• ベストアンサー

初心者が囲碁を学ぶには

囲碁を始めようと思っているものです。 前々から興味があり、本を読むなどして、囲碁のルールなどを見てはいるのですが、ルールをつかみ切れず実際に打つことも出来ず、困っています。 東大阪か大阪(市内や難波方面など)で、どこか最初から囲碁のルールなど教えてくださるところはないでしょうか?? 出来れば禁煙のところが希望です。 知っていらっしゃる方、紹介のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/sunano/igo.htm これを読めばわかりますよ。 たとえば野球をぜんぜん知らない人に教える効率の高い手順は、 「得点を争うゲームである→得点は反時計回りに大きな正方形を通って帰ると一人一点 である→それには条件があり・・・」 という具合に粗から密へ至るものです。 これを逆に、投球をバットで打ち返すというところから始めたら 何のためにやってるかなかなわからんですよね。 相撲や将棋のように得点を争わないゲームもあるからです。 紹介したページでは正しい順で述べてあります。

alice0202
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 紹介させていただいたサイト様にもお邪魔してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.2

まず正しいカテゴリに質問しましょう。 なぜそのものズバリのカテがあるのに「その他(趣味)」?カテ違いです。

alice0202
質問者

お礼

正しく見ることが出来てなかったようです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者が囲碁を学ぶサロンについて

    囲碁を始めようと思っているものです。 前々から興味があり、本を読むなどして、囲碁のルールなどを見てはいるのですが、実際に打つとなるとなかなか分からないことも多く、困っています。 そこで、実際打ちに行きたいのですが東大阪か大阪(市内や難波方面など)で、どこか最初から囲碁のルールなど教えてくださるところはないでしょうか?? 出来れば禁煙のところが希望です。 知っていらっしゃる方、紹介のほどよろしくお願いします。

  • 最近囲碁に興味を持ち始めました。

    最近囲碁に興味を持ち始めました。 今までは囲碁の事を何も知らなかったのですが、 インターネットで調べ、とりあえず自分の陣地を増やせばいい事と、禁じ手は分かりました。 でも実際にルールが分かっても(分かったつもりかもしれませんが…)コンピュータに入ってる対戦のゲームをやると、相手が何をしているのかすらさっぱり分かりません。 やっぱり基本的なルールだけでは、囲碁はできないんですか? それとも私が馬鹿なだけなんでしょうか… あと、どうやったらできるようになるのか、教えて欲しいです。 いずれは誰かと打てるようになりたいんです。 馬鹿丸出しの質問で不快に思われたらすいません。 本当に右も左も分からない状況なんです。 助けてください!

  • 囲碁入門将棋入門

    当方、40歳の男子です。前から囲碁と将棋に興味があり、どちらかを 覚えたいのですが、どちらのほうが入門しやすいでしょうか? とりあえず最初は本から覚えたいと思っているのですが、より始め やすいのは、将棋と囲碁どちらでしょうか? また上達しやすいのは、どちらでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ロサンジェルスで囲碁

    私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

  • ああ!この哀れな宴会幹事を救いたまえ・・・・。

    今度、仲間と一緒にごはんを食べに行くことになりました。 人数は20人前後です。 どこかおススメのお店はありませんか? (大半は高校生のためアルコールは無理です) 場所は東大阪市か 大阪市内では難波・日本橋・上本町・鶴橋・心斎橋 あたりにしようと思っています。 ホットペッパーをもらってきて色々と探しましたが やはり居酒屋が多かったのであまり参考になりませんでした。 今のところ東大阪市内では「布施ビブレ」の中の 中華バイキング・・・。 大阪市内では難波のシェーキーズという食べ放題の ピザ屋にしようかと思っています。 もっといいところがあったらいっぱい教えてください よろしくおねがいします

  • 大阪人

    大阪府内の場所で 来てる人とか店の店員が「大阪人」って感じする場所ってありますか? ●難波 →実際に行ったわけではないが 気質がある程度大きく異なる場所から来てる人も結構多そうなイメージがあるので アウトかもしれないと思ったりした ●大阪市寄りの東大阪市にあるゲームセンター →1回実際に行ってみたら来てる人が静かだった コロナの関係上騒いだりするのは自粛してるのかもしれないですが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が捏造されたものだったら誇張されたものだったりするやつが結構あったとは思いますが・・・・・・

  • 大阪・または奈良のテニススクール

    今、テニスがしたくてテニススクールを探しています。 奈良に住んでいるので、奈良のテニススクールか、大阪方面(吹田(北)の方にはあまり行かないので梅田から難波や、東大阪など)のテニススクールを知ってる方がいたら教えて欲しいです~~!! よろしくお願いします。

  • 大阪の漫画喫茶でリラックスできるところ!!

    こんにちは。(*゜▽゜)ノ 大阪市内の(出来れば、難波~心斎橋付近か梅田周辺で)漫画喫茶を探しています。 希望は・・・ ・漫画の量が多い(新旧満遍なくあるとうれしい♪) ・椅子が大きくてリクライニング付 ・フリードリンク制 ・禁煙席がある です。 「まんが広場」以外でいいところがあれば教えてください。 値段はもちろん安ければ安いほどいいです~~。 キレイで、女性も入りやすいっていうのもあればいいなぁ。 希望場所以外でも大阪でおすすめがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪府について教えてください。

    大阪府について教えてください。 まだ確定ではありませんが、大阪府で生活することになるかもしれません。 遊びに行ったことはありますが、実際生活したことはありません。 大阪府での生活ってどんな感じですか? 大阪市(難波)またはその付近(東大阪市・吹田市・寝屋川市・堺市)での生活を考えています。 車はまだないのですが、購入予定はあります。 ・地域の特徴(賑やかor静か、交通状況、大体の家賃や駐車場料金など) ・物価 ・水(水道水は飲めますか?また堺市は水道代が高いと聞いたのですがどうなのでしょう?) ・釣りに向いてる場所(大阪湾で釣った魚は食べれますか?) 他にも生活にいい場所や情報などあればどんどん教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

    大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい! ついでに、出来ましたら 梅田=? 淀屋橋&本町=? 心斎橋=? 難波=? 天王寺=? でんでんタウン=秋葉原 飛田=吉原 帝塚山=田園調布 堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=? 吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=? 東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=? など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!

専門家に質問してみよう