• 締切済み

アパートの家賃って相談しだいで安くなるんですか?

今アパートを探しているのですが、自分の条件がかなり厳しくネットではいい物件が見つかりません。 一番重要なのは家賃の事なのですが、不動産屋に行って直接相談してみてもいいのでしょうか? もちろんどうしても無理そう・・・となったら妥協しますが、できれば譲りたくないです;笑 あと、学生向けアパートってやっぱり騒音とかうるさいのでしょうか? アパート探しって分からないことだらけなので、教えてください(・。・;

noname#122483
noname#122483

みんなの回答

回答No.5

大家さんはそれほど大きな企業ではなく、個人という場合が殆どで、だいたいは日ごろから付き合いの深い地元の不動産屋さんとお付き合いしています。 ただ、地元の不動産屋さんというのもそれほど大きいところではない場合が大半ですので、入居希望者の方をただ自分の店で待つだけではなかなか見つかりませんし、部屋を探す側も全部の不動産屋さんを回るわけにはいかないでしょう。 そこで、不動産屋さんの間では昔から専用のネットワークができていて、必要に応じてそのネットワークを通じて他の不動産屋さんに情報を流しています。 インターネット上の情報はそうした情報を得た不動産屋さんが公開しているものです。サイトを見ると同じ物件が並んでいたりするのはそのためです。 こうした事情からわかるとおり、各不動産屋さんの手元にはネット上には無い情報もたくさんあります。したがって、ネットで見るのは「大まかな相場」を知る程度にして、とにかく実際に足を運んでみられることをオススメします。 まずは候補とされている居住場所に近く、地元で長い間商売をしている不動産屋さん(免許番号の後ろの()内の数値が免許の更新回数ですので、大きいほど長年やっているということになります)をあたってみるのが良いでしょう。 賃料がいくらまでとか、こういうのが良いとかいったことはなるべく具体的に伝えてみることでしょう。条件に応じていろいろな候補物件を出してくれると思います。物件の利点ばかりではなく、「ちょっと○○なんですけどね」と、欠点もちゃんと説明してくれるかどうかもチェックポイントです。 「不動産に掘り出し物なし」ですので、安いところには必ずそれなりの理由があります。ただ、その理由が自分の容認できる範囲かどうかというところですからね。 あとは、それらの中からいくつか選んで、実際に下見に行ってみることでしょう。別に一箇所で決めなくてはならないこともありませんから、数軒回ってみると良いと思います。 いくつか回ってみると、図面や付帯して書かれている情報を見ただけでも何となく様子が分かってくるようになると思いますよ。

回答No.4

学生向けアパートの事は判りませんが、賃貸マンションを私は2000円安くして貰いました。以前、何かの雑誌で「4月などの引っ越しの多い時期以外に残っている物件は、今後、借り手が出ずに空き家になってしまう危険性があるので、交渉次第では家賃を安くできる可能性がある」と読みました。また、友人の何人かは「契約更新時に家賃を下げて貰った」という話もしています。私自身、人生初の賃貸契約の時期がGWあけだったので、家賃交渉をしてみたら・・・不動産屋には「無理だと思いますけど・・・一応言ってみます」と言われましたが、結局2000円下げて貰い、不動産屋も「下がるもんなんですね!?」とビックリしていました。人気物件でなかった為に運良く希望が通ったのかもしれませんが、珍しい事とは思っていません。職場で「6年も同じ物件に住んでいるのにずっと同じ家賃で、更新時期が迫っている」という人が居たので、上記の事を説明して「交渉してみたら?」と伝えました。その人も更新料だか?家賃が下がりました。私も今年更新しましたが、大家さん自ら「更新料いらないからこのまま住んでくれ。不景気だし、引っ越し代使うの勿体ないでしょ?」と、言われて更新しました。空き家で収入が0になるくらいなら、多少安くしても貸したいと思うのは当然の事なので、一応交渉してみては如何でしょうか?

noname#122483
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そっか時期もあるんですね!! 2000円って結構大きい・・・言ってみるもんですねぇ´`笑

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

相手の立場になって考えれば解りますが 家賃の値引き交渉は不動産屋側も大家側もあまり良い顔はしません。 大家側にしてみれば、現在の家賃価格は相応しくないとケチを付けられている様なものですし 入居者側にも収入やお金に余裕のある人に出来れば入居して貰いたいという願望もあるので(安心感で) 値引き交渉された時点で「お断り対象者」という事もありえます。 ただし、田舎で交通の便が悪いとか、駅から遠すぎて 長い期間借り手が見つからないでいる、という物件などでは そのまま空き部屋にするくらいなら・・・という事で値引きに応じる可能性もあります。 なので、いきなり値引き交渉などの話題をするのではなく、 長い事借り手の見つかっていない物件などをとりあえず紹介してもらい その中で「これって家賃をもう少し・・・」という具合に話を持っていけば 不動産屋もそれなら大家さんに聞いてみましょうか?という具合になるかもしれません。 訳あり物件を対象としないなら、あなた以外にも借りては居るとも考えられるので なかなか難しい話になると思われます。 学生向けアパートというのは学校の近くだとか 家賃が低めのアパートなどが主だと思いますが 築年数が古く家賃が低いという場合は、隣の部屋の音が筒抜けだと思って良いと思います。 私の住んでいるマンションにも学生らしき人が居ますが 連休などになると友達が来てゲームなどをやって騒いだり笑ったりしていて 少し迷惑と感じる時があります。 でも、賃貸物件は集団生活の場なので、どこに行っても似たり寄ったりですよ。 社会人でもうるさい人はうるさいです。

noname#122483
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます´ω` 参考になる回答ばかりで本当に感謝です★ アパート探し頑張りますb

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

アパート等の賃貸物件は、家主(大家)が不動産屋に借り主を探してもらう仕組みが殆んどです。 家主は、希望の家賃を不動産屋に伝え、その家賃で借り主との仲介をするだけなので、不動産屋の一存で家賃を安くする事は出来ません。 不動産屋は、あくまでも家主と借り主の仲介役にすぎないのです。 従って、家主の提示した家賃に不満なら仲介できない事になります。 家主が、学生向けのアパートを意図的に建てる事は普通はしませんが、家賃が安いアパートは築年数が古いとか、建物の造りが良くない(安普請)等の難点がある傾向があります。 防音対策を施してないアパートなら隣部屋の生活音等が騒音に感じる事になります。 学生でも高級賃貸マンション住いから、バス・トイレ無しの狭い1Kアパートに住む人まで様々ですが、全ては家賃次第という事になります。

noname#122483
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 家賃も安すぎるっていうのは問題なんですねぇ・・・なるほど。。 よーーく考えてみたいと思います★

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

地元の不動産屋さんなどでは、 家賃だけではなく他にもよい条件の物件を持っている場合があります。 広告を出さずに家主さんから直接に仲介を頼まれていたりすると 思わぬ好条件に出会うこともあります(私はこれで希望通りの物件を2度GETしました) 転居を希望するエリアでまめに尋ねてみてはいかがでしょうか。 >あと、学生向けアパートってやっぱり騒音とかうるさいのでしょうか? 自分で日曜と平日の昼と夜に出向いてみるとわかります。 近所の人がうるさいということもあるので、 物件の居住環境については近所の人に尋ねてみるのが一番です。 まともな不動産屋さんならある程度は承知していると思います。

noname#122483
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 地元不動産をちょくちょく回ってみようと思います><

関連するQ&A

  • アパートの家賃がさがっています

    あまり不動産に詳しくないので、どなたかお教えくださいm(__)m 先日、知り合いがアパートを探しているときに うちと同じアパートの空き部屋(現在2部屋あり)を紹介され、そのときの家賃が 自分たちが支払っている家賃より10%ほど安い家賃で紹介されたようです。(同じ不動産会社です) 後からインターネットを使って調べたら、やはり安く紹介されていました。 いま空いている2部屋とうちはほぼ同じ条件です。(2階、全戸が角部屋なので角部屋だからというわけでもない) この場合、交渉すれば家賃をさげてもらえるのでしょうか?

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。

  • 物置のないアパートはどうでしょうか?

    こんばんは。知人に相談されたのですが、答えられなかったので教えてください。 夫婦で住むアパートを探していて、場所や広さ(2DK)、家賃などだいたい条件通りのところを見つけたのですが、物置がないそうです。 不動産屋さんに聞くと、この家賃なら物置のない物件も多いとのこと。 相談された私は、一人暮らし用ならともかく、家族用で物置がないアパートなんてあるのか?と思ったので注意してみてみると、けっこうそういうアパートも多いようです。 そういうアパートは玄関前にいろいろものが置いてあったりしますが。 そこで、実際に物置のないアパートに住んでいらっしゃる方や経験者の方に聞きたいのですが、それほど不便ではないですか?

  • 傾いたアパートの家賃について

    東日本大震災により,借りているアパートが傾きました. 自作の下げ振りを用いて傾きを計測したところ, 20/1000であることがわかりました. 不動産会社に連絡してみたところ, 現在は施工業者に工事の見積もりを頼んでいるとのことです. 地震の被害が甚大であり,現在物件が少ないことと, もともとあと10ヶ月で退去する予定だったため,引っ越すつもりはありません. とはいえ,工事がいつ行われるかまったくわからず, このまま今までどおりの家賃を払い続けるのは納得できません. 現在の家賃は月5万円です. 今後家賃を下げるよう交渉するつもりですが, この場合,相場はどのくらいですか?

  • アパートの家賃滞納の店子

    アパートのオーナーをしています。 6万円の家賃を6か月分滞納している店子がいます。 この2月末に2年間の契約期間が切れたのですが、更新の手続きはされないまま、今も住み続けています。 不動産屋に相談したところ、とても払いきれないだろうから、もっと安い物件に移ってもらって、滞納分は分割で払ってもらうしかないだろうとのことです。 しかし、滞納のまま出て行ってしまった後、きちんと払い続けてもらえるか心配です。 今私が考えている手段は、以下の通りです。 a; 本人または連帯保証人に全額一括で払ってもらい、出て行ってもらう。 b; 一括払いが無理なら、もう少し家賃の安い私の物件に引っ越し、住み続けてもらい、分割払いをしてもらう。ハウスクリーニング代は負担してもらう。 いずれの場合も、今日から一ヶ月先の家賃までは請求するつもりなので、更新料も請求したいと思っていますが・・・。 以上、どうしたものか考えあぐねています。 皆様のご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • 家賃滞納者のアパートをだまされて買わされました。ご相談お願います。

    本当に困っています。ご意見をよろしくお願いします。 今から1年ちょっと前の15年12月に4室(1室3万円風呂無)アパートを購入しました。(板橋区10坪4部屋。) 先月判明したのですが、私の購入以前からこの物件は滞納者が居座って売るに売れない物件であったことが、購入前の物件の管理不動産屋の情報で判明しました。 私が購入時には、入居者の支払状況は確認済みで、「入居者は家賃の滞りはない」と報告をうけていました。 売る時点で入居者に滞納者(例5ヶ月滞納など)が居ることを、購入前にに報告の義務があるのではないでしょうか? 知っていれば間違っても購入しませんでした。 購入から1年ちょっと経った現在も、 (1)11ヶ月分滞納 居座り。 (2)8ヶヶ月分滞納後 夜逃げ。 現在も居座り者が、入居の妨害をしているようです。 当然以前の売主不動産屋は、その事実を知っていたと思います。 物件購入からほとんど家賃の収入もも得られず、 現在も滞納者居座りなど、未解決、対応中です、対応にまだまだ費用もかかり、悔しさと心労で精神的にもほとほと参ってしまっています。 この重大な事実をかくして物件を売ってよいのでしょうか? この売主に制裁などする手段はありますでしょうか? できれば、煩わしい裁判などは避けたく(私が会社員なので時間に自由がききません)、 売主からは金銭で弁償してもらいたいと思いますが・・・いかがでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • アパート探し方

    現在東京都の多摩市に住んでいて、都心のアパートに引越したいと思っているのですが、特にどこに住みたいというのはないので、どこの不動産屋に行っていいかわかりません。アパート探しは初めてなもので、途方にくれています。 条件は ■家賃 ■「池袋から40分以内」 ■「田町から40分以内」 この3つが主なものです。この場合どのように物件を探すのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう