• 締切済み

USBケーブルの故障の原因

PSPの「USB接続」にUSBケーブル(ゲームテックの「データ転送充電USBケーブル」)を使用していたのですが、 「Craving Explorer」で作成(youtubeの動画を保存&mp4形式に変換)したmp4の動画ファイルをPSPに送ろうとすると、 「(ファイル名) をコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」 と表示され、以降そのUSBケーブルでは、正常に読み取りも書き込みもできなくなったのです。 ※音楽ファイルを送って再生してみるとノイズ混じりに再生されるようになり(パソコンに戻しても同じ)、セーブデータを送っても「破損データ」と表示され使えず、といった具合でした。 同じ種類の新品のケーブルに取り替えて試してみると正常に機能したのですが、再びそのmp4ファイルを送ろうとするとまた上記のエラーが表示され、その新品のケーブルでも正常に読み取りや書き込みができなくなったのです。 以上のことから、故障したのはPSPやメモステではなくUSBケーブルで、そしてその原因は、「Craving Explorer」で作成したmp4ファイルだと思うのですが、あるデータを送ったことが原因でケーブルが壊れる、ということはあるのでしょうか? また、こうした場合の対処はどのようにすればようでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

壊れたのはケーブルではなくてメモリースティックだと思います 新品でつないだときに表示されたのはたまたまでしょう メモリースティックでは経験無いですがSDカードの変換アダプターを使っていたとき一度経験あります

linkry35
質問者

補足

USBケーブルの故障であることは間違いないです。 新品のケーブルとは違い、故障したケーブルでパソコンと繋いだときではPSP画面で 「USB接続→しばらくお待ち下さい→USB接続・・・(の繰り返し)」 となっていたり、接続に不具合が生じているようでした。

関連するQ&A

  • 動画のファイル名を変更したら読み込めない

    PSP動画変換君を使って,PCからPSPへDVDの動画をメモステに入れて見ていました。ファイル名はM4V*****.MP4などの*****という数字がわかりにくく,自分で映画のタイトルに変えてみたところ,案の定読めなくなってしまいました。これを元のように鑑賞できるようにする方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。メモステ内のファイルは,PC上では動画再生して見られます。つまり,データは残っています。最初から変換君を使ってやり直すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBケーブル

    USBケーブルの違いによる転送する音楽データ・画像ファイルには違いが出ますか? 同一の音楽データ・画像ファイルをPCから異なるUSBを使って音楽プレイヤー・PSPにコピーする場合。 それとケーブルの長さによっても変わりますか?

  • USBケーブルを接続してください。PSP

    どなたかお願いします!! craving explorerにてMP4形式にした動画を PSPに入れたいのですが・・・・ USBをPCに繋いでもメニュー画面の設定→USB接続で “USBケーブルを接続してください。”という画面のまま 接続を認識してくれません。 原因と解決方法を教えてください。 状況としては 使用媒体-windows XP 、PSP1000、会社で拾ったケーブル(MIYAVIX) ・充電中の赤いランプは点灯 ・4又のUSBポートへの接続←全ての箇所で実証 ・PCへの直接接続も試しました ・ケーブルは同僚の使用歴あり ・USBポート接続中のマウス・キーボードは使用可

  • USBケーブル接続で転送できない

    パソコンからPSPに動画を転送したのですが、残りのMBだけが減って、ホームメニューのカゴデリ[ビデオ]を押しても、[ビデオがありません] となってしまいます。どうしたら観れるのでしょうか? あと、この条件は満たしています。 ・mp4への変換 ・USBケーブルの種類は、PSP用USBケーブル ・USBハブは使っていない

  • 動画のPSP移行について

    題名通りなのですが、動画をPSPで再生することについての質問です。 youtubeからCrabing Explorerを使ってダウンロードし、携帯動画変換君でmp4ファイルに変換した動画があるのですが、パソコンで再生できないようなのです。 これをPSPに移したいと思っているのですが、そのまま移してもPSPで再生できるのでしょうか? まだメモステのUSB変換機は購入していないので、確信を得てから購入したいのです。 情報が少ないかもしれませんが、何を書いて良いのかもよくわからないので聞かれたら答えます。 何卒、宜しくお願いします。

  • PSPへの動画の入れ方。

    お世話になってます。 PSPへの動画の入れ方が分かりません。(PSP2000です。) 一応 1「Craving Explorer」でMP4(PSP)に変換。 その後、 http://okwave.jp/qa1622476.html の通りにやってみたのですが、非対応データとでてきます。 どこに問題があるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • PSPでUSB接続をすると破損データと表示される

    先日、PSPのデータを管理するためにUSBケーブルを購入しました。 初めは、実際セーブデータを取り出したりmp4ファイルを入れたり、正常に機能していました。 ですが、ある日mp4ファイル(以前正常に読み取っていたファイル形式)を入れようとすると、 PSP側で「非対応データ」と表示され、そして再度試したりしていると、「破損データ」と表示されるようになったのです。 パソコン側では、PSPにデータを送ろうとすると、ファイルが壊れていると表示され送れなかったり、 そうでない送れたファイルもPSP側では破損データと表示されるようになっていました。 何度か繰り返しているとPSPのフォルダ名などがパソコン側で文字化けするようになり、 PSP側ではセーブデータなど全て認識できなくなり、パソコン側ではデータをいじることもできなくなったので、 仕方がなくメモリースティックプロデュオをPSP側でフォーマットしました。 その後もフォーマットする直前と変わらず、何を入れても「破損データ」と表示されるようでした。 しかしPSP側で新たに作成したセーブデータは正常に機能するようでした。 けれどそのデータもパソコンからデータを送るとそのデータと共に破損データとなり、 また文字化けしてフォーマットせざるをえない状況になってしまいます。 ウイルスかと疑いマカフィーでフルスキャンを行いましたが、結果出た数字は「0」でした。 パソコンでCHKDSKを実行しろと表示され実行したのですが変化はありませんでした。 あまりパソコンには詳しくなく、此方はパソコンが原因なのかUSBケーブルまたはPSPが原因なのかよく分からない状態です。 成り行きを出来るだけ詳しく説明したつもりですが分かりづらければ申し訳ありません。 幸いバックアップとして取ったセーブデータがまだパソコンにあり、 それをPSPに戻すことが出来たらと思うので、どうがご回答お願いします。

  • サイズをあまり変えずにflvをmp4に変換

    ニコニコ動画の動画をPSPで見たいと思うのですが、Craving Explorerなどでmp4に変換すると、変換せずにダウンロードしたflvのファイルの10倍くらいのサイズになってしまいます。 これはどうすることもできないのでしょうか? サイズをなるべく変えずに変換する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPで動画を見ようとしたら、、、

    PSPで動画を見ようとしたんです。動画変換君というソフトで変換したMP4ファイルをメモステ内の\MP_ROOT\100ANV01のフォルダに入れたんですけど、 PSPで開いたところ、破損データとしか認識しません。 なにかやり方が間違っているんでしょうか? 誰か易しく教えてください。

  • PSPで動画を再生したいのですが2

    youtubeの動画を『KeepVid』でMP4に変換して、PSP(バージョン4.05)の『VIDEO』ファイルに入れたんですが、「未対応」となってしまい再生することができません。 別にyoutubeの動画じゃなく、FLVやニコ動でもいいんですが・・・ どうすれば、PSPに対応した動画ファイルに変換できるのでしょうか? ※『携帯動画変換君』『Craving Explorer』の様なソフトを使わず、出来ればサイト等で変換出来ればと考えています。 何か方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします