モニターの色あわせに関する問題

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストールした後、モニターの色が変わってしまいました。モニターでは色が濃く、プリントでは薄めの色味で印刷されます。
  • モニターのカラープロファイルを設定しましたが、コントラストやブライトネスの調整では修正がきかず、根本的なドライバや設定の問題かもしれません。
  • 自然な色合いに近づけて発色させるには、どのような設定や操作が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの色あわせ

OSを再インストールした後、以前とモニターの色が変わってしまいました。 モニターでは色が濃く、きたない(?)色になっているのですが プリントするとちょっとぼけたような薄めの色味で印刷されます。 OS: XP SP2 モニター:イイヤマ HM903DB (CRTです) プリンタ: エプソン PM-G4500 モニターのカラープロファイルを入れました。 (色の管理で追加したのでたぶん入っていると思います) コントラストやブライトネスの調整では修正がきかず、 もっと根本的なドライバとか設定がうまく行ってないと 思うのですが、何を、どこをどうしたらいいのかわかりません。 抽象的な表現ですが、自然な色合い(画像の本来の色)に 近づけて発色させるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

OSを再インストールした後、パソコン専用のドライバーソフトはインストールしましたか。デバイスマネージャーで確認出来ます。

madamskip
質問者

お礼

インストールしましたし(たぶんXPのドライバー) デバイスマネージャーでも確認すると、 正常に動いていました。 ただ、ご回答をきっかけにアレコレさがしてみると 専用ドライバが見つかり、設定をいじると案外 いい色がでてきました。 プリンタでの発色はまだ確認できていませんが、 今のところ設定でいい感じになりました。 正直、ご回答だけでは解決にはいたりませんでしたが きっかけをいただいたことに感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.4

モニターのカラーの調整に問題かも・・例えばRGBとか シアンとかがないでしょうかそこで設定出来ないでしょうか?

madamskip
質問者

お礼

ブライトネスやコントラストでは解決できませんでした。 モニターのカラー調整にRGBとか3原色での 設定がなかったのです。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

モニターの、リッセトは、行ったのですか?。 普通は、色合いに、関しては、リセットで、ベスト の状態に、なるはずですが?。

madamskip
質問者

お礼

リセットの仕方がわかりませんでした。 でも、専用ドライバを見つけたので解決です。 ただし、以前問題なく表示されていたときには このドライバ入れてなかったんです。 だから、再インストール前と同じ状態でないことは 確かですが、糸口が見つかったのでOKです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスのドライバを入れ直して下さい。

関連するQ&A

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Mac mini をCRTにつないだら色が変

    最近Mac miniを購入し手持ちのCRTモニターに接続したのですが、色が変で困っています。 使用ソフトはIllustratorCS2と3ですが、蛍光カラーのような発色をします。カラーモードはYMCKです。コントラストも強く、パステルカラーがかなり濃く出ています。 色調整なども試みたのですが、あまり変化がありません。 モニターはイイヤマの903D(2001年製)ですが、このモニターではだめなのでしょうか? ちなみに、ミラードアのG4も持っていますが、そちらは問題ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターのコントラストを変えたい

    モニターの発色を変更したいのですが コントロールパネルや設定を見てもコントラストの変更ができません。 サポートセンターに問い合わせてみたところ、自分が使っているPCは コントラストの変更ができないとのことでした。 そこで、何かモニターのコントラストを変更できる方法はありませんでしょうか? ソフトなどを探してみても画像の編集ソフトばかりです。 どうかよろしくお願いします。 OSはWindows Vista PCは東芝製 Qosmio F30/87Aです。

  • CG制作でのWINのモニター

    3CGやデザインに使うWIN用のモニターを探しているのですが、 店頭にある薄型モニター(スーパーシャインビューなど)は どうも輝度が高くて、微妙な発色の差が みわけられないように思います。 CRTモニタと同じくらい色の再現ができる モニタをご存じの方いらっしゃいませんか? (ただ、CRTモニタはかさばるので現在のところは検討外です) オススメというモニタがございましたら是非是非 教えてくださいませ。 予算は17インチ程度で5、6万までで考えています。 やはり高価なのがいいのでしょうか・・・(^_^;)

  • ハイスペックの液晶モニターでも見えない

    現在、以下の3台のIPS液晶モニターを 所持しています。 FlexScan EV3237(20万円) U2713HM(5万円) PB278Q(5万円) これらはかなり高価な部類のモニターになると思うのですが (というか一般向けだとEV3237よりも良いモニターが存在しないと思うのですが) http://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51837955.html このディスプレイチェックを行うと 白色とラインのものは完璧にクリアできるのですが 黒色のものが5個あるうち3個くらいまでしか見えません。 ブライトネスやコントラストを上げると4個くらいまで見えるようになりますが 長時間見ているとかなり目に悪そうな感じになります。 これはもっと高価なディスプレイでないと見えないのでしょうか? いまは購入したものをそのまま使用していますが キャリブレーションによって見えるようになるのでしょうか?

  • acerP223WDのモニタの適度な調節

    すみませんつたない質問になりますがどうかよろしくお願いいたします。 今まで使用していたモニターが15型光沢パネルで絵を描くのにもっと大きいモニターをとacerのPW223WDを購入しました。 同じ光沢パネルなので大丈夫と思いましたがいざ使用してみるとコントラスト比が高いせいなのか(?)とても目が疲れ頭が痛くなってしまいます。 また色味も少し違うようで・・・ほかのモニターで見た色と違うみたいです。(実際はどちらが正しいかもわかりませんが。) 私としてはただ単純に暗くするのではなく実際の色味に近い状態で、目に優しい状態にしたいのです。 この製品をお使いの方で適度な調節方法をしておられます方どうかお教えください。 また機種を問わずこういったモニターの色味を調節する良い方法があればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタの色の違い

    Dreamweaver2004mxで自分の店のHPを制作しております。 最近、iMacの新しいものを購入しました。 それまで、6年前のiBook12インチで作業していたので、動きのトロさに 耐え切れず購入しました。 新しいiMacは24インチと「デカイ画面」で作業は快適ですが、これまでの 液晶の色味とまったく違うので戸惑っております。 グレーが薄茶色、黄色が眼の痛くなるようなレモンイエロー といった具合です。 古いモニタに輝度や色味を調整しようと思えばできるのですが、そうなる と自分の環境だけでの事になるので、HPを閲覧している人には関係ありま せんよね。 最近のモニターはみんなこんな色味になっているのでしょうか? ただ、当然これまでの発色のモニターを使用されてる方も大勢いるわけで どちらにあわせればよいのか困ります。 FireworksだとMac版は「Windowsガンマ」という機能があって切り替えなが ら確認して色を決められましたが、この最近の液晶の発色とこれまでの発 色の差をうまく埋めて制作できるようなものはないでしょうか? 他のクリエイターの方々はどうしているのでしょうか? 何かよいアドバイスをお願い致します。

  • 色管理のしかたの実際の方法を教えて下さい

    コントロールパネルに色の管理がたくさんありますが意味がわからなくてまごついています パワーマック7500を、パフォーマ6310付属の14吋モニターに接続しました すると今までパフォーマでくっきり白色に発色していた画面がPM7500のピデオチップ発色だと心持ち黄色っぽく見えます マックの色管理はとても厳密で、DTPのためにもどんなマシンに変わっても完璧に同じ発色にできると聞きました 今の自分の環境で同じモニターを共用してパフォーマとPMで色味が異なるのですが、これを完璧に一致させるにはどんな設定が必要になりますでしょうか? また、私の作ったカラー原稿を他の人に渡すときには、相手の人に何かの色設定をするよう指定してあげることになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタの赤が発色悪くなりました

    こんにちは。2年ほど前に購入の、三菱製モニタのトラブルについて、 教えてください。 1年位前からチラつく(色合いがたまに変わる)と思っていたら、 最近は赤の発色がひどく悪くなりました。 それだけならモニタの故障と思うのですが、PCを落とすとき、 さいごにモニタに出るRGBのカラーサンプルの色合いはとても鮮やかなのです。 ですが再起動して、OS(XP)の「ようこそ」画面直前のシスロゴ画面の ウィンドウズの旗の色の赤は、ほとんど茶色です(調子のいいとき、 ちゃんと赤くなることもたまにあり) 買い替え時なのかなあ(涙)とも思いますが、その前にこれを試してみたら、 というアドバイスをお願いします。 アダプタはGeForce3 Ti200です。 補足:OSのトラブルシューティングを読んで、セーフモード(発色悪し)から アダプタドライバを削除して再起動というのを試しました。 ドライバは削除してもすぐ再読み込みされてしまうのですが、 「c:\winodows\system32\NVMCTRAY.DLL読み込み時に不具合。。」 というエラーメッセージが出るようになって、問題も解決しなかったので、 「システムの復元」で元に戻しました。 またトラブルシューティングには、BIOSが古くないか、という指摘もありました。 PC本体はDELL製です(モニタは三菱製)。 DELL に相談する道もありでしょうか?

  • モニタの設定について質問です。

    モニタの設定について質問です。 PCモニタではこちらの設定で見え方が変わると思うのですが、もとの状態を再現するのはどのような設定にすればよいのでしょうか? 例えば、明度0%と100%では随分明るさが変わります。 やはりすべて50%なのでしょうか? ちなみに設定できる項目は以下の通りです。 明るさ、コントラスト、ガンマ、デジタルバイブランス、色相、色温度、色合い、色の濃さ ご存知の方よろしくお願いします。