• ベストアンサー

健康保険について。

11月30日で会社を退職しました。 12月6日から別の会社に勤務します。(試用期間は2ヶ月間) そこで、健康保険も社会保険(会社で払っていた)⇒国民保険(試用期間の2ヶ月間、自分で払う)への手続きが必要となります。 家族分(妻と息子1人)も手続きしるのですが、前いた会社からもろもろの書類が来ていません。 通常、2週間以内に手続きをしないといけないのですが、この手続きする間に子供が風邪などをひいたら、保険は適用されないのですか。 それとも、退職後2週間以内であったら、前の会社の保険証を使えるのでしょうか。 (書類が来るまで保険証は手元においておき、書類がきたら郵送しようとおもってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

11/30に退職をしているので12/01に健康保険の資格を喪失しています。 11/30を持って前の会社で加入していた健康保険は使えません。 >それとも、退職後2週間以内であったら、前の会社の保険証を使えるのでしょうか。 >(書類が来るまで保険証は手元においておき、書類がきたら郵送しようとおもってます) 上記の理由から使えません。 資格を喪失したら健康保険証を返すのが決まりです。 勝手な判断はしないでください。 12/06に新しい会社に入社に健康保険に加入するにしても12/01から12/05までは健康保険がないことになります。 短期間でも国民健康保険に加入するか、前の健康保険で任意継続被保険者になるかすれば保険未加入の状態は回避することができます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の加入手続き (脱退証明書について)

    仕事を退職することになり、現在は有給消化中です。 12月15日で退職になるのですが、現在入っている保険を脱退し、国民健康保険に加入します。 詳しくわからないため調べてみたところ、手続きには現在の保険の「脱退証明書」が必要なようなので、 先ほど職場に問い合わせたところ、退職日翌日でないと脱退証明書発行の手続きに出すことができなく、 「発行には1週間程かかる」とのことでした。 それから私の自宅に郵送するので、手元に届くのは退職日から10日近くかかりそうです。 国保の手続きは「退職から14日以内」に行わないといけないようなので、かなりギリギリになってしまいます。 保険証のない期間に何かあったら…という不安もあります。 そこで質問なのですが、 脱退証明書発行に1週間もかかるのは、普通のことですか? 普通のことならば仕方がないと思えるのですが、 私の会社の手続きがおかしい(遅い)ということは考えられますか? (退職日は3ヶ月も前に確定していました。) 土日をはさんで最寄の区役所に問い合わせることができないため、 質問させていただきました。 詳しい方の回答をお願い致します。

  • 退職による、健康保険証について。

    先月11月で会社を退職しました。 退社に伴い、会社に【健康保険証】を返還するのですが、 会社はこの保険証がないと退職に伴う書類「被保険者証明書???」等の健康保険に関係する 手続きが出来ないことってありますか。 本来ならば、退社日に返還すれば良かったんですが、忘れてしまい・・・。 社会保険から国民保険に切り替えるのは2週間以内なので、早い方が良いので。 会社には、書類はなるべく早くといってあるんですが、実は自分の健康保険証がないと 手続き出来ない。と言われたら、遅れてしまうので。 ご存知の方いましたら、ご教示下さい。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について 今月初めに退職しました。国保と年金の手続きをする上で、いくつか聞きたい事があり、質問させて頂きます。 (1)手続きは二週間以内にしなければならないとありますが、実際に辞めた日からはまだ二週間経っていないのですが、書類上の退職日からは二週間経っています。(前職場から給料等手続きの都合上そっちの方が助かると言うことで、その日付で承知しました。) この場合、やはり二週間以内に手続き出来なかったと言うことになるのですよね?そうなるとどういった問題があるのでしょうか? (2)国保の再加入の手続きになるわけですが、実は脱退?の手続きをし忘れていて、今も手元に“国民健康保険被保険者証”があります。あると言うことは、私は今現在も国保に加入中であると言うことになるのでしょうか?となると、手続きしなくても良いのでしょうか? また、国保の手続きは世帯主でなくても出来ますか? (3)前職場から送られてきた書類が、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(と年金手帳)のみなのですが、これだけで国保と年金の手続きは出来ますでしょうか? 色々と質問してしまってすみません。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 退職後 会社の健康保険はいつまでつかえるのでしょうか?

    5月末で退職したので、失業保険の手続きの書類が届き、保険証を返してくださいと、総務課より通知がきました。 新しい職場は、入社してから、2カ月経たないと、社会保険に入れないので、6月に入っても、前の会社の保険証で病院に通いたいのですが、 5月末で退職すると、5月までしか前の会社の保険証は使えなくなくなるのでしょうか? 2カ月なので、任意で継続手続き、国保の手続きはしたくありません。。。 ちなみに、5月分のお給料では、がっつり、社会保険料はひかれていたのですが、、、、。 会社に聞けば、退職したものに、社会保険はつかわれたくないだろうから、使えないと答えられるだろうし。 誰か、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    2月末で会社を退職します。 もう退職手続きを済ませ、会社にいくことはありません。 そこでもらった書類に目を通していたら、 再就職・再就職希望・結婚… いろいろ表記があり、そこに ”雇用保険被保険者証”の文字があり、 しかし手元にそのようなものは受け取っていません。 これは郵送されてくるのでしょうか? それとも会社に催促しなければならないのでしょうか? 他にも雇用保険離職票などの表記もありました。

  • 空白期間の国民健康保険について

    空白期間の国民健康保険について 9月いっぱいで前職を退職し、10/1~今日まで空白期間が続いております。 そして今日10/13まで退職日がわかる書類(離職票、退職証明書など)国保加入に必要な書類が前職から届きませんでした。 保険や年金は14日までに切り替える必要があると調べてわかったのですが、手元に書類が届いていない場合どうすればいいでしょうか? 一応10/20に入社がきまっています。 仮に国保に入らない場合、転職先で新たに保険加入する場合に手続きができない可能性があり、組合健保だろうとなんだろうと、前の保険が喪失となった事を確認してから社会保険に加入させますので、そこで無保険期間がバレます。空白があってはいけないので、遡って国民健康保険に加入&喪失手続きをすることを指示されるはずで、されなかったらマトモな会社じゃないと言う人もいて、どうすればいいでしょうか。 また転職先の保険証が2ヶ月後くらいに届くと言われたのですが、 仮に国保に加入した場合いつ脱退の手続きを行えばいいでしょうか。 資格取得証明書があれば手続きできると見たのですが、入社後証明書をもらってすぐ脱退手続きを行ってもいいのでしょうか。

  • 健康保険 任意継続

    国保より、任意継続のほうが保険料が安そうなので、そちらにしたいのですがあまりよくわかってないので教えてください。 退職後すぐに転職したのですが、試用期間中は保険に入れてもらえないので3ヶ月だけ任意継続したいと思っています。 ・支払い金額は、前の職場で払っていた金額の2倍と思っていてよろしいのでしょうか? ・納付してもらう方法としましては、前の職場から資格喪失届けをもらって、20日以内に手続きを協会健保で行うと思うのですが、交付は前の会社からされるのでしょうか? 前の会社に手数がかかるのであれば、国保でもいいかなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険について

    主人が4月12日付けで会社を退職しました。 そして、次の週の16日から新しい会社に行き始めました。 健康保険についてですが、新しい会社側は今から手続きをするといっているようです。2週間かかるとも言われたようです。 私は、新しい保険証が手元になくても16日から保険は使える思い、病院で診察を受けました。 払ったのは、全額です。次回提出すると差額を払ってくれるとのことでした。 しかし、今から会社側が手続きをして完了するまで約1ケ月弱かかることになります。 結局その間は宙ぶらりん?? もしものことを考えて、前の会社の任意継続手続きをしたほうがいいのか、国民健康保険に入ったのがいいのか。 分からないことばかりです。 経験者の方や知識をお持ちの方、 是非とも教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険証の継続手続きについて

    私は1月31日をもって会社を退職しました。 そして、2月23日より、新しい会社に入社することが既に決まっています。 そこで。 22日間の無職期間のために健康保険証を継続手続きするべきか? 健康保険証は継続手続きをするとしたら、100%自己負担になりますが、大体、一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? また、保険証の継続手続き後、新しい保険証の発行、手元に届くまでにどれくらいの日数がかかるのでしょうか? どなたかその辺、詳しい方、ご指導のほう宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険(未払い)→社会保険→国健康保険

    今年の3月いっぱいで前職を退職し、5月から今の職場で働いています。試用期間中会社の保険に入れず、国保の手続きもしないまま(国民年金の手続きはしているのですが)未払いの状態です。9月からは会社の保険に入れそうなのですが、職場のごたごたから11月くらいから国保に切り替えなくてはならないかもしれません。 11月から国保に加入の手続きをした場合、4月から8月までの未払いの期間の保険料はさかのぼって払う事になるのでしょうか? 最悪払う覚悟はしていますが、保険料の免除や減額といったことは可能なのでしょうか? すみません、回答おまちしております。

専門家に質問してみよう