• 締切済み

住宅売却について

一戸建ての家を売却することになったのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか? 3月までに売却するのと4月では税金が変わってくるのでしょうか?また、損した場合はどうなのでしょうか?家のローンはありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

住宅を売却して税金が発生するのは、買った値段より高く売れて利益が出た場合にその差額について譲渡所得税がかかります。 買った値段より安くしか売れなければ譲渡所得税はかかりませんので(厳密には建物の減価償却分を買った値段から引かなければなりませんが)確定申告の必要はありません。 売却すると登記簿により税務署に把握されてしまいますので、売却した翌年の確定申告の時期が近付くと税務署から申告に関する書類が送られてきます。利益がなく譲渡所得税が発生しない場合は、「利益がないので申告の必要なし」というような書類を送れば終わりです。おそらくそのような書類が入ってたと思います。

1208jm
質問者

お礼

そうなんですね。有難うございました。

• takapiii
回答No.1

宅建業者です。 住宅を売却した場合は、いかなる場合も確定申告をしますね。 「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除」にしろ、「特定の居住用財産の買換えの特例」を利用するにしろ、他の特例を利用するにしろ、あるいは譲渡所得が出る場合にしろ、損失が出るにしろ、全てが確定申告から始まります。 特例に関しては以下を参照してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto305.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto306.htm 3月に売ろうが4月に売ろうが変わる事はほぼありません。あるとしたら早めに売った方が固定資産税の按分が減るくらいでしょうか。後はその年の貴方の収入次第です。 損した場合は、当然税金はかかりません。それだけですが、「特定のマイホームの譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」の対象となる「譲渡資産」及び「特定譲渡」という長い名前の特例に該当するかは、以下のURLを参照してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3392.htm

1208jm
質問者

お礼

詳しい御説明有難うございました。