• 締切済み

アパートの家賃って相談しだいで安くなるんですか?

今アパートを探しているのですが、自分の条件がかなり厳しくネットではいい物件が見つかりません。 一番重要なのは家賃の事なのですが、不動産屋に行って直接相談してみてもいいのでしょうか? もちろんどうしても無理そう・・・となったら妥協しますが、できれば譲りたくないです;笑 あと、学生向けアパートってやっぱり騒音とかうるさいのでしょうか? アパート探しって分からないことだらけなので、教えてください(・。・;

noname#122483

みんなの回答

回答No.5

大家さんはそれほど大きな企業ではなく、個人という場合が殆どで、だいたいは日ごろから付き合いの深い地元の不動産屋さんとお付き合いしています。 ただ、地元の不動産屋さんというのもそれほど大きいところではない場合が大半ですので、入居希望者の方をただ自分の店で待つだけではなかなか見つかりませんし、部屋を探す側も全部の不動産屋さんを回るわけにはいかないでしょう。 そこで、不動産屋さんの間では昔から専用のネットワークができていて、必要に応じてそのネットワークを通じて他の不動産屋さんに情報を流しています。 インターネット上の情報はそうした情報を得た不動産屋さんが公開しているものです。サイトを見ると同じ物件が並んでいたりするのはそのためです。 こうした事情からわかるとおり、各不動産屋さんの手元にはネット上には無い情報もたくさんあります。したがって、ネットで見るのは「大まかな相場」を知る程度にして、とにかく実際に足を運んでみられることをオススメします。 まずは候補とされている居住場所に近く、地元で長い間商売をしている不動産屋さん(免許番号の後ろの()内の数値が免許の更新回数ですので、大きいほど長年やっているということになります)をあたってみるのが良いでしょう。 賃料がいくらまでとか、こういうのが良いとかいったことはなるべく具体的に伝えてみることでしょう。条件に応じていろいろな候補物件を出してくれると思います。物件の利点ばかりではなく、「ちょっと○○なんですけどね」と、欠点もちゃんと説明してくれるかどうかもチェックポイントです。 「不動産に掘り出し物なし」ですので、安いところには必ずそれなりの理由があります。ただ、その理由が自分の容認できる範囲かどうかというところですからね。 あとは、それらの中からいくつか選んで、実際に下見に行ってみることでしょう。別に一箇所で決めなくてはならないこともありませんから、数軒回ってみると良いと思います。 いくつか回ってみると、図面や付帯して書かれている情報を見ただけでも何となく様子が分かってくるようになると思いますよ。

回答No.4

学生向けアパートの事は判りませんが、賃貸マンションを私は2000円安くして貰いました。以前、何かの雑誌で「4月などの引っ越しの多い時期以外に残っている物件は、今後、借り手が出ずに空き家になってしまう危険性があるので、交渉次第では家賃を安くできる可能性がある」と読みました。また、友人の何人かは「契約更新時に家賃を下げて貰った」という話もしています。私自身、人生初の賃貸契約の時期がGWあけだったので、家賃交渉をしてみたら・・・不動産屋には「無理だと思いますけど・・・一応言ってみます」と言われましたが、結局2000円下げて貰い、不動産屋も「下がるもんなんですね!?」とビックリしていました。人気物件でなかった為に運良く希望が通ったのかもしれませんが、珍しい事とは思っていません。職場で「6年も同じ物件に住んでいるのにずっと同じ家賃で、更新時期が迫っている」という人が居たので、上記の事を説明して「交渉してみたら?」と伝えました。その人も更新料だか?家賃が下がりました。私も今年更新しましたが、大家さん自ら「更新料いらないからこのまま住んでくれ。不景気だし、引っ越し代使うの勿体ないでしょ?」と、言われて更新しました。空き家で収入が0になるくらいなら、多少安くしても貸したいと思うのは当然の事なので、一応交渉してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そっか時期もあるんですね!! 2000円って結構大きい・・・言ってみるもんですねぇ´`笑

• epsz30
回答No.3

相手の立場になって考えれば解りますが 家賃の値引き交渉は不動産屋側も大家側もあまり良い顔はしません。 大家側にしてみれば、現在の家賃価格は相応しくないとケチを付けられている様なものですし 入居者側にも収入やお金に余裕のある人に出来れば入居して貰いたいという願望もあるので(安心感で) 値引き交渉された時点で「お断り対象者」という事もありえます。 ただし、田舎で交通の便が悪いとか、駅から遠すぎて 長い期間借り手が見つからないでいる、という物件などでは そのまま空き部屋にするくらいなら・・・という事で値引きに応じる可能性もあります。 なので、いきなり値引き交渉などの話題をするのではなく、 長い事借り手の見つかっていない物件などをとりあえず紹介してもらい その中で「これって家賃をもう少し・・・」という具合に話を持っていけば 不動産屋もそれなら大家さんに聞いてみましょうか?という具合になるかもしれません。 訳あり物件を対象としないなら、あなた以外にも借りては居るとも考えられるので なかなか難しい話になると思われます。 学生向けアパートというのは学校の近くだとか 家賃が低めのアパートなどが主だと思いますが 築年数が古く家賃が低いという場合は、隣の部屋の音が筒抜けだと思って良いと思います。 私の住んでいるマンションにも学生らしき人が居ますが 連休などになると友達が来てゲームなどをやって騒いだり笑ったりしていて 少し迷惑と感じる時があります。 でも、賃貸物件は集団生活の場なので、どこに行っても似たり寄ったりですよ。 社会人でもうるさい人はうるさいです。

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます´ω` 参考になる回答ばかりで本当に感謝です★ アパート探し頑張りますb

• tpg0
回答No.2

アパート等の賃貸物件は、家主(大家)が不動産屋に借り主を探してもらう仕組みが殆んどです。 家主は、希望の家賃を不動産屋に伝え、その家賃で借り主との仲介をするだけなので、不動産屋の一存で家賃を安くする事は出来ません。 不動産屋は、あくまでも家主と借り主の仲介役にすぎないのです。 従って、家主の提示した家賃に不満なら仲介できない事になります。 家主が、学生向けのアパートを意図的に建てる事は普通はしませんが、家賃が安いアパートは築年数が古いとか、建物の造りが良くない(安普請)等の難点がある傾向があります。 防音対策を施してないアパートなら隣部屋の生活音等が騒音に感じる事になります。 学生でも高級賃貸マンション住いから、バス・トイレ無しの狭い1Kアパートに住む人まで様々ですが、全ては家賃次第という事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 家賃も安すぎるっていうのは問題なんですねぇ・・・なるほど。。 よーーく考えてみたいと思います★

• terepoisi
回答No.1

地元の不動産屋さんなどでは、 家賃だけではなく他にもよい条件の物件を持っている場合があります。 広告を出さずに家主さんから直接に仲介を頼まれていたりすると 思わぬ好条件に出会うこともあります(私はこれで希望通りの物件を2度GETしました) 転居を希望するエリアでまめに尋ねてみてはいかがでしょうか。 >あと、学生向けアパートってやっぱり騒音とかうるさいのでしょうか? 自分で日曜と平日の昼と夜に出向いてみるとわかります。 近所の人がうるさいということもあるので、 物件の居住環境については近所の人に尋ねてみるのが一番です。 まともな不動産屋さんならある程度は承知していると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 地元不動産をちょくちょく回ってみようと思います><