• ベストアンサー

健康保険について。

11月30日で会社を退職しました。 12月6日から別の会社に勤務します。(試用期間は2ヶ月間) そこで、健康保険も社会保険(会社で払っていた)⇒国民保険(試用期間の2ヶ月間、自分で払う)への手続きが必要となります。 家族分(妻と息子1人)も手続きしるのですが、前いた会社からもろもろの書類が来ていません。 通常、2週間以内に手続きをしないといけないのですが、この手続きする間に子供が風邪などをひいたら、保険は適用されないのですか。 それとも、退職後2週間以内であったら、前の会社の保険証を使えるのでしょうか。 (書類が来るまで保険証は手元においておき、書類がきたら郵送しようとおもってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

11/30に退職をしているので12/01に健康保険の資格を喪失しています。 11/30を持って前の会社で加入していた健康保険は使えません。 >それとも、退職後2週間以内であったら、前の会社の保険証を使えるのでしょうか。 >(書類が来るまで保険証は手元においておき、書類がきたら郵送しようとおもってます) 上記の理由から使えません。 資格を喪失したら健康保険証を返すのが決まりです。 勝手な判断はしないでください。 12/06に新しい会社に入社に健康保険に加入するにしても12/01から12/05までは健康保険がないことになります。 短期間でも国民健康保険に加入するか、前の健康保険で任意継続被保険者になるかすれば保険未加入の状態は回避することができます。