• 締切済み

みなさんどう思われますか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

車がこないのに、信号で待っている、というのは、非難されることではないと思います。  なぜ、信号が赤なら止まらなければならないか、ということを考えたら、理由は明快でしょう。  車がこないのなら、信号によって順番をきめる必要はないのだから。ヨーロッパでは、平気でわたるそうです。  問題は、本当に「車が来ない」かどうか。「車が来ない」というのは渡る人の判断であって、それが正しいかどうか、車がきてみないと解らない。  車のほうも、「人が渡るかどうか」はわたってみないとわからない。判断に誤りがあって、怪我をするのは歩行者だから、「絶対」が保障出来ないかぎり、加害者になる車は泊まらなければならないです。(信号があるような場所が、まわりに何もない、ベーリーが走ってきても10秒前に発見できるようなところであるはずがない)  踏み切りのいったん停止の場合は、最終電車がいった後は、停止する必要はありません。来ないんだから。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。踏み切りに関して言えば、私がバイクに乗っていて、一時停止しない宅配ピザバイクに踏み切り上で追い越された事があります。