• ベストアンサー

片側だけ首筋が痛い

himeroの回答

• ベストアンサー
  • himero
回答No.3

「口を開けるとくぼみができる」部分には、耳下腺(唾液を作るところ)やリンパ節、筋肉、神経などいろいろあります。風邪をひいたりするとそのリンパ節が腫れて痛くなりますし、中耳炎でもやはり同じ部分が痛くなります。その場合でしたら耳鼻科を受診すればいいと思います。しかし、首の横が広い範囲で痛いのでしたらcool104さんの言われるように整形外科を受診されるのが一般的かと思います。そこで詳しく調べてもらって、必要なら他科を受診するよう指導してもらえると思いますよ。

utena3
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイス本当に有難うございます。何も知識がなかったのでここ数日ずっと不安と恐さでいっぱいだったのですが、色々教えていただいたことでそれらがいっきに吹き飛んでいきました。やはり一度、整形外科を受診することに決めました。勇気がわいてくるアドバイス本当にありがとうございました!