• 締切済み

未成年の息子が盗撮で逮捕されました。今後はどうなる

未成年の息子が盗撮で逮捕されてしまいました。今後どのようになるのか教えてください。 半年前に、19歳になる息子が近所の同年生の女の子の入浴シーンを携帯電話で盗撮し、見つかって警察に逮捕されてしまいました。その日のうちに帰宅は許されましたが、盗撮に使用した携帯電話とパソコンを押収されました。 その携帯とパソコンを本日返却されました。今後は家庭裁判所での裁判になると言われましたが、 今後どのようなかたちで推移するのか? 被害者との示談は必要なのか? 示談をすれば刑罰が軽くなるのか? などわからないことばかりなので、教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

相手が許してもよいと思う金額になりますし、中にはお金の問題ではないとされる 被害者の方もいますので、ある程度の相場と言うのはあるかも知れませんが、ケー スバイケースなのではないでしょうか。 示談交渉を始めるタイミングも含め、このような案件を多く扱っている弁護士さん を探し、まずは早急に相談されることです。 相談ならば一時間1万円が相場ですので、そこで費用などの質問もなされば宜しい かと思います。 参考までに以下のような弁護士法もあります。 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査 請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事 件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれ らの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に 別段の定めがある場合は、この限りでない これはあくまでも弁護士以外の者が、報酬を得る目的で法律事件に関して鑑定や代 理、仲裁や和解などの法律事務を取り扱かう事を罰する法律ではありますが、正直 これだけとっても一般人には判断がつかない部分が多々あります。 当事者同士なら示談交渉をしても良いのか?報酬がなければ示談に弁護士以外の代 理人をたてても良いのか?など。 質問者様自身が被害者の方に本当に謝罪される意志があり、息子さんに対しても今 後に影響がなるべくでないようにしたいとお考えならば、示談金額などの点でご不 安なのは解りますが、いま出来ることである弁護士への相談と言うところから早急 になされるべきです。

  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

すいません。前の者ですが、致命的な誤りがあります。 示談とは、主に刑事事件が発生した場合に、加害者が被害者に謝罪し慰謝 料などを支払うことによって、犯罪行為を起こしてしまったことについて 宥恕してもらうための和解契約と言うことです。 示談に全力を注ぐべきと言う意見は変わりませんが、ごめんなさい。 回答を消せませんでした。

kenchankob
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり弁護士に相談して示談交渉をしてもらうほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

示談が成立すると言う事は、相手は息子さんを告訴しない、もしくは、 すでに告訴をされていると言うのであれば、その告訴自体を取り下げて もらうと言うことになります。 ご両親としては被害者側に誠意ある金額なりを提示なさって、示談交渉 に全力を注がれるべきでしょう。 息子さんの今後にとっては、それがベストの選択です。 しかし勘違いしないで頂きたいのは、例え示談が成立したとしても、息 子さんの犯した事が罪である事に変わりはないと言うことです。 息子さん本人、ご両親がどんなに弁解の言葉を並べたとしても、それが 盗撮された側の方にとっては、今後大変な精神的な苦痛、それこそトラ ウマとも成りえる出来事であると言う事です。 その事を肝に銘じて、今後質問者様は息子さんに接していかねばなりま せん。 未成年の息子さんがそのような罪を犯していまった時点で、それはご両 親様の罪でもあるのです。 若気の至り、それこそ軽い気持ちでこのような罪を犯されてしまったの だとは思いますが、事実は事実です。 法的な罰則を逃れたとしても、どれだけご両親様がこの事態を重く受け 取るかで息子さんの今後も左右されるのだと思います。

kenchankob
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 先日、警察での取調べが終了し、今後家庭裁判所のほうから連絡が来るという段階ですが、今の時点で示談交渉をした方がよろしいのでしょうか? それとも家庭裁判所から連絡を受けてからでも遅くないのでしょうか? また、被害者の方がご近所の知り合いということもあり、直接交渉したほうがいいのか、弁護士を通した方がスムーズにことが進むのか、示談金の相場というものがどのくらいなのかもわからないので教えていただけませんでしょうか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

パンツぐらいならともかく入浴の盗撮は悪質ですし、 19歳というほぼ成人なので鑑別所や刑事処分もあり得ます。 刑事処分になれば前科になります。 示談が成立していれば保護観察処分や不起訴処分になる可能性が高くなります。

kenchankob
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 鑑別所や刑事処分もありえるというのはショックでした。 やはり弁護士に相談して示談交渉をした方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。

    大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。 その場で使用したiPodと画像が保存されていた携帯を押収され、 家庭裁判所に送る紙に文章を書いてその日は親に引き取られ帰りました 後日また連絡すると言われてから1週間経ちますが連絡きません 今度また出頭するときは1人で署まできて と言われました。 携帯にはネットで拾った盗撮画像や動画もたくさん保存されており これまで盗撮してしまった動画もそれなりに保存されてますが、常習性があると みなされ家宅捜索などはするのでしょうか? 4年前の中2の時は窃盗チャリで署まで行って指紋とられたりしましたが 今回は写真だけで指紋はとられていません 押収された携帯の電話帳に登録されている知人の連絡先を聞いて教えてもらうことは 可能なんでしょうか? いまどう進んでいるのか知りたいのですが警察署に電話して聞くのもありなんでしょうか? 押収された物は1ヶ月ぐらい返ってこないと聞きますが、押収されている最中でも携帯を 買い換えることはできるのでしょうか? 電話帳などは昔のを引き継ぐことはできませんよね? SDカードはないです 未成年ですが懲役刑や罰金刑はありますか?

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

    盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。 わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂 されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に 見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。 そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と 警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか? もしくは、彼が街で職務質問をされたとして そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に 触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

  • 盗撮されました。

    見ていただきありがとうございます。 私は大学3年生の女子です。 先日電車内でスカートの中を盗撮されました。後ろからだったので私は気づかなかったのですが、近くにいた男性が気づいてくださり、犯人を捕まえてくださいました。その後犯人は警察にいき、逮捕されました。被害届はその日にだしました。そして昨日検察庁から電話があり、犯人は弁護士をたてて示談を求めてきました。その犯人はこれが初犯ではなく、前科もちでさらに私以外にも大量の盗撮をしていたみたいです。私はこのようなことは初めてでひどくショックを受け、そして絶対に許せない気持ちでいます。もし示談に応じなかった場合、裁判になるのでしょうか?私はこれから就職活動も始まりますし、両親にも知られたくありませんので裁判は極力さけたいです。(いま一人暮らしです。)しかし、示談に応じた場合、犯人はお金を払って釈放?され、また盗撮をすると思います。絶対に許せないです。 私はどうすべきでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 法律に詳しくないので、皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮での現行犯逮捕

    先日、エスカレーターにて盗撮されている事にきずき自ら捕まえました。その後、警察を呼び、警察署にて現行犯逮捕となりました。 逮捕者は私になるそうです。7時間にわたる実況検分や調書が行われクタクタです。 そこで質問なんですが・・ 当初、迷惑条例違反で逮捕します!と警察の方に聞いたんですが 途中で罪名がかわったと聞きました。 よく覚えていないのですが迷惑条例違反という罪名よりも倍の罪になると聞きました。 私が犯人を捕まえデジカメを取り上げ、その場で自分の動画を確認(スカートの中)という点。私が捕まえる前に(デパートエスカレータ)駅改札前からつけてきていたという点。また駅のエスカレータでの盗撮されていた点が変更の決め手だったようですが・・ 倍の罪にあたる罪名をご存知の方おしえてください。 また今後の流れがわかればおしえてください。 警察の方には忘れた頃に裁判所から連絡がくるとおもうので、そのときは協力お願いします。といわれました。 犯人は2ヶ月ほど前にも同じような盗撮で捕まっているようです。 その時は逮捕されたかどうかわかりませんが今回は逮捕になりますと言われ。私が逮捕しましたという書類も書きました。 ネットで調べると20日程度ででてこれると書いてありましたが。 逆恨み等を考えると怖いです。 通勤で使っている駅なので。 今後の流れ等がわかる方お願いします。 乱文にてすみません

  • 盗撮 2度目の処分

    盗撮をして現行犯逮捕    ↓ 初犯かつ被害者と示談が成立、被害届取り下げのため不起訴処分(罰金もなし) ところが、2か月後にまた同じことをして逮捕となった場合 どうような刑罰が考えられますか? ・罰金刑? ・執行猶予付の懲役?

  • 恥ずかしながら盗撮で・・

    恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T) 私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。 この事は警察に正直に言った方がいいですかね? ちなみに私は未成年で即日釈放されました。 証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。 詳しい調書は後日話すみたいなんです。 ここからが質問なんですが、 一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか? 二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか? 三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか? 四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。 五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね? 六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。 このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。 よろしくお願いします。

  • 未成年が現行犯逮捕され携帯を押収され親を呼ばれその日に返されたりですが

    未成年が現行犯逮捕され携帯を押収され親を呼ばれその日に返されたりですが ゲーセンなどでゲームをしてから盗撮してしまったと警察に言ったのですが、 警察は後日またそのゲーセンに訪れゲームの起動日時の確認などを するのでしょうか? そんなことしてる暇ないですか?

  • 彼が盗撮で逮捕

    昨日駅で女子高生のスカートの中を盗撮したところを 逮捕されました。彼はまじめそうに見え人前では口数が少なく子供好きで、優しい人です。初犯で今年の2月から8枚撮っていました。 写真も見ました。被害者の方は訴えないということで、6時間調書を取り、婚約者の私が迎えにいきました。逮捕前に駅近くで待ち合わせをしていて一向に彼が来ないので心配していたところ電話がかかってきて、盗撮逮捕知り唖然としました。2月から盗撮をしていたのですが、普段駅には行かない彼ですが、3月から親の紹介で身分のしっかりした人でないと入れない会社に入社し、アルバイトをしていまして、半年働けば社員になれるというのも決まっていました。やっと決まった就職口なのに・・始めてすぐに撮り始めてるのに呆れました。3年近く無職でいきなりの就職にストレスを感じたのかと思うのですが、彼は興味本位で撮ってしまった。と言っていました。こんこんと私のやりきれない思い、去年の年末から私の片親の父が白血病になり死ぬか生きるかの時にもやっていたです。ちゃんと話し合いました。彼は反省してるようで、「もう二度とやらない、ほんと馬鹿な事したと思うと言っています。今日で懲りました。携帯もカメラ付き出ないものに変える、内容は毎日チェックしてくれて構わない」とも言っていますが、信じていいものでしょうか?もう二度とやって欲しくないので、母親に知られるのがとっても嫌みたいで、母に言えば会社は内定打ち消しになるかもしれないと、彼が言ってました。警察は会社には伝えないとは言っておりましたが。もうしないと言うのならば母親に言って辱めを受けた方がいいと思いますか?それとも再犯をさせない為の約束で次したら報告するの方が効き目ありますか? 

  • 盗撮でつかまったのですが

    最近、本屋でデジカメの動画モードで盗撮をしたところ捕まりました。初めは強い口調で怒鳴られはしたものの、素直に認め、正直に言えば逮捕とかはしないといってました。その後警察で盗撮した動画の確認をしやったことを認め、上申書を書き、所内で人形相手に犯行の様子の再現と写真を取られ、デジカメと携帯の押収(鑑識で解析後、返してくれるとのこと)身元引受人を呼び帰宅となりました。後日再度詳しく状況等の取調べがあるといわれました。デジカメには一個の動画しかないのですが実は前に撮影した1個は消去済みだったんです。SDカードですが一度消去したデータは鑑識等で復元可能なものでしょうか?また携帯にも少し盗撮した動画があったため押収されましたが、これは今回とは関係ないので鑑識でデータの解析だけで罪には問わないとも言われました。これからどうなるか不安です。次の取調べは何を行うものなんでしょうか?3~4時間かかると言っていました。そして被害者の方のことは一度も触れてきませんでした。被害届けも出ていないようでした。警察の方は反省してるようだし悪いようにはしないといってました