• ベストアンサー

猫のうんち

野良猫がいつのまにか家に入っていてキッチンの流し台にうんちをされてしまいました。その場にキッチンハイターなどがなかったので、カビキラーで除菌をしたのですが、キッチンハイターを使って再度除菌しようとおもうのですが、キッチンなどを変えたほうがいいのでしょうか?うんちをされてしまって衛生的にとても不安です。キッチンごと変えるのが望ましいのですが、経済的にもキッチンを変えるのが難しいところです。除菌をするだけで結構衛生面的に大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 784xx
  • お礼率56% (28/50)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

衛生的にはハイター使ってやれる事はやってますし、大丈夫だろうとは思いますが・・・ 問題は「気分的に」だと思います^^; 気持ちが大丈夫なら大丈夫だと思いますよ・・・

784xx
質問者

お礼

やっと気分的に大丈夫になってきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 多頭飼い(三匹)の猫のトイレの数は?

    我が家には三匹の雌猫がいますが、トイレは一つです。一日おきには洗い(ハイター消毒も)、衛生には気を付けて、ウンチも見つけたその場で処理はしています。 本等には猫の数だけのトイレは必要!とありますが、多頭飼いの方は皆様そうでしょうか? あなたの家のトイレ事情教えて下さい!

    • 締切済み
  • 台所ふきんの衛生的な乾燥

    [キッチンハイター等で消毒した後の台所ふきんを衛生的に乾かしたいのですが、室外での天日干しは、家の周りに野良猫が多くて家にいついていて、抜けた毛やばい菌が付着しそうで 乾かす場所に困っています。 室内での乾燥では 夜、ゴキブリや小さな虫等が飛んでいそうで・・・ なにか良い乾燥の仕方はないものでしょうか? 家の前が 田んぼ(笑い)なので 小さなクモや、虫が 家の中にも入ってきてしまいます。

  • ウイルス性胃腸炎

    子供二人と私がウイルス性胃腸炎にかかりました。 汚物がついた衣類を軽く水洗いしそのまま洗濯してしまいました。 後で調べてみるとキッチンハイター等で浸け置きしてから洗濯するそうです。 家には2ヶ月の子供もいるのでこのまま洗濯機が使えません。 洗濯槽の除菌のものを買いに行く体力がないのですがキッチンハイターでの代用は可能なのでしょうか?

  • のらネコの被害

     近所に、野良猫がたくさんいます。毎年赤ちゃんネコもたくさん産んでいるようです。  私は、数年前に引っ越してきたのですが、昔から近所の人は野良猫に悩まされてきていたようです。  とにかく毎日そこらじゅうでうんちをしとんでもなくクサイです。  花などのプランターにもウンチをします。  ごみ捨てに行くので、外に少しの間ごみ袋を置いていただけで、ひっかいて中身をあさったり。  こどもも多く毎日外で遊んでいるので、衛生的にも気になります。  ひどい人は、窓から入られて、家中あらされていたり、狭い隙間から、進入して、あらされたあげくウンチをされた人もいます。  近所の人で、ときどきものすごいにおいのきつい薬をまく人がいます。その薬のにおいはすごく洗濯物まで染みにおいが付いています。でもネコの被害は減るどころか増えてきています。  追い払おうと脅かしてもびくともしないでにらんでいます。  とにかく最近はネコを見るだけで気分が悪くノイローゼになりそうです。もともとネコは苦手なうえ被害に困っています。  何かネコよけ、対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

  • 対面販売の焼き鳥屋を始めるには??

    教えて下さい・・・よく、駐車場の隅とかでやっている小さな焼き鳥屋を始めたいと思ってます。食品衛生管理の資格も貰いました。そこで保健所に相談に行ったのですが、「開業するには流し台が必要なので水道を引いてください。」と言われました。でも 一人入るのがやっとで流し台なんて無い店も多いんです。それを伝えても 「流し台があれば自分も便利でしょ?」と言うだけなんです。簡単な手洗い場は必要だと思ってるんですが、流し台は必要無いんです・・・。(下ごしらえは家でするつもりなので)流し台が無ければ許可されないんでしょうか?また、実際 無い店はどうやって営業をはじめられたのでしょうか?どなたか知りませんか?教えて下さい・・・

  • 多頭飼い(野良猫3ヶ月とブリーダーさんの猫2ヶ月)について

    ブリーダーさんから譲ってもらう2ヶ月の雄猫と、知人から譲ってもらう約3ヶ月の野良猫を一緒に飼う予定です。 3ヶ月の野良猫は知人の家の敷地で親猫とまだ暮らしています。 同時期に家に連れてくる予定ですが、特に野良猫のトイレの 躾が不安です。(うんちやおしっこのついた砂を用意出来ないため) 注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。 野良猫の方は、性別はまだわかりません。 他に先住猫などはいません。 実家で猫を飼った経験はありますが、その子はペットショップから連れてきた子です。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コバエ発生

    昨日メロンを食べてそのまま三角コーナーに皮を放置しました。 翌日帰宅したら 三角コーナーに腐敗臭&コバエが!!! いままで こんなこと無かったんですが びびり殺虫剤とキッチンハイターを駆使し見えるものは駆除しました。 今のところ 他に見当たりませんが当方虫が大の苦手。 まだいるのかもと思うと不安です。 念のためネットで検索し水場が危険とのことだったので お風呂キッチン洗面台はカビキラーで掃除しました。 まだ 家のどこかに卵などいるんでしょうか? 夏なので窓は網戸であけっぱなしです。 そこから寄ってきたのであれば 閉めておけばいいのですが・・・ 一度発生すると なかなかいなくならないと どこかで拝見したので とても不安です。 どなたか教えてください

  • ノロ消毒…次亜塩素酸が買えるのは?

    下痢はなく、嘔吐が激しい状態です。 ノロかもしれないですが検査に2万近く掛かると聞き、家で過ごすことに。 消毒には塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)の薄め液を使おうと思っていましたが、こちらでノロを検索していたら 以下のようなお話を見つけました。 「次亜塩素酸 消毒用アルコールとかではなく 超純水と塩を電気分解して作ったものです。 除菌・消臭に優れているのと とにかく、人・動物・植物にもやさしいのが いい」 私は喘息持ちなので、ノロじゃなかった場合、キッチンハイターなどで呼吸が苦しくなると踏んだり蹴ったり…ですし、その次亜塩素酸を使いたいのですが これは薬局で購入するものですか? また、読み方は「じあえんそさん」でよろしいですか?