モニターの色あわせに関する問題

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストールした後、モニターの色が変わってしまいました。モニターでは色が濃く、プリントでは薄めの色味で印刷されます。
  • モニターのカラープロファイルを設定しましたが、コントラストやブライトネスの調整では修正がきかず、根本的なドライバや設定の問題かもしれません。
  • 自然な色合いに近づけて発色させるには、どのような設定や操作が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの色あわせ

OSを再インストールした後、以前とモニターの色が変わってしまいました。 モニターでは色が濃く、きたない(?)色になっているのですが プリントするとちょっとぼけたような薄めの色味で印刷されます。 OS: XP SP2 モニター:イイヤマ HM903DB (CRTです) プリンタ: エプソン PM-G4500 モニターのカラープロファイルを入れました。 (色の管理で追加したのでたぶん入っていると思います) コントラストやブライトネスの調整では修正がきかず、 もっと根本的なドライバとか設定がうまく行ってないと 思うのですが、何を、どこをどうしたらいいのかわかりません。 抽象的な表現ですが、自然な色合い(画像の本来の色)に 近づけて発色させるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

OSを再インストールした後、パソコン専用のドライバーソフトはインストールしましたか。デバイスマネージャーで確認出来ます。

madamskip
質問者

お礼

インストールしましたし(たぶんXPのドライバー) デバイスマネージャーでも確認すると、 正常に動いていました。 ただ、ご回答をきっかけにアレコレさがしてみると 専用ドライバが見つかり、設定をいじると案外 いい色がでてきました。 プリンタでの発色はまだ確認できていませんが、 今のところ設定でいい感じになりました。 正直、ご回答だけでは解決にはいたりませんでしたが きっかけをいただいたことに感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maipe70
回答No.4

モニターのカラーの調整に問題かも・・例えばRGBとか シアンとかがないでしょうかそこで設定出来ないでしょうか?

madamskip
質問者

お礼

ブライトネスやコントラストでは解決できませんでした。 モニターのカラー調整にRGBとか3原色での 設定がなかったのです。

• I-O-I-O
回答No.3

モニターの、リッセトは、行ったのですか?。 普通は、色合いに、関しては、リセットで、ベスト の状態に、なるはずですが?。

madamskip
質問者

お礼

リセットの仕方がわかりませんでした。 でも、専用ドライバを見つけたので解決です。 ただし、以前問題なく表示されていたときには このドライバ入れてなかったんです。 だから、再インストール前と同じ状態でないことは 確かですが、糸口が見つかったのでOKです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスのドライバを入れ直して下さい。