-PR-
解決
済み

BIOSのエラ-

  • 困ってます
  • 質問No.63591
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

自作PCのBIOS設定を終りFD起動を試みたが、FDは動
かずBIOSの画面で下記の表示がでました、対応策を
教えて下さい。
1.エラ-メッセ-ジ
  MainProcessor:celeron(TM)700MZ(66×10.5)
MemoryTesting:57344K+8M shared.memory

Primary Master:ST310211A 3.35
Primary Slave:None  
Secondary Master:None
Secondary Slave:None

PrimaryMarter hard disk fail
Floppy Disk(S) fail(40)
CMOS Chocksum Error DefaultsLoadeb
  なおBIOSはAWARD BIOS Setupとなっています。

また自作機のスペックは次の様に成っています。
CPU=CELERON700 チップセット=sis630Eチップセット
マザ-ボ-ド=sis630Eチップセット搭載P/M
メモリ-=64MB SD_RAM PC100 HDD=10GBULtro ATA66
FDD=3.5インチ2モ-ド CD-ROM=MAX52 ATAPI
OS=Windows98SE
以上よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

BIOS updateしたあとに設定し直さないでいた
あるいは
CPUの設定が間違っている

ということが考えられます。

とりあえずBIOS チェックサムエラーが出ているので
BIOSの設定値を一回消して設定し直すべきではないかと。

消し方はマニュアルに書いてあると思いますが、
マザーボードのクリア端子を金属またはジャンパでショート
させることです。(ショートした後はジャンパ外しておかないといけません)

特にCPUの設定などは注意してください。

あとはfugaさんが書いているとおりのポイントもチェックしてみてください。
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

早速の御指導ありがとうございます。
BIOSの設定文字は英語で取り説と見比べ
乍ら設定したのですが?
御指示のように、ジャンバで消して
再挑戦します。
 また質問のカテゴリ-が違っていたようですが
御容赦下さい。
投稿日時 - 2001-04-15 06:59:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

FDDのケーブル(マザーボードとFDDをつないでるケーブルと、FDDの電源ケーブル)を
確認してください。
取り付け方向が逆になっていたりしませんか?
それが正しい場合、FDDが壊れている可能性があります。
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

早速の御指導ありがとうございます。
BIOSの設定文字は英語で取り説と見比べ
乍ら設定したのですが?
御指示のように、ジャンバで消して
再挑戦します。
 また質問のカテゴリ-が違っていたようですが
御容赦下さい。
 FDDのフラットケ-ブルの取り付け方向を再確認
してみます。
投稿日時 - 2001-04-15 07:04:38


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

基本的にカテゴリが違ってますよ。BIOSってOSが付くからってオペレーティングシステムとは違って、ハードウェアの問題ですから以下のカテゴリだと思います。

TOP > コンピューター&インターネット > ハードウェア > その他(ハードウェア)
もしくは
TOP > コンピューター&インターネット > ハードウェア > デスクトップPC
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

早速の御指導ありがとうございます。
BIOSの設定文字は英語で取り説と見比べ
乍ら設定したのですが?
御指示のように、ジャンバで消して
再挑戦します。
 また質問のカテゴリ-が違っていたようですが
御容赦下さい。
投稿日時 - 2001-04-15 07:00:38