• 締切済み

全国・世界に誇れる神戸の魅力を教えて欲しいです><

質問させてください! 今、私は神戸でジャズイベントのプロデュースをしています。 皆に神戸を通じて音の魅力を感じてほしい。楽しんでほしい。 皆に音を通じて神戸の魅力を感じてほしい。楽しんでほしい。 そう思っています。 そして、みんなに愛されながら全国に誇れるイベントに育て上げたい。 もっと言えば文化を育てたい。 神戸を愛し、神戸に来る人をもっと増やしたい。 神戸に住んでいても、住んでいなくても、関係ないです。 神戸が大好きなみなさんに質問です。というより、力を貸してください。 あなたが考える神戸の魅力って何ですか?

みんなの回答

noname#233673
noname#233673
回答No.2

神戸の魅力と言えば異国情緒ですね。 あとは神戸牛やパンなどの食べ物! そばめしはただご飯と麺を混ぜただけじゃんって思っていましたが、 食べたらすごく美味しくて見方が変わりました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

港としての伝統。地震から回復した復元力。そばめしといかなごへの変なこだわり。昭和初期からまったく変わらない六甲山。一応市内にあるけど、恐ろしい色の有馬温泉。平清盛が3ヶ月だけ首都にして、今ソープ街になってしまった福原。須磨にある光源氏の住居跡(架空の人物やん)。 みごとにバブルの崩壊を体現した両アイランド。誇れる店は西松屋とヒラキとUCCと・・・くらい。 でも、好きですよ。

関連するQ&A

  • 魅力とは??

    人の魅力とはなんなのかについて悩んでます。大学1年の女です。 ものすごく人を引きつけて放さない人っていませんか??そんな人はなぜそんなに人を引きつけてやまないのか??ということを真剣に考えています。 私にはお世辞にもそのように人を引きつけて放さないような力がありません。小さい頃から人を引きつける人に憧れていました。なので真剣に考えたところその力とは魅力ではないかと思いはじめました。 しかしその魅力がどんなものなのかいまいちつかめません。皆さんは人を引きつける魅力とはどんなものだと思いますか??またどうすればそのような魅力が身につくと思いますか?? よい回答いただけると嬉しいです。

  • 都民には魅力度ランキングが東京4位に納得いきません

    都道府県魅力度ランキングが発表されました。 私は都民ですが、都民としては東京がここまで上位なのが納得いきません。 ・町は混雑してるし民度も低い。通勤電車が殺伐としてるしニートも多い ・自然も少ない、海も山も人工的な感覚がある ・店も十把一絡げの女性向けショップばかり(再開発されても大抵同じような内容) ・生活費が高すぎる ・スポーツも弱い、特にサッカーは全国最弱レベル、事実FC東京は1度も優勝したことが無い アニメやイベントなどの文化を挙げる方も多いですが、それはアニメやイベント自体の魅力であって東京の魅力ではありません。 私は色々な所を旅行していますが、兵庫の神戸や長崎県長崎市、福岡県福岡市などは東京の上位互換だと思います。 はっきりいって東京は30位くらいが妥当だと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • パチンコやスロットの魅力とは?

    全国にたくさんあるパチンコやスロットのお店… 何故たくさんあるのか? →需要があるから 何故需要があるのか? →それだけ遊ぶ人が多いから 【それだけ多くの人をひきつける魅力って一体なんなのか?】 皆さんにはこの点を考えていただきたいです。

  • 神戸と紅茶のかかわりについて調べています。その中でどうしても分からない

    神戸と紅茶のかかわりについて調べています。その中でどうしても分からないことがありますので皆さんのお力を貸していただきたく存じます。 1994年のデータによりますと、全国の港における紅茶の輸入数量が1567トンなのに1995年には2747トンと急増しています。 95年の大震災の影響かと思ったのですが、あまりにも急増しているので不思議に思いました。 神戸税関の方にも問い合わせたのですが分からないといわれました。 この原因に思い当たる方はいらっしゃいませんか? 教えてください

  • ジャズの魅力を教えてください

    黒っぽい音楽が好きで、ロックメイン、ジャズ時々、その他という感じで聴いてきた者です。 学生時代、黙々と聴くようなタイプの人が通うようなジャズ喫茶で、傷で針が飛ぶ音も含めて、つかみどころのないまま、曲名も知らないままLPを聴き、社会人になって、ブルーノート名盤がCD化された頃に、ぼちぼち購入したりしました。理知的よりはエモーショナルな演奏、時代でいえば、ビバップ、ハードバップが好みです。(王道のマイルス・デイビスは、あまり聴いてません。コルトレーンは、苦手意識がありました) 感性は、十人十色と思いますが、ジャズの好きな方は、どういう魅力を感じているのか教えてください。昔、「ジャズ喫茶で、黙々と聴いていた人たち」に問うてみたかった質問です<当時、尋ねるのも、はばかれるような気がしたので‥(笑) 稚拙な言葉で、私見を表現させてもらうならば‥ 「組織化された美、完成された美、イデアへの憧憬」が、(たぶん)クラッシックの魅力ならば、「相補的であったり、対立的であったりしながら、妥協することなく、究極へと研ぎ澄ませていく過程。対峙と矛盾を乗り越え、苦しさを突き抜けようとする」なかにジャズの魅力があるような気がしています。どちらも聴き込んでいる訳でないので、漠然とした印象でしかありませんが。 「いや、違う!!自分は、こうだ」とか「こんな視点もある」とかいう声を聞いてみたいです。できれば、お気に入りの一曲、またはアルバムを教えてください。 私が好きな一曲は、こんなのです。 ↓ Olé Coltrane - John Coltrane(1曲目) http://www.youtube.com/watch?v=1rnN67Y7_lg&hd=1 「混沌とした世界」&野性的な生命の躍動感 アマゾンか何処かの密林を彷徨うような感じ。 アマゾンとジャズは結びつきにくいですが‥(汗) 生と死の衝動がぶつかり合うような 言葉では表せない「世界」ってありますか。

  • 6/14.15 神戸デート

    6/14(土)15(日)神戸でデートします。 おすすめのイベントなどありますでしょうか? もしくは神戸の行事カレンダーなどが閲覧できるサイトのURLをおしえてください。 神戸には震災まで住んでいましたのでそれなりの土地勘はあります。 ひととおりのデートスポットもお互い(別の人と)行ってしまっていることでしょう。 何かイベントをやっているといいのですが。。。 もしくはNEWスポットなど。 ホテルはポーアイのポートピアホテルです。 食事などはここで済ますつもりです。 ちなみにふたりの関係はまさに恋人未満友達以上です 2ヶ月ぶりの再会です 今回のデートで友達以下になってしまわないよう(泣) 楽しい時間が過ごせる場所はないでしょうか?