ホームページ制作を依頼する際の地元制作会社と東京制作会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作を依頼する際に、地元の制作会社と東京の制作会社のどちらに頼むか迷っています。地元の制作会社は距離が近く、安心感がある一方で、東京の制作会社はセンスが良さそうです。地元の人に頼 むことのメリットについても知りたいです。
  • 地元で税理士事務所を営んでおり、ホームページ制作を依頼する際に地元の制作会社か東京の制作会社か迷っています。地元の制作会社なら地理的な感覚や県民性を理解しており、ターゲットにした地元の人に合ったホームページを作ってもらえると思います。一方で、東京の制作会社はセンスが良さそうで魅力的です。どちらに頼むべきか悩んでいます。
  • ホームページ制作を依頼する際に、地元の制作会社か東京の制作会社か迷っています。地元の制作会社なら近い距離で打ち合せができるため、安心感があります。しかし、東京の制作会社はセンスが良さそうなので、品質の高いホームページを作ってもらえる可能性があります。地元の人をターゲットにしたホームページを作成する場合、地元の制作会社に頼んだ方が効果的かと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ制作を依頼しようと思っているのですが…

私は福岡で税理士事務所を営んでおります。 この度、ホームページを持ちたいと思い制作会社を探しているのですが、地元福岡県の制作会社か東京の制作会社かどちらに依頼しようか迷っています。 福岡の制作会社は物理的な距離が近いという事もあり打ち合わせ等がスムーズに行くのではないかという「安心感」があるのですが、両社の制作実績などを拝見すると東京の制作会社の方がセンスがいいような気がします。 少し広告関係の会社にいた友人に聞くと、 「地元の人をターゲットにしてるんだから、地元の人に頼んだ方がいいんじゃない?」と返ってきました。 友人が言うには地元の人を相手にするなら地理的な感覚や県民性などを理解した福岡の制作会社に頼んだ方がいいという事です。 このような事もあるのでしょうか? また、地元の制作会社に頼むことによる「メリット」はどんな事が挙げられますでしょうか? 「実際に会って打ち合わせができる」「もしもの時のトラブル時には安心」など思いつきますが… 決して安い買い物ではないので、慎重になっております。 このようなご経験のある方、若しくは制作会社の方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244246
noname#244246
回答No.7

制作会社に勤めて5年になります。 あくまでも個人的な意見ですが、 絶対に福岡の制作会社に頼んだ方がいいと思います。 おっしゃる通り、打ち合わせもスムーズでしょうし、直接会って打ち合わせをされた方が、細かいニュアンスも伝わると思います。 また、制作後も新たに変更や修正、コンテンツの追加なども近い制作会社の方が対応もスムーズだと思います。 質問内容に「東京の制作会社の方がセンスがいいような気がします」とありましたが、 福岡にもセンスのいい制作会社はあると思います。 また、気にならなければ、会社だけではなく、SOHOなどの個人事業主の方でもセンスのある方はたくさんいらっしゃいます。 時間も、労力もかかると思いますが、 できるだけ多く制作会社の方とお会いして、 制作実績やその会社の強み(写真撮影有無、文章の更生の有無、SEO対策)などを比較することが 求めているホームページを作る一番良い方法だと思います。 福岡の制作会社については詳しくないので 具体的な制作会社をお教えできませんが

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 知り合いがホームページの制作会社を立ち上げまして、 現在はそのOPEN記念で無料制作を行っているようです。 私のラーメン店も制作してもらいましたが、月3000円の管理費コストのみですので、 大変重宝しています。今ではラーメンごとの個別サイトも制作依頼をしているくらいです。 全国対応のようですよ。 まずは制作をしてもらってから、判断するのもありかと思います。 WEBマーケティングが本業のようなので、集客的なアドバイスにも期待が持てると思います。 バリア・イン・センス株式会社 http://www.barriergroup.jp

回答No.5

昔、HP制作を仕事にしたことがある者です。 素人に毛が生えた程度ですが・・・ 「税理士事務所」なら顧客獲得が一番の目的ではないのでしょうか? 私ならデザインだけではなく集客できているかどうかを判断します。 具体的にはSEOです。 ※SEO業者に頼むことではないので注意 制作実績を見てその作ったHPが効果的なHPかどうかを 見たほうが良いですよ。 きちんとした優秀なHP制作会社なら、本当に顧客のことを考えるなら 集客できるHPを提案してくれるはずです。 かっこよくてセンスはいいけれど誰も見てくれないHP…でも良いのなら デザインだけで選ぶのも良いでしょう。 作る内容も金額も同条件なら福岡の制作会社さんの方が良いでしょう。 メリットは打ち合わせやデータのやり取りがスムーズぐらいだと思いますよ。 私ならダサくても集客できるHPを提案できる方を選びますけどね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.dresswalker.net
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

いまどき、通販をするでもないのに高額な料金をはらって業者に頼む必要はないですよ。また、ソフトを買って自分で四苦八苦して作成や管理をする必要もないです。 CMSという方法を使ってやれば、超簡単でプロ並みの見栄えの良いサイトが出来上がります。費用も安いです。月額、3000円~1万円。初期費用5~30万程度です。 ここで質問を書き込むように(ブログを書く感じ)で、サイト(ホームページ)を作れます。記事のUP、写真の変更も自由です。 CMSを提供しているところを検索してみてください。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

jホームページ作成ソフトを購入して自分で作る、簡単です。品物を売るわけではないからそんなに大層なデザインなどいらない。顧客が一番知りたいのはおそらく「経費」でしょう。 サーバも大手企業のレンタルサーバ、年間2000円位です。まずドメインをとってから始めましょう。 税理士さんって、ネットより「クチコミ」だとおもいますが。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

ホームページは更新や刷新がつきものです。 そういう点では地元の人の方が実用的でしょう。 料金もその辺を含めて考慮されてはいかがでしょうか。ちなみに私は個人で取引先なんかのサイトを作成したりしていますが、どんなとこでもやはりほったらかしではなくちょくちょく更新が要るのが実際です。 ただホームページの技術やセンスは日進月歩です。やはりポイントはスキルでしょうね。ドライに徹するなら地元はかえってやりにくいかも・・・(逆の事が更新時などに言える訳ですが・・・)。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

東京の制作会社がお勧めです。 地元の制作会社に頼むことによる「メリット」はあまりないでしょう。 高度なホームページで安くて親切なところがいいでしょう。 こちらをお勧めします。 株式会社デジタルウェーブ http://www.digifa.com/

関連するQ&A

  • ホームページ制作会社の方に質問です。

    ホームページ制作会社の方に質問です。 HP制作の依頼を受けて、打ち合わせに行くと 「あれ?デザインラフとか用意してないの?」 「なんで持ってこなかったの?ばかなの?」 みたいな事を言うお客さんいませんか? 実際に打ち合わせをしてからのラフならまだ分かりますが、 何も情報が無い時点でのラフデザインの要求は無茶だと思うのですが、 これは普通の事なのでしょうか? うまいかわしかたなど伝授していただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ制作会社の地域限定表記につて

    ホームページ制作会社でよく見かけるのが「東京板橋区のホームページ制作会社」とか 「福岡県博多のホームページ制作会社」など地域を細かく表記している制作会社です。 こういう制作会社は名前の通り本当にその地域だけを狙っているのでしょうか? それとも地域を細かく限定する事でなにかSEO対策になるのでそうしているだけなのでしょうか?

  • ロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作

    昨年、会社の税理士の紹介で食品加工業者が宅配ビジネスを起こすにあたり、何回もの打合せをし6ヶ月間かけてロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作をし了解を得て、残り撮影、印刷で完了だと思い、途中見積りを出したが、その見積りが「高いとか、この金額が妥当かどうか解らない」と言われ納得してもらえるよう再度制作した物の詳細を送りましたが、理解されずそこで、制作進行がストップしてしまい請求できない状態なのですが、どうしたらいいでしょうか?(ちなみに見積り金額は税理士から言われた金額でした) また内容証明を送りましたが、「御社とは、契約をかわしていないので、お支払いしません」と担当の社長から内容証明書でかえってきました。

  • ホームページの制作について教えてください!

    ホームページの制作について教えてください。 先日、CLOVERS株式会社というところとホームページ制作の契約を結びました。 これから制作にあたって、電話でのやりとりになるとの事 私はホームページに詳しくないのですが、知人は ホームページは来訪して話を直接聞いたほうがしっかりしたのが出来ると 言っていました。 電話で話した担当の方は、やる気のある方だったのですが不安です。 電話だけのやりとりだとやっぱりいいサイトを作るのは難しいんでしょうか?

  • フリーランス。穏便に制作会社の請負を辞めるには?

    数ヶ月前からフリーランスのWebデザイナーとして とある制作会社の案件を在宅で請け負っています。 しかし、当初聞いていた予定ほど稼げない上、 社員が少なくて忙しいためか報連相が杜撰でやりづらさを感じています。 こちらとしては食べていけないとどうしようもないですし、 地元近くで時間の融通がきいて時給も良いパートを見つけたので そちらに応募しました(近々面接を受けることになっています)。 Web制作とは別に、最近始めた商売の方に手応えを感じているので、 今後はパートをしながら空いた時間にその商売に力を入れて、 制作会社の方は請け負わない方向に持っていきたいと考えています。 そこで困っているのが、何と言って制作会社との付き合いを辞めるかということです。 最初のうちは件数を減らしてもらって徐々にフェードアウト… しようかと思っていたのですが、その制作会社とは月1で打ち合わせが 必ずあるので、パートを始めると参加できなくなってしまいます。 明確な理由も伝えずに毎度打ち合わせに参加できなくなるのは 不自然だと思うので、いっそ「今後は制作を受けられなくなりました」と 伝えるべきだと思っているのですが、波風を立てずに辞めるには どういう風に伝えるのが得策でしょうか? 始めてから半年も経たずに辞めることになるので気まずくてなりません。 ちなみにその会社とは正式に業務委託や契約書をかわしたわけではなく、 口頭で「これからよろしくね」と言われただけです。 色々考えてみましたが、いいアイディアが浮かばないので 皆様のお知恵をお貸し願えればと思いこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • コーポレイトサイトの制作依頼について

    コーポレートサイトのWEB制作について 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 会社のサイト(ITベンチャーです)をリニューアルする事になり、担当となってしまいました。 決定しているのは、予算250万程度で。という事だけです。 (そもそも予算的に充分なのかもわからないのですが・・) 中小企業なのでページ数はそんなに必要ありません。 50~80ページ程度でしょうか。 現在はCMSで作成したサイトを利用しています。 上司は、WEB制作会社に頼むよりも、個人でやっているWEBディレクターやデザイナー等を探して やった方が安く上がるし、融通が利くから・・・という理由で、個人事業者を何人か探して制作させたい意向のようですが、 担当である自分としては、制作会社に依頼して、すべてそこにお願いした方が進捗管理含めスムーズに進むのではないかと 思っています。 こちらで伺いたいのは、 (1) まず何から始めればいいのか (WEB制作会社を探すポイント等があれば是非教えて下さい) (2) 個人事業主の方を探して依頼する場合は、費用的には高くなるような気がするのですが、一般的な考え方としてはどうなのでしょうか。 (3) コーポレートサイトの制作を依頼する際、業者の選定ポイント等はあるのでしょうか。 こんな業者は気をつけた方がいい、等の注意点などがあれば教えて頂きたいです。 漠然とした質問ですが、もし御存じの方がいらしたら御回答お願い致します。

  • WEB制作の打ち合わせのお茶代はどっちが支払うの?

    はじめまして。 このたび、WEB制作会社の方、数社と打ち合わせを行うことになりました。 このWEb制作会社はいわゆるマッチング系のサイトで見つけた業者さんです。 そこで、業者の取捨選択をしなんとか数社にまでしぼったのですが、結局打ち合わせ自体はこの数社全てとする予定です。 そこで、連絡を取り合う中で、会社以外の喫茶店等で打ち合わせを行う場合、いったいどちらがお茶代等を支払うのでしょうか? こういった打ち合わせなどが初めてのためよく作法がわからず困っています。 どうか教えていただけないでしょか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページ制作会社の選び方

    下記の会社にホームページの制作を依頼しようと思うのですが、SEO対策費が他社と比べて安く心配です。 ただ実績として、掲載されて信用するならお得な感じはするのです。 初めて依頼するため、他社との比較しかできないのですが、プロの方や何度か制作をされた事のある方からみてこちらの会社はどうなのでしょうか? http://mobile-made.com/ 当方は新規にネットショッピングのお店を立ち上げる予定です。

  • ホームページ制作する際にかかる金額

    ちょっとあやふやな質問になるのですが、ホームページ制作会社に頼み、サーバーを作った場合にかかる費用をしりたくて質問させていただきました。制作会社、ウェブの制作ページ数、サーバー会社にもよると思うのですが、だいたいの金額などを教えていただけませんでしょうか? 状況としては、不動産屋の友人に相談を受けたのですが、彼がやりたいのは顧客が会社のホームページを見て、物件を検索できるようにしたいという事でした。しかし、検索となるとPHPやCGIのプログラミングが必要になりますし、それにそこまでやるならレンタルサーバーなどよりUNIXなど使ったサーバー管理にも関わってくるはずだと僕は思い、その場は一応そう説明しました。また、ハッキリとはわからないと説明もしました。 検索機能やメインページのデザインなど基本的なところだけ制作会社に頼んだとしても、少なからず数十万はかかると思っているのですが、どうでしょうか?また、サーバーをたてるにあたってかかる費用とはどのくらいと思っておけばいいのでしょうか?(できれば、サーバーの構成も教えていただけたら幸いです。) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

    ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。 私は普段絵を教えたり描いたりしています。久々に旧友に会ったとき、彼女の兄弟が結婚されるとのことで、ウエルカムボード制作を頼まれました。本当に5年ぶりにあったのか。。。というくらいです。 お酒の席で最初そんな話をもらって、後日メールをもらい、制作開始でした。 本当に急だったのと、自分の不注意で、制作金額を最初に提示し忘れてしまい、彼女は私が友人という事で無料で描いてくれるという前提で依頼したのか、制作費を払って描いてもらおうと思っていたのかどうなのか、分からず、制作費請求していいものか悩み中です。 実際、中学までの友人ですし、結構手間隙かけて制作してしまったのでなかなか無料でいいよ~と言ってしまうことも渋ってます。 いくらかかった~??かかった費用ははらうからね~といってくれたのですが、その時点で、あ、これはもしや、額などの費用のみ??と言う疑問な点に気付いたのです。 今までの方は先に金額指定されたり、私も指定していたのでそれにあわせていたのですが。 他の友人に依頼された時や、聞かれたときは、これくらいで描くよ、と言ったりしているので、彼女の場合だけボランティアで描いたと話が漏れるのも他の友人の気分を害してしまうし。 何かよい案はあるでしょうか? 思い切って、ごめんなんだけど。。。と制作費をいつももらっているという話をしても大丈夫でしょうか? 作品は今日多くの人に見てもらったとおもいます。なので、早くこの話をしないといけません。 でも彼女は全く絵に関心がなかったし、額などの費用は払うけど制作費は無料でと思っていたら、普通の金額を提示したらびっくりするのかも。 ウェルカムボードと言うよりは式の時二お祝いとしてあげるものや、還暦祝いに差し上げる似顔絵が多いのですが、額1万円のとかだったりしたので、結構本格的な絵の場合は2、3万で描いてます。 似顔絵ウエルカムボードの相場はだいたい1,5~2万くらいなのかと思っているのですが。 むしろ私の不注意なので、請求するのは間違っているのでしょうか?