国民健康保険料の未納分2年間、減額

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の未納分について相談です。過去2年間分の未納分は支払わなければならないのか、分割で払うことはできるのか悩んでいます。
  • フリーターとして生活しているため、国民健康保険の手続きをしたいと思っていますが、過去の未払い分をどうしたらいいかわかりません。
  • 収入が少ない人は国民健康保険の料金を減額してもらえるのでしょうか?バイト生活で安定しない先を考えると、負担を軽減してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料の未納分2年間、減額

国民健康保険について相談があります。 調べたら過去2年間分は未納分は支払わないといけないとかかれていました。 前に派遣で働いていて、辞めてから国保の手続きをしていません。 保険ありの仕事を探しましたが決まらず現在バイトをしています。 仕事を探しながらのバイトで、出勤日数が固定ではないく、収入が5万円ぐらいの月もあります。前に働いたときの貯金を崩して生活してます。 ここまでくれば保険はあきらめてフリーターとして生活しようと思い国保の手続きをしたいと思ったのですが、 過去分請求されるのではと思うと現状では払えないし、かといって分割で払って良いといわれてもそんな借金状態で生活したくない思いがあります。 こういう生活の人は、国保手続きしたときに未払い分は請求されますか? あと、別のバイトに変わり少しは収入を増やそうかと考えているのですが、バイトなのでそんなに月にもらえる収入は多くないと思います。 収入が少ない人は減額してもらえるのでしょうか? 国民健康保険は国民の義務ということは分かっています。 でも、バイト生活で安定しない先を思うとケチりたくなってきます。 真面目に払っている方には、すません。アドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mega2007
回答No.1

この場合は、素直に現状を区役所に相談して下さい。 国保は、前年度の収入を基準に保険料が変わります。 役所は鬼ではありませんから、窓口で相談して下さい。 ここで相談しても何の解決もなりませんし、貴方が不利益を受けます。 役所も無い物を払えと、臓器売買を奨めません。(*^_^*)

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。