• ベストアンサー

顔合わせの意図は?

結婚を控えているのですが、金銭的な面から結婚式はしない方針です。 しかし、我が家は「最低両親だけでも顔合わせするべきだ」と言っているんですが、 相手の家は引っ越してきたこともあり、 なぜやるのか。 会って何を話せばいいんだ。 結婚するのは子供だし、お互いで決めたんだから親が出てくる必要はないだろう。 という感じになっています・・・ そんな話を聞いたら、なにを意図してるのがわからなくなってしまいました・・・ どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.4

こんばんは。 顔合わせの意図か~。そんなこと考えたこともなかったですよ。あはは。 いままで相手が育ってきた環境や、どんな人がこの人をどのように育ててくれたのか、自分が確認する意味もあるし、自分の親に一緒に見てもらう意味もあると思いますが~。 これからこの人と家庭を築いていきます、という宣言の意味もたぶんにあるかと。 結婚式されないんですよね? お食事会という名目でもいいし、これからの付き合いや人となりを見るためにあなたのご両親は会いたいんだと思いますよ。 ん~私には当たり前の感覚に思えますがね~。 もうすぐお正月ですし、近辺で強引に会席をもうけられては。と思います。

syadou1000
質問者

お礼

俺も当たり前だと思っていたのですが、ひっくり返りました^^: ですが、なんとか強引にでも話を進めたいと思います。 ご回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

• optical_1
回答No.3

>結婚するのは子供だし、お互いで決めたんだから >親が出てくる必要はないだろう。  えっ~! 今時 そんなものなのでしょうかね・・・  双方の子供同士が結婚するという事は 親戚になるのですよ~  それもかなり近縁の~ 何かあった時に双方の両親が面識無いって 周囲から見たら異常と思いますけどね・・・  しかし、正直説得は面倒だな

• fuken
回答No.2

子供同士の結婚でしょうが・・・そういう家族を持った人と結婚して、将来不安は無いですか? 長続きしそうに無い結婚になりそうな感じですね。 結婚したら家族付き合いをしないと決めているなら・・・親が出ないのも判りますが。 結婚は自分の背景に居る人達(兄弟・親戚などなど) とも付き合うことになるのに、相手の意図はわかりません。

syadou1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結婚したら家族付き合いがあるのは当たり前ですもんね。 こちらももう少し説得を頑張ろうと思います。

• shigenobi
回答No.1

こんばんは。 結婚するということに対して、意識が甘くありませんか? 2人だけのことだけでなく、家族も繋がるのですよ。