• ベストアンサー

デフレ、インフレになると

gousukeの回答

• ベストアンサー
  • gousuke
回答No.4

私は株式投資を始めて1年ほどになりますが、「ヤフーファイナンスで、デフレになれば企業の売上が下がって株も下がる」という投稿を見たことがあります。 一般論としても、デフレ時は現金の価値が上がるので、現金または元本が目減りしづらい債権を保有した方がいいと思います。 ただ、現在の日本は赤字大国であり、デフレが進む(維持も)と赤字の「重み」が増してしまいます。ですから政策的にはインフレ政策を継続することになりますから、株式投資は悪くない選択だと思います。あまり回答とは関係ないかも知れませんが、株式投資を考えているならやってみても良いのではないでしょうか? また、インフレによる円安リスクに備えて外貨資産を少しでも持つことをお勧めします。