• ベストアンサー

お化粧前のケアについて

最近社会人になり、お化粧を始めた者です。 朝の洗顔のあと、化粧水や乳液でケアをしてからお化粧するのでしょうか? せっかく崩れにくい下地やファンデーションを使っても、乳液などがお化粧を崩れやすくしないかと心配に思うのですが・・・ 初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157224
noname#157224
回答No.2

それでいいと思います^^ ただ、たっぷりの化粧水や乳液、下地を使った後に すぐファンデーション(パウダー、リキッド問わず)を乗せてしまうと 結構ヨレてしまうので、私は朝起きてすぐ洗顔~下地までを終わらせ、 着替え、朝ご飯の後、最後にファンデやシャドウなどの色付けをしています。 乳液などがお化粧を崩すということはあまりありません。 どちらかというと、化粧後に出てくる皮脂の方が化粧崩れの敵です。 会社のロッカーに、油取り紙やおしろいを常備しておいて、 昼休みにちょっと押さえるだけでもテカリや化粧崩れが目立たなくなりますよ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですよ~。 基礎をきちんとしないと、いくら化粧下地を付けても ファンデーションがうまくのってくれませんよー。 肌を潤わせたり、キメを整えたりするのが大事ですからね。 化粧品屋さんに聞くと丁寧に教えてくれますよ。 でも、余分なもの買わされないようにご注意ください<(_ _)>

関連するQ&A

  • 化粧下地の前って…

    初歩的な質問ですいません。 化粧下地をつける前の手順はどういうものが一般的なんでしょうか?私は今まで洗顔→化粧下地→コンシーラー→ファンデの順で行っていました。でも最近化粧崩れが気になりだしてきています。洗顔後、化粧水や乳液をつけてから下地をつけた方がよかったりしますか?もしお薦めのものがあればよろしくお願いします。ちなみにドラッグストアーなどで買えるお手ごろのものがあれば嬉しいです。

  • 化粧水、乳液、UVケアの順番は・・・

    先日、このカテゴリで質問をして化粧水、乳液、UVケアを使えばいいと分かったのですが、つける順番は朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケアという感じでいいのでしょうか? 素人からすると一度に3つもつけるとつけすぎなのではないかと不安なのですが・・・。

  • 洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

    化粧初心者です。 化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。 朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、 化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。 もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう? 洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか? それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか? 凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • UVケアについて

    近頃日差しが強くなってきた気がして、紫外線が心配です。 ケアはしていますが、疑問なことが・・・ どこかのHPかなにかで得た情報なのですが、朝、日焼け止めを塗っても、汗や皮脂などで流れてしまうので、こまめに塗り直さなければ日が沈む頃までケアできない。っていうようなことが書かれていました。 私は朝、化粧水の後に朝用のUVケア乳液を使用してから、化粧をしています。 こまめに塗り直す・・・といっても、ファンデーションの上から乳液を塗り直してしまったら、ファンデーションが崩れてしまうのでは??と思います。 それとも私の思い込みで、上から乳液を塗っても大丈夫なのでしょうか? ORそれはやはり無理で、別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

  • 下地の前にクリームは塗りますか??

    お化粧をする時って 洗顔→化粧水をして下地→ファンデーションだと思うのですが 下地の前って乳液や、クリームなどは塗らないものなんですか? 初心者なのでわかりません! 教えてください!

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • 基本的なスキンケア

    こんにちは。 現在はたちでお肌は混合肌なんですが質問です。 最近Wクレンジングは肌によくないと聞きミルククレンジングにしようかなと思っているんですが、この場合このときは洗顔しないってことは洗顔は朝のみということでしょうか? お化粧が顔に残ると数週間分のケアが無駄になると聞いたことがあり不安なんですが・・・。 あと朝のお手入れなんですが 洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデ の順番なんですが皆さんこんなにやってるものなんでしょうか・・・? 乳液なしでそのまま化粧下地にいく方もいるみたいだし、よくわかりません。 あと、手作り化粧水についてなんですが化粧水を手作りにした場合、乳液はどうするんでしょうか?化粧水より手間がかかりそうなので買っちゃいたいんですがライン使いしかしたことが無いのでなにを基準に選べばいいのかわかりません。 たくさんで申し訳ないんですがぜひ教えてください!!

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。