• ベストアンサー

初心者が囲碁を学ぶには

囲碁を始めようと思っているものです。 前々から興味があり、本を読むなどして、囲碁のルールなどを見てはいるのですが、ルールをつかみ切れず実際に打つことも出来ず、困っています。 東大阪か大阪(市内や難波方面など)で、どこか最初から囲碁のルールなど教えてくださるところはないでしょうか?? 出来れば禁煙のところが希望です。 知っていらっしゃる方、紹介のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumimimi
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/sunano/igo.htm これを読めばわかりますよ。 たとえば野球をぜんぜん知らない人に教える効率の高い手順は、 「得点を争うゲームである→得点は反時計回りに大きな正方形を通って帰ると一人一点 である→それには条件があり・・・」 という具合に粗から密へ至るものです。 これを逆に、投球をバットで打ち返すというところから始めたら 何のためにやってるかなかなわからんですよね。 相撲や将棋のように得点を争わないゲームもあるからです。 紹介したページでは正しい順で述べてあります。

alice0202
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 紹介させていただいたサイト様にもお邪魔してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• trchn2007
回答No.2

まず正しいカテゴリに質問しましょう。 なぜそのものズバリのカテがあるのに「その他(趣味)」?カテ違いです。

alice0202
質問者

お礼

正しく見ることが出来てなかったようです。 ご指摘ありがとうございました。