• 締切済み

USBケーブルの故障の原因

PSPの「USB接続」にUSBケーブル(ゲームテックの「データ転送充電USBケーブル」)を使用していたのですが、 「Craving Explorer」で作成(youtubeの動画を保存&mp4形式に変換)したmp4の動画ファイルをPSPに送ろうとすると、 「(ファイル名) をコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」 と表示され、以降そのUSBケーブルでは、正常に読み取りも書き込みもできなくなったのです。 ※音楽ファイルを送って再生してみるとノイズ混じりに再生されるようになり(パソコンに戻しても同じ)、セーブデータを送っても「破損データ」と表示され使えず、といった具合でした。 同じ種類の新品のケーブルに取り替えて試してみると正常に機能したのですが、再びそのmp4ファイルを送ろうとするとまた上記のエラーが表示され、その新品のケーブルでも正常に読み取りや書き込みができなくなったのです。 以上のことから、故障したのはPSPやメモステではなくUSBケーブルで、そしてその原因は、「Craving Explorer」で作成したmp4ファイルだと思うのですが、あるデータを送ったことが原因でケーブルが壊れる、ということはあるのでしょうか? また、こうした場合の対処はどのようにすればようでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• php504
回答No.1

壊れたのはケーブルではなくてメモリースティックだと思います 新品でつないだときに表示されたのはたまたまでしょう メモリースティックでは経験無いですがSDカードの変換アダプターを使っていたとき一度経験あります

linkry35
質問者

補足

USBケーブルの故障であることは間違いないです。 新品のケーブルとは違い、故障したケーブルでパソコンと繋いだときではPSP画面で 「USB接続→しばらくお待ち下さい→USB接続・・・(の繰り返し)」 となっていたり、接続に不具合が生じているようでした。