• ベストアンサー

台湾人の嫌韓感情

台湾での反韓デモなどの報道を見ました。 太極旗を燃やしたり、「韓国」のホームページの改ざんしたり、「台湾」で行われる映画祭に韓国人の俳優を呼ばないなど、「台湾」で嫌韓ムードが高まっているようです。 韓国が「中国」で嫌われているというのは以前から知っていたのですが、「台湾」でもここまで「韓国」が嫌われているとは思いもしませんでした。 この背景には何があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 台湾の嫌韓は今に始まった事ではありません。韓国が中国と国交樹立を図った時、韓国政府は台湾に対して「台湾との断交など有り得ない」と宣言しながら、あっさりと断交しました。この時韓国のメディアは「我が国(韓国)の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」と誇らしげに報じたのです。しかも、韓国は断交を阻止したい台湾の弱みにつけこみ、韓国車を五万台も台湾国民党政府に売りつけています。韓国が1963年に経済開発五ヵ年計画を開始した時、真っ先に資金援助したのは台湾だったにもかかわらず、恩を仇で返したのです。  断行後も韓国は国際社会で徹底的に中国の側につき、事あるごとに台湾への嫌がらせを行います。しかし経済が破綻してIMFの管理下に入ると一転、台湾へ100億ドルもの資金援助を要請する厚顔無為ぶり。  むしろ、台湾で韓流とやらが一定の支持を得ていること事態が不思議です。

hongkongman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾人の嫌韓感情は根深いものだとよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#122323
noname#122323
回答No.1

テコンドー(韓国式?空手)の判定の問題とかで、 情け容赦ないやりかたで、こんなんじゃ、選手が気の毒。 http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/1898870/ http://www.youtube.com/watch?v=bUWNmaTdbz8

hongkongman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スポーツの世界にも政治が持ち込まれる。 これがアジアの現状なのでしょう。

関連するQ&A

  • なぜ近年は嫌韓ムードなのですか?

    なぜ近年は嫌韓ムードなのですか? 特にネットで。 僕はそんなに韓国が嫌なら無視すればいいのにと思うのですが 世界もそんなに韓国を警戒してませんし感心も抱いていないようですし。 中国は警戒すべきだと思いますが。 僕は、2ちゃんねるでの嫌韓の書き込みは、世の中などの不満の吐け口にしか見えませんが。

  • 嫌韓人間が増えれば増えるほど、みんなハッピー!!

    まず、日本の立場からすると、日本にとって重要な国は中国であり台湾です。 これらの国と日本との関係が良好な時は東アジアの状況は安定しています。 この時、日本のライフラインも安定し、日本の石油タンカーや貨物船、航空機の運航、航行にもなんの支障もありません。 しかし、日本とこの両国との間で事件が勃発し、関係が悪化という事にでもなれば、日本は窮地に立たざるをえない状況に追い込まれます。 そうなると、日本人の対中、対台感情が悪化し、日本社会に不満が充満、そして、その不満が中国、台湾に向かうような事にでもなれば、日本と中国、台湾、両国と戦争へと発展し、アメリカも加わり、世界大戦へ、という事になるかもしれません。 そうならない為には、日本人の不平不満をどこか他の国に向けさせなくてはなりません・・・。 韓国という国は、世界的に注目される事がほとんどありません。 もし、韓国がおとなしく、自己主張しない国だったら、世界中の人たちは、韓国という国の存在を忘れてしまうでしょう。 しかし、韓国人という人達は世界中の誰よりも"注目されたい"という気持ちが強い人達です。 ですから韓国人の本音としては、親韓だろうが、嫌韓だろうが、とにかく韓国に注目をしてもらって、韓国の事を話題にしてもらう事は、彼らにとって、非常にうれしい事なのだと思います。 韓国がそういう国ならば、日本にとっても好都合です。 もし、日本と中国、台湾との関係が悪化するような事態に発展しそうになれば、日本はメディアを使って、嫌韓流、竹島、従軍慰安婦報道などを盛んに報道し、日本人の目を韓国に向けさせ、不平不満も韓国に向けさせれば良い。 嫌韓人間が増えれば増えるほど日本人の韓国に対する注目度はアップします。 そうなれば結果的に、日本人の不平不満が中国、台湾に向かわず、日本と中国、台湾との関係が決定的に悪くなる事を避ける事が出来る上、韓国としては、日本から注目してもらえて、そして話題にもしてもらえて、"うれしい"。 つまり、日本も中国も台湾も韓国も、みんな"ハッピー"。 これが東アジア各国のベストな関係ではないかと、私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 嫌韓 在日特権を許さない会

    まず、私は嫌韓です 反日の韓国が大嫌いです。あなたは自分を嫌ってる人を好きになれますか?普通の人間ならば自分を嫌ってる人には自分も相手を嫌うと思います。 日本に在日特権を許さない会の人々がいます。日本では個人の思想や主義の主張は自由だと思いますので彼等が何を言おうが基本的には自由だと思います。 さて、私は紛れもなく嫌韓ですが、在日特権を許さない会の人々に共感できません。 在日会に汚く罵られてる朝鮮人が可哀想などと言うつもりは全くありません。 ただ、私は在日会の人々のデモをやってる姿が私の目には醜く映るのです。あれって朝鮮人や中国人が反日デモで日本人を貶めたり日本国旗を焼いたり破いたりしてる姿がダブります。 日本は韓国や中国と違い思想や主義の主張の自由が認められてる国です。韓国や中国のように国が主導して反日をやってる喜んでる三流国家ではありません。 在日会にはもっと違う形でデモをやって欲しいです。少なくとも 朝鮮人を殺すとか死ね なんて言って街中を歩いて欲しくないです。子供の教育にも良くないと思いますので口汚い言葉は慎んで欲しいです。 もう一度言います。 私は紛れもなく嫌韓です。 反日国家韓国、韓国人が大嫌いです。 しかし、死ねなんて言いません。(心では思っても公の場で口にはしません。人間としてみっともないと思うからです。) 皆さんは在日特権のデモをどう思いますか? 誤解の無いように私は朝鮮人の味方なんかするつもりは全くありません。 在日会のデモのやり方に問題があると思います。

  • 中国のデモなどで何故生卵が投げられるのか?

    昔から疑問なんですが中国や韓国のデモ運動では 必ずと言っていいほど生卵が投げられますよね? 昨今の反日デモの報道でも生卵が投げられてます。 何か、背景などあるのでしょうか?

  • 反韓の質問は何のためにする?

    日本のメディアやネットには、やたらと反韓や嫌韓の話題が多いですよね!? アジアやアメリカの事情に詳しい人ならば分かると思いますが、どこの国にも反日は存在していますし、アジアの国ではありませんが政治家で、"もう一度日本に原爆を落としてやろうか"などと過激な発言をした人もいました。 それなのに韓国以外の反日はほとんど日本のメディアでは報道された事がありません。 普通、常識的に考えれば国のスケールや反日人間の多さから言って、中国が最も日本人の目の敵になってもおかしくないと思うのですが、現実は韓国が最も日本人から嫌われています。 事情通のみなさん、なぜ、日本人は韓国を最も嫌うのでしょうか? やはり、ガラパゴス連中が日本メディアに踊らされているという事なのでしょうか!?

  • 台湾に動きは?

    連日報道されている「尖閣諸島」の問題ですが、当方も似たような質問ばかりで、申し訳ありませんが、昨日「日本VS中国VS台湾」か?「日本VS中国+台湾」か?とお聞きしましたが、やはり「中国+台湾」は無いようです。では、以前、中国漁船を日本の海上保安庁が追い返しましたが、台湾にすれば「両国(日本、中国)が領海内を犯した」と言うことになると思うのですが、台湾は中国に、何も言って無いのでしょうか?

  • 中国が台湾産のハタを禁輸って?

    以前にもパイナップルを禁輸したことがありましたが、中国では台湾からの輸入禁止をどのように報道してるのでしょう? 日本やアメリカが台湾に関して言及すると、中国は内政干渉だと言うのに、輸入と表現したら台湾は外国の位置付けになり矛盾しますよね。 当然中国では、そこを突かれないように配意し輸入禁止と表現しないと思いますが、中国国内ではどのような報道をしてるのでしょう。

  • 日本と台湾の関係

    台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。 国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。 そこで質問なのですが 1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか? 2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100 >韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。 この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?

  • 台湾の彼女のHPで

    こんにちは、以前私の友達であった台湾人の子が台湾に帰ったんですが、その子HPを教えてくれました。ただ、中国語でよく分かりません。ABOUT MEのところで、映画好きで、台湾に戻ったこと。まではなんとなく分かるのですが、それ以降がわかりません。 それ以降の分すこし解説していただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国の嫌中感情

    今回の事件で韓国での嫌中感情が高まっている。 一方中国でも韓国大使館に何かが投げ込まれていて国民レベルで両国の関係は悪化 してきた。 しかし中国の違法操業に悲嘆し抗議する韓国漁民の姿はそのまま韓国の違法操業に困っている日本漁民の姿そのものではないか。 因果応報と言ったら言い過ぎだろうか。あまり同情する気になれない。 しかし明日は我が身となる可能性があるので日本でも海上保安庁に対する理解を深め、もう少し待遇や装備そして現場権限を考える時期に来た様に思う。 それにしても故ノムヒョン大統領の時代、中国が靖国問題を取り上げれば時を移さず韓国も同様な批判をしてきた。教科書問題も同様だ。まるでこだまの様に。 その頃中国と韓国は一体となっていた様な印象を受けた。 しかし何時頃だっただろうか韓国に留学していた中国人学生が嫌気がさして本国に帰ると言うWEB報道を目にした。 その理由は本人が軽蔑され差別されたからだと言う事であった。 そこで質問です。 韓国の対中感情は元々良くなかったのでしょうか? それとも最近になって悪化したのでしょうか? 今回の事件の起こる前にその原因が潜在していた様に思うのですが。 韓国では反日デモ、反米デモ、そして今回は反中デモ、どの国に対しても批判する国の様な気がするのですが、その辺りもご意見を伺いたいと思います。