4目半で始まり、その後5目半になり、現在は6目半が採用されています。 つまり江戸時代の棋譜なら先手の勝ちだったものが、今のルールを適用すると後手の勝ちになるというなんともご都合主義なところが性に合いません。

tyagayu
質問者

お礼

江戸時代はそうだったのですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125674
noname#125674
回答No.5

学生時代に将棋部に入っていました。同じ部室を使っていたのが囲碁部です。必然的に囲碁も打つようになり、将棋を差したり碁を打ったりの日々でした。(ついでに書けば、囲碁部の人に勝つようにまでなりました) 将棋も囲碁も、どちらも面白いのですが、どちらが面白かったかと言われれば囲碁です。理由といっても「面白いから面白い」としか説明できません。 そして、現在では、どちら? と聞かれれば将棋です。今は実戦から遠ざかっているので新聞の将棋欄を楽しむ程度ですが、素人が思いつかないような手を、プロ棋士がひねり出すのを見ると将棋の面白さを感じます。   

tyagayu
質問者

お礼

将棋も囲碁もプロになると凄いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

直ぐに回答したかったのですが、理由がわかりませんでした。今もはっきりとしませんが、好きな方は囲碁です。 さて、何故でしょう? 恐らく、将棋は1手1手が数学のような緻密な論理に基づいていると感じるからかも知れません。(勿論、囲碁も緻密さは必要ですけども。)数学は好きですが、遊んでいるときは、気軽な気持ちで望みたい。ところが、将棋は全く自由に打つことができない。と言うところが嫌だと感じるのだと思います。 囲碁も理詰めで、自由奔放に打ったら勝てないですが、でも自由に打てるんですね。勝ち負けにこだわらなければ、数学的というより、絵を描くような芸術的要素が強いと思うのです。 恐らく、この白と黒の芸術作品に魅力を強く感じるので、囲碁の方が、より好きなんだと思います。

tyagayu
質問者

お礼

囲碁も将棋も打ち手次第ですね。 泥臭い展開もありますので。 ご回答ありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

囲碁の方が、面白いです。また、上品です。囲碁は、国際性があり、国ごとに違うようなゲームではなく言語を超えてプレイできます。(但し、上級者になると考え方の違いで、日本式、中国式の差があります)なお、私の以前勤めていた会社の海外からの顧客には、囲碁セット一式を、かなり重い囲碁盤と英語解説書一式を、お土産に渡していました。欧米の大都市なら、公園に囲碁石盤が、チェス盤とあると聞き及んでいます。著名な大学にも囲碁をたしなむ方がいるそうです。多くの囲碁用語は、英語の商標として登録済みですので、海外で使用する際は、注意が必要です。

tyagayu
質問者

お礼

囲碁は国際性がありますね。 上品かどうかは打ち手次第だったりして(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

方眼用紙があれば退屈な授業時間が潰せる五目並べと違って、はさみ将棋でも駒作りの作業が必要となるので囲碁!! (囲碁ではないが。^^;) すみません、オッサンなのに囲碁も将棋もできません。m(__)m

tyagayu
質問者

お礼

私も同じ様なモノなんですよ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁を打ちますか将棋指しますか

    貴方はどちらですか。 1囲碁 2将棋 3どちらもする 4どちらもしない 5その他 囲碁、将棋に纏わる経験談等も御座いましたらお願いします。

  • 囲碁と将棋では何で違うの。

     いつも囲碁・将棋を見ていて不思議に思うのですが、どうして将棋の対戦では着物を着ていて、囲碁は着ていないのですか。それぞれの歴史で何か違うのですか。

  • 囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

    囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、 どちらをやるか迷っています。 将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度 囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか? 正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

  • 麻雀・囲碁・将棋に関して

    麻雀・囲碁・将棋に関して質問です。将棋のルールはわかるのですが、 麻雀と囲碁はさっぱりわかりません。 麻雀・囲碁・将棋の中で一番面白いのはどれですか? 人それぞれだと思うのですが、特に麻雀・囲碁を通して勉強になる事も

  • 将棋と囲碁の関係

    私は将棋をかじっていますが、囲碁は全く知りません。 ただ、囲碁のほうが年を取っても出来るという回答を何個か前の質問で読んだので、囲碁もそのうちやってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、将棋と囲碁って関係ありますか? 例えば、将棋が得意な人は囲碁も簡単に入っていけるとか。 教えてgooのカテゴリも一くくりになっているので、気になり質問させてもらいました。

  • 将棋と囲碁の可能性の比較

    将棋大好きです。囲碁も素晴らしいゲームだと思います。 将棋は使った駒を使えるから無限の可能性があるといいますが、将棋と囲碁ではどちらのほう可能性があるのですか?どちらの方が場合の数としては大きいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 将棋と囲碁で違いはあるのか?

    将棋も囲碁も殆ど未経験な初心者です。 以前、戦争をテーマにした小説を読んでいてある士官が 「あの○○さんは将棋は強いそうだが囲碁は全くやらんそうだ。 あの方が囲碁にも通じていたら戦局は違っていたかもしれない」 と言っていたのですが、囲碁を打つ人と将棋を指す人では 物事に対する考え方や鍛えられる能力が変わってくるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 囲碁ファンが将棋を敵視する理由

    最近、将棋に興味を持ち始めた者ですが
 あちこちの掲示板で将棋の話題を調べたり ここの「囲碁か将棋を始めるならどちらがおすすめか」といったような質問を見ると 

 「将棋は野蛮で下品な大衆文化で囲碁は高尚な貴族の嗜み」だとか
 「将棋はしょせん日本ローカルだが囲碁は国際的競技」だとか 「将棋はコンピュータに抜かれそうだが囲碁は人間が圧倒的に強い」だとか
 

 やたらと将棋を見下すような書き込みが目につきます。
 そういう側面があることはべつに否定しませんが だから将棋が下等で囲碁が優れているということにはなりませんし
 人の好みをバカにするような意見には反感を覚えます。 

そもそも囲碁と将棋は「和風で、遠目に似ている」という程度の 共通点しかないような気がしますが 
なぜ囲碁ファンは殊更に将棋を目の敵にして、悪口を書いて回るのでしょうか。

 純粋に囲碁を勧めたいなら、もっとましな理由がいくらでもあると思うのですが。