• ベストアンサー

片側だけ首筋が痛い

himeroの回答

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

「口を開けるとくぼみができる」部分には、耳下腺(唾液を作るところ)やリンパ節、筋肉、神経などいろいろあります。風邪をひいたりするとそのリンパ節が腫れて痛くなりますし、中耳炎でもやはり同じ部分が痛くなります。その場合でしたら耳鼻科を受診すればいいと思います。しかし、首の横が広い範囲で痛いのでしたらcool104さんの言われるように整形外科を受診されるのが一般的かと思います。そこで詳しく調べてもらって、必要なら他科を受診するよう指導してもらえると思いますよ。

utena3
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイス本当に有難うございます。何も知識がなかったのでここ数日ずっと不安と恐さでいっぱいだったのですが、色々教えていただいたことでそれらがいっきに吹き飛んでいきました。やはり一度、整形外科を受診することに決めました。勇気がわいてくるアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首筋のズキンとした痛み

    今朝から左側の首筋(耳の裏側から下に伸びている筋)がズキュンと痛みます。ずっと常に痛いわけではないのですが、振り向いた時や首を動かした時などにズキュンとした痛みが走ります。まさに「痛みが走る」といった表現がピッタリな痛みの感じです。その時は一瞬の痛みですがかなり痛いです。 このような症状で思い当たることがあれば教えて下さい。

  • 首筋にしこりっぽいものが・・・

    左の首筋(耳の下、生え際の真横)あたりに、1cmほどのしこりのようなものを見つけました。オヤシラズ持ちで しかも現在腫れているのに加え、軽い風邪もひいている のですが、それと何か関係あるのでしょうか?風邪で こんなのできるのかな~と不安なのですが・・・・ 来週早々にでも医者へ行ってみようと思うのですが それまである程度調べておきたいなと思いました。

  • 首筋の痛みと水疱

    カラオケで歌いすぎてから左側の首と喉がおかしいです 主な症状 ・左側の首を伸ばしたりすると痛い ・左側の後頭部の首筋の生え際に小さなしこりのようなものがある(触ると少し痛い) ・首に小さな水疱が少しある ・左の耳の後ろにブツブツがある ・物を飲み込むと左の喉に違和感 最初は歌いすぎて喉を痛めただけだと思っていたんですが 症状を見る限りそれだけではないように思ってきました 病気なんでしょうか? 不安なので教えてください

  • 片側のみで噛むことについて

    私は6歳の頃から18歳くらいまで歯の矯正をしていました。 私は上の歯と下の歯の中心が合っておらず、下の歯の中心が左にずれています。 矯正の先生は上下の歯の中心を合わせたかったらしく「なるべくごはんとか右側で噛んでね」私に言いました。 8歳の私は「下のあごを右側に持っていくようにして、上下の歯の中心を揃えるようにして物を噛む」 と先生が言っていると理解できず、食べ物をあごを意識して右に動かすことなく すべての口に入れたものを右側の歯だけで噛んで食べ始めました(今30歳です) 今でもふと気付けばなんでも右側の歯で噛んでいます また、ガムなどを左側で噛むぞ!!と思いながら食べると 右側ではガム何枚連続で食べても平気なのに、左側だと1枚でもあごが疲れます。 また、左側で噛むぞと思っていてもふと考え事などをしてしまうと、右側で噛んでいたりします。 また左右の歯の長さもちがい、右の方が長いです 私は口がゆがんでいるのですが、これらのことと何か関係はあるのでしょうか? また、歯がきちんとしていないと体がゆがむと聞きましたが大丈夫なのでしょうか? 15年以上ほとんど右側だけで食べ物を噛んでいて何か障害とかでないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首筋のしこり

    4歳になる子供がいるのですが 今日、抱っこしていて気付いたのですが 左側の首筋(耳の少し下から肩にかけて) けっこう大きなしこり(?)ができていました。 大人の親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさで クリクリしていて、押さえるとやわらかいものです。   痛がったり、かわった様子はありませんが、病院に連れて行こうと思っています。 が、明日から連休でお休みなので、心配です。

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 首筋の痛みについて

    いつもご回答の程ありがとうございます。 首筋の痛みについてご質問させて頂きます。 起床時に、首筋が強烈に傷む事があります。 首が痛くて目が覚めたのか、目が覚める前から傷んでいたのかはさだかではありません。 寝違えた時の痛みは、首を回すと傷む感じだと思うのですが、私が経験している傷みは痛みが集中しておこっている感じです。 しばらく安静にしていると治るのですが、首筋(リンパあたり?)の腫れっぽい感じや、抑えると痛み、首の付け根~耳の後ろ辺りの後頭部の違和感は残ったままです。 今朝もそのような状態になりました。 初めてなった訳ではありませんし、頻繁におこるものでもありません。 これは、寝違えた症状の酷いものなのでしょうか? 当方20代前半女性です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • あくびをして首筋がつる

    1年に1、2度ですが、あくびをした瞬間に足がつるような感じで、首筋がつります。 (以前は寝た姿勢で横を向いた瞬間につった事があります。) 首筋がつると痛みが強く、唾を飲み込めない、飲み込むと つった側の耳も痛む、 呼吸困難、話すことも困難となります。 30分程でだいたい落ち着きますが、1時間は唾を飲み込むのが痛い状態と、つった感じは残ります。 調べてみると、運動不足、肩こり、ミネラル不足、ストレスなどが原因として考えられるようです。 今回つった際に、整形外科に電話したところ、喉・耳が痛むことから、 耳鼻科をすすめられ、耳鼻咽喉科にて受診致しました。 しかし待ち時間が長すぎ、待っている間に痛みがとれた為、先生とお話だけしてまいりました・・・ 精神安定剤や睡眠導入剤を処方しようかと言われましたが、睡眠もとれている為、お断りしました。 今でもあのつった時の痛みの恐怖で、あくびをするのがとても怖いです。 またつりそうな感じもあります。 実際に、首筋がつったことがある方、医師、看護師、整体師の方などで、首筋がつった場合の対応の仕方を(足がつったら足の指をそらせる。のような)ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 首筋の痛み

    一週間ほど前から左首筋を押すと痛いのと(顎の斜め左)時々頭痛があり、 二日ほど前から熱が37.8にあがったり下がったりします(主に夜があがりやすい) 他にも左耳周辺を下にして寝て起き上がるときに じわっと痛かったり重い感じがします。 咳や鼻水はなく、 歯もうずくのですが、虫歯はつい最近すべて治したばかりです。 考えられる病気は何でしょうか? 又、どこの科を受診すればよいのでしょうか? それか、現在大学病院の循環器にかかっているのですが そちらに行ったほうがいいのでしょうか? ただ、病院までが遠いのと、主治医のいる曜日が週2なのと もし専門外の事柄であれば言っても対処してもらえない可能性もあるというのもあり 近くのお医者さんに診てもらってからの方がいいのかと考えているのですが..... よろしくお願いします。

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。