国民健康保険料の未納分2年間、減額

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の未納分について相談です。過去2年間分の未納分は支払わなければならないのか、分割で払うことはできるのか悩んでいます。
  • フリーターとして生活しているため、国民健康保険の手続きをしたいと思っていますが、過去の未払い分をどうしたらいいかわかりません。
  • 収入が少ない人は国民健康保険の料金を減額してもらえるのでしょうか?バイト生活で安定しない先を考えると、負担を軽減してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料の未納分2年間、減額

国民健康保険について相談があります。 調べたら過去2年間分は未納分は支払わないといけないとかかれていました。 前に派遣で働いていて、辞めてから国保の手続きをしていません。 保険ありの仕事を探しましたが決まらず現在バイトをしています。 仕事を探しながらのバイトで、出勤日数が固定ではないく、収入が5万円ぐらいの月もあります。前に働いたときの貯金を崩して生活してます。 ここまでくれば保険はあきらめてフリーターとして生活しようと思い国保の手続きをしたいと思ったのですが、 過去分請求されるのではと思うと現状では払えないし、かといって分割で払って良いといわれてもそんな借金状態で生活したくない思いがあります。 こういう生活の人は、国保手続きしたときに未払い分は請求されますか? あと、別のバイトに変わり少しは収入を増やそうかと考えているのですが、バイトなのでそんなに月にもらえる収入は多くないと思います。 収入が少ない人は減額してもらえるのでしょうか? 国民健康保険は国民の義務ということは分かっています。 でも、バイト生活で安定しない先を思うとケチりたくなってきます。 真面目に払っている方には、すません。アドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

この場合は、素直に現状を区役所に相談して下さい。 国保は、前年度の収入を基準に保険料が変わります。 役所は鬼ではありませんから、窓口で相談して下さい。 ここで相談しても何の解決もなりませんし、貴方が不利益を受けます。 役所も無い物を払えと、臓器売買を奨めません。(*^_^*)

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の未納について

    四年ほど前に退職し、職場の健康保険からはずれました。 その後、国民健康保険への切り替えはしていません。 退職後、一年ほどしてバイトを始めました。 社員と同じ勤務時間で期限なしの仕事なので、 本来、社保に入れるのですが社員ですら社保を認めていない会社なので バイトでは当然入れません。 知り合いからの借金の返済もあり、国民健康保険には入らないまま過ごしました。 現在、体調は問題がないのですが やはり保険に入っておいた方が良いと思っています。 ただ問題は、これまでの保険料の問題です。 過去ログを調べたのですが、どうもはっきりしません。 1:退職後、国保への切り替えをしていないので   保険料の未納、滞納にはならない。 2:過去に2年間にさかのぼって請求される。 3:先日の法改正により、職場の保険から抜けた日から計算して   未納分を取り立てるようになった。 これらの意見を見ました。 さらに 4:再び仕事について職場の保険に入れば、   これまでの未納分は払わなくても良い。 5:職場の保険に入れば未納分は請求されないが   再び国保に戻ったときは、これまでの未納分も請求される。 と言った話もあります。 いったい、どの意見が正しいのでしょう。 私は就職する以前に国保に入っていた事があるのですがこの場合、 1の意見は適用されるのでしょうか(1が正しい場合ですが)。 現在、求職中の身なので過去に遡られるとつらいのです。 因みに、これまで一度も保険料の請求、督促はありませんでした。 また、4月か5月に社会保険事務所(?)を名乗るところから 私は「一人で暮らしているのか?職場の保険に入っているのか?」 といった感じの電話がかかってきました。 これは、どんな意味があるのでしょう。 ややこしそうな話ですが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の未加入分について

    国保に5年未加入です。 (保険証未所持、請求もなし) 年も若くわないので今後のことを考え、国民健康保険に加入をしないといけないと思っています。 保険料ではなく保険税となっているので、5年分遡って払うことになると思います。 通常国保税は年収によって減額措置があるとのことですが、 保険税未加入分(未納分)にも減額が適用されるのでしょうか?

  • 保険証がないのに国民健康保険料が未納?

    私は28歳女性です。 去年12月に正社員として働いていた会社を辞め、 現在アルバイトをしています。 退職後、社会保険から国民健康保険への手続きをしていないので、 現在、健康保険証を持っていません。 以前、役所へ出向き国民健康保険について相談したところ、 私の母が単独で国民健康保険に加入しており、 来年4月まで減免措置がなされる予定なのですが、 私が加入することによって世帯収入の増額となり、 減免措置が解除されるとのことでした。 解除となれば、私が母に責められるので、 ひとまず減免措置がなくなる来年4月まで、無保険状態にすることにしました。 しかしいろいろ調べていると、 国民健康保険の未納分は2年前までさかのぼって請求されるとのこと。 この「未納分」という意味が理解できません。 私の場合、手続きをしていないので、保険証に名前の記載がなく、 もちろん病院で保険が使えませんので、 現在は全額実費負担をしています。(年間通してそんなに病院へ通うことは少ないので) それなのに「未納」扱いになるのでしょうか?

  • 国民健康保険の未納分支払い

    2年前の国民健康保険料未納分の請求がきています。 来月から海外へ行くことになりましたが、いつ戻ってくるか未定です。 一括で支払っていくのが一番いいのですが、そこまでの余裕がありません。 こういう場合って、未納分の国民健康保険はどうなるのでしょうか? 払える時に払うことって可能なんでしょうか? 分割でも大丈夫とのことなんですが、日本にいないので日本での収入がありません。 こういう場合どうしたらようのでしょうか?

  • 国民健康保険の未納分は?

    無知な者ですみません。 7月に会社を辞め、国民年金&国保の手続きをしていませんでした。 来月から再就職し、会社の社会保険に入れてもらえる予定です。 将来年金は貰いたいので国民年金の未納分は遡って払うつもりです。 国保も同じように払わなければいけないのでしょうか?来月から社保に入るため、来月まで病気にならなければ大丈夫と軽く考えていたのですが、、。

  • 国民健康保険料の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて国民健康保険に加入していました。 しかし、生活で精一杯だったため国民健康保険料を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■国民健康保険をぬける事になると思いますが、  未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民健康保険の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!

  • 未納分 健康保険は?

    現在、会社員です。 以前勤めていた職場は保険がありませんでした。 そのため1年程未納分があります。 国民年金の方は、現在分割で支払いをしています。 健康保険の方は、一切払っていない状態です。 今の仕事を9月いっぱいで退職し、次はアルバイトをします。 保険の切り替えの手続きの際、 やはり未納分は請求されるのでしょうか? また、支払いは一括になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 国民健康保険料金の未納について

    お世話になります。お恥ずかしい話なのですが、恥を捨て、皆様のお知恵をお貸しください。実は、最近東京に引っ越してきましたが、それまでに生活上の都合、国民保険税と市県民税を未納な時期がありました。市県民税は手違いで口座引き落としできなかったのですが、問題は国民保険税で、実は6月に都内に移るときに未納金があって、正直に役所の方に、未納の分はどうなるのか聞きましたら、転出するとなくなると聞きました。悪いのですがほっとしてしまっていました。幸い仕事がみつかり、来月から社会保険にも入る手続きをとっています。なのに先日突然に過去の分を財産差押予告書なるものと送られてきたのです。システムがかわったとかなのですか?また、誰かの書き込みに、社会保険に入れば国保は未納の分があっても請求されませんとありました。本当ですか??役所の方に、来月から社会保険にはいるから、とか、転出転入をしてるからなくなるはずだとか説明しても通じるものなのでしょうか?本日役所の人にそれを言われたことを言ったらそんなはずはないといわれてしまいました・・・でも実際友人に転出転入したら(同県内)過去未納分は請求されなかった人もいます。いったい本当のところはどうなのでしょうか???私は払うつもりではいますが、どうしても今の状況だと払えません。運よく未納でも大丈夫だというのなら、今後はがんばって払っていくので教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険保険料の減額について

    国民健康保険保険料の減額について 国民健康保険料の減額についての質問です。 【状況】 「私の収入」 〇公的年金:約880,000 〇その他の年金収入:約250,000 「息子の収入」 〇バイトの収入:約100,000 ※息子が世帯主で健康保険料の支払義務者になっています。 昨年は私の収入がほとんどなかった為 国民健康保険料の減額が行えたのですが 今年は私の収入があった為 国民健康保険料の減額が利用できるのか気になります。 調べたところ、減額の「各市町村の応益割合」が 私の住んでいる所は「上記以外の市町村」になり 利率は収入に応じ「6割減額」「4割減額」「なし」になると聞きました。 年金の収入をそのまま計算に入れると「なし」になってしまうのですが 知り合いか「国民年金等控除額」と言うのがあって 公的年金の収入額から一定金額が計算上控除されると聞きました。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金と国民健康保険の未納について

    昨年の9月まで夫の扶養家族に入っていましたが10月~今年の9月末まで扶養を外れアルバイトをしていました。アルバイトの期間は一人暮らしをしなければいけなかった上、収入が低く(ただ扶養の範囲を超えています)、国民年金と国民健康保険の加入が出来ずにいました。アルバイトを辞めて今年の10月から再度扶養の手続きをしたのですが、第1号被保険者に変更の手続きをしていなかったため第3号のままの状態との通知がきました。再び扶養に入る場合は、区役所で第1号に変更の手続きをした上で、扶養の手続きをしなければいけません。国民健康保険は夫の会社で扶養家族として最近発行してもらいましたが、今回、区役所で国民年金の第1号に手続きをするということは、いったん健康保険の扶養も外れなければいけないのでしょうか? そして国民年金を第1号にした際、1年間の未納期間分を支払うことになるのでしょうか?この際、国民健康保険の未納の1年間分も支払うことになるのでしょうか?ちなみに未納の1年間に引っ越しを2度しています。色々な事情があり払えなかったのですが、自分でまいた種ですし、分割で払うことも考えてはいます。どなたかご存知な方ご教授お願いいたします。