• ベストアンサー

市販されているレギュラーガソリンは「どこのメーカーでも同一成分?」

レギュラーガソリンは、どこのスタンドで給油しようが、基本的に同一成分なのでしょうか?(ガソリンを薄めた粗悪品は別として、ちゃんとしたメーカーの看板を上げたスタンドでということです。) ○○スーパーとかいう「ハイオクガソリン」には各社独自の添加物がいれられていそうですが…。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

製油所によって違いますね、原油によっても違います。 ですから同じ製油所でも時期が違えば違ってきます。 メーカーの看板あってもだめのようです、 粗悪ガソリン仕入れて混ぜたりしてますね。 粗悪ガソリンの悪評が立ち、最近はメーカものの供給が 安定してるからないかもしれませんが。 逆にメーカー同士交換し合ってますからメーカーが違っても同じということもあります。

epson01
質問者

お礼

メーカーは悪いことはしないと思うので、スタンド独自の犯罪ですかー。 スタンド全てが悪くはないのでしょうが、スタンドの経営者には「一般で考えている以上に」悪さをする人が多いということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2ですが。 メーターごまかしの件ですが、行政が計量器の検査に来て封印をしていきますが、帰った後封印を壊してはずします。そして計量器を操作して絞り込んで先ほどのようにします。 そして、行政の計量器の検査は組合に入っていれば事前に日にちが判りますから、その日までに「封印屋」と呼ばれる業者を呼んで、計量しなおして封印します。このようにすれば行政にはわかりません。 ではなぜ自分は判ったか、 給油するたびに燃費を計算しておくのです。 いつもL/5.5Km走っていたのが、いきなり L/4.4Kmになりました。 変に思いGSを換えたら元に戻りました。 ここのキーワードは「封印屋」です。 ですから給油するたびに燃費を計算しておいたほうが良いですよ・・・・・ だまされないためにも。

epson01
質問者

お礼

これが日常的に、しかもほとんどのスタンドで行なわれていたとすると犯罪ですね。 なんとか取り締まって欲しいものです。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.3

例えば、出光は他社に先駆けて低ベンゼンガソリンを導入していましたので、あきらかに他社とは違うものを売っていた事になります。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ちゃんとした看板を上げている店でも危ないですよ。 以前シェ○石油の看板を上げている店で給油していたけど、冬になったらエンジンが掛からなくなってしまいました。GSを換えたら始動不良が無くなりエンジンが快調になりました。 また三○石油の看板を上げている店ですが、メーターをごまかしていました。 メーターは1Lですが、実際0.8Lしか出ていませんでした。 ですからちゃんとした看板をあげているからといって信用してはいけません。 メーカーに拠る違いはたいして無いようです。 少し質問と外れましたが参考になれば・・・・・

epson01
質問者

お礼

メーター不正は「計量法」か何かで厳重に決められて、計器に封印がされているので安全だと思っておりました。 質問から外れますが、良い店の見分け方なんてのはあるのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリンはどこのスタンドでも同じ?

    レギュラーガソリンはどこのガソリンスタンドで入れてもまったく同じ成分ですか?混ざっても問題ありませんか? それとレギュラーとハイオクはハイオクのほうが高いですが、その分長くもつのでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • レギュラーガソリンとハイオクガソリン

     ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。  宜しくお願いします。

  • レクサスSC430にレギュラーガソリン給油

    今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。

  • レギュラーガソリンについて

    かつて、エ○オス(旧日○石油)と出○のレギュラーガソリンには、ハイオクに入っている洗浄剤と同様の成分が入っているのを売り文句に(エンジン内部をきれいにする)販売しておりましたが、現在はどうなのでしょうか? (未だにそれを信じてその2社のスタンドを可能な限り贔屓にしております。)

  • ハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れたら?

    パジェロスーパーエクシード(中古)に乗っています。ガソリンの給油蓋を開けると,ハイオクと書いてありました。が,気づかずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。何かトラブルの原因になりますか?

  • ハイオクガソリン、レギュラーガソリンの色って何色で

    ハイオクガソリン、レギュラーガソリンの色って何色ですか? ガソリンスタンドのメーカーによって色が違うものなのでしょうか?

  • バイクにレギュラーガソリンを入れてしまいました。

    最近750のバイクを買いました。 初めてのガソリン給油でレギュラーガソリンを入れてしまいました。 やはり問題あるでしょうか? 次回からハイオクを入れれば大丈夫でしょうか?

  • レギュラーガソリンの質

    ハイオクガソリンは各社いろいろ特徴が あります。洗浄剤や燃費向上剤添加など CMもやっています。 しかしレギュラーってどうなんでしょう? 性能よりは値段重視で選ばれる傾向が強いせいか あまりCMなんか見ませんよね。つまり大手 ならどこでも中身は一緒ということなんで しょうか?

  • レギュラーガソリンに添加剤

    これからのガソリン値上げに備えて 良い方法はないかと考えています。 自分はハイオク仕様の車に乗っていますが リッター5円も上がってしまってはたまらないので、 レギュラーガソリンに添加剤うぃ入れてハイオクと 同等の物にならないかと考えています。 オクタン価さえ上げればハイオクのように なるのでしょうか? お勧めの商品なんかが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。