• ベストアンサー

エクセルで円グラフ作成時のデータラベル

エクセル2000です。 マクロで何十種類かのデータをもとにその数だけ円グラフを作成し、プリントしようとおもっています。 グラフの項目はすべて同じで、数値のみ変わるので、最初に雛形のグラフをつくり、データ欄のみマクロで書き換えてプリントしようと思いました。 ところが、項目ごとの数値の割合によってデータラベルが重なってしまい、添付のサンプルのようにとても見にくいものが出来てしまいました。 グラフなんてあまりつくったことがないのですが、データラベルが重ならないような設定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.6

Sub Test      スタート(ChartObjectのLoopとチェック) Sub TestSub1    DataLabelを一旦外側へバランスよく配置する Sub TestSub2    DataLabelをLoopして重ならないように再配置する Function TestFunc1 DataLabelの重なり判定 Function TestFunc2 重なり解消の遷移(逆Loop) Function TestFunc3 重なり解消の遷移(順Loop) 6個のプロシージャに分けて書いてます。 ChartがActiveになっているとなんか遅いので Chartを選択していたら実行しないようにしてます。 最初の部分でDataLabelの大きさを固定しています。 >Const LBW = 90   'DataLabel.Width固定 >Const LBH = 36   'DataLabel.Height固定 フォントサイズが大きく変わるようだったら、 この値を変えないといけません。 コード内でフォントサイズから変動させるようにしてもいいかもしれませんが。 それにText文字数が多い場合も折り返し行数が変わりますから LBHを変えるか、Text文字を変えるかしたほうが良いと思います。 いずれにしても、Chartの状態によってはうまくいかないケースもあります。 コードもあまり整理してないので怪しいところが多々あります。 習作レベルとして、参考程度に。

merlionXX
質問者

お礼

end-uさま、いつもありがとうございます。 こんなに手の込んだコードをわざわざ書いていただき、感謝感激です。 内容の解読はまだ手付かずですが、何度かためしたところデータラベルに枠線があるとどうしても重なることが多いです。 .DataLabels.Border.LineStyle = xlNoneにしたところ、まだ少ないデータでのテストですが重なりがなくなりました。 ほんとにありがとうございます。

merlionXX
質問者

補足

十分実用に耐えることがわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• end-u
回答No.5

'(続き) '--------- '重なり判定 Function TestFunc1(ByRef d1 As DataLabel, _           ByRef d2 As DataLabel) As Boolean  TestFunc1 = (Abs(d1.Left - d2.Left) < LBW) _      And (Abs(d1.Top - d2.Top) < LBH) End Function '--------- '重なり解消の遷移(逆Loop) Function TestFunc2(ByRef d1 As DataLabel, _           ByRef d2 As DataLabel) As Boolean  Dim flg As Boolean  Select Case CHK  Case 1 '左方向へ   If d1.Left - LBW > MN Then    d2.Left = d1.Left - LBW    If d2.Left > MXX Then d2.Left = MN    If d2.Top > MXY Then d2.Top = MN    flg = True   Else    CHK = 2   End If  Case 2 '下方向へ   If d1.Top + LBH * 2 < MXY Then    d2.Top = d1.Top + LBH    d2.Left = MN    If d2.Left > MXX Then d2.Left = MN    flg = True   Else    CHK = 3   End If  Case 3 '右方向へ   If d1.Left + LBW * 2 < MXX Then    d2.Left = d1.Left + LBW    flg = True   Else    CHK = 4   End If  Case 4 '上方向へ   If d1.Top - LBH > MN Then    d2.Top = d1.Top - LBH    d2.Left = MXX - LBW - MN    If d2.Top > MXY Then d2.Top = MN    flg = True   Else    '解なし。Exit Do    CHK = 0   End If  End Select  TestFunc2 = flg End Function '--------- '重なり解消の遷移(順Loop) Function TestFunc3(ByRef d1 As DataLabel, _           ByRef d2 As DataLabel) As Boolean  Dim flg As Boolean  Select Case CHK  Case 1 '右   If d1.Left + LBW * 2 < MXX Then    d2.Left = d1.Left + LBW    If d2.Top > MXY Then d2.Top = MN    flg = True   Else    CHK = 2   End If  Case 2 '下   If d1.Top + LBH * 2 < MXY Then    d2.Top = d1.Top + LBH    d2.Left = MXX - LBW - MN    flg = True   Else    CHK = 3   End If  Case 3 '左   If d1.Left - LBW > MN Then    d2.Left = d1.Left - LBW    If d2.Left > MXX Then d2.Left = MN    flg = True   Else    CHK = 4   End If  Case 4 '上   If d1.Top - LBH > MN Then    d2.Top = d1.Top - LBH    d2.Left = MN    If d2.Top > MXY Then d2.Top = MN    If d2.Left > MXX Then d2.Left = MN    flg = True   Else    CHK = 0   End If  End Select  TestFunc3 = flg End Function '--------- '(終わり)

• end-u
回答No.4

'(続き) Sub TestSub2(ByRef dL As DataLabels)  Dim i  As Long  Dim j  As Long  Dim p  As Long  Dim flg As Boolean  Dim f() As Boolean  With dL   'DataLabels.Item(.Count)の重なり判定と処理   If TestFunc1(.Item(1), .Item(.Count)) Then    .Item(.Count).Left = .Item(1).Left - LBW   End If   'DataLabelsを逆Loop   For i = .Count To 2 Step -1    '遷移方向の初期値設定    With .Item(i)     If .Left < MXX \ 2 Then      If .Top < MXY \ 2 Then       CHK = 1      Else       CHK = 2      End If     Else      If .Top < MXY \ 2 Then       CHK = 4      Else       CHK = 3      End If     End If    End With    '重なり判定をf()に記憶    ReDim f(1 To i - 1)    For j = i - 1 To 1 Step -1     f(j) = TestFunc1(.Item(i), .Item(j))     If Not f(j) Then Exit For    Next    '遷移処理のためのLoop    For j = i - 1 To 2 Step -1     If Not f(j) Then Exit For     If CHK = 0 Then Exit For     flg = False     Do Until flg Or CHK = 0      flg = TestFunc2(.Item(i), .Item(j))     Loop    Next   Next   '念の為、前半を順Loop   CHK = 1   p = .Count \ 2   For i = 1 To p - 1    ReDim f(i + 1 To p)    For j = i + 1 To p     f(j) = TestFunc1(.Item(i), .Item(j))     If Not f(j) Then Exit For    Next    For j = i + 1 To p - 1     If Not f(j) Then Exit For     If CHK = 0 Then Exit For     flg = False     Do Until flg Or CHK = 0      flg = TestFunc3(.Item(i), .Item(j))     Loop    Next    With .Item(i + 1)     If .Left < MXX \ 2 Then      If .Top < MXY \ 2 Then       CHK = 4      Else       CHK = 3      End If     Else      If .Top < MXY \ 2 Then       CHK = 1      Else       CHK = 2      End If     End If    End With   Next  End With End Sub '(続く)

• end-u
回答No.3

すみません、ちょっと長いです。 それに完全にはほど遠く、しかも遅いです。 '--------- Option Explicit Const PI As Double = 3.14159265358979 'π Const LBW = 90   'DataLabel.Width固定 Const LBH = 36   'DataLabel.Height固定 Const MN = 2    '配置最小値 Private MXX As Long '配置最大値ChartArea.Width Private MXY As Long '配置最大値ChartArea.Height Private CHK As Long '遷移方向 '--------- Sub Test()  Dim c As ChartObject  If Not ActiveChart Is Nothing Then Exit Sub  For Each c In ActiveSheet.ChartObjects   Select Case c.Chart.ChartType   Case xlPie, xlPieExploded    With c.Chart.SeriesCollection(1)     .ApplyDataLabels Type:=xlDataLabelsShowNone     .ApplyDataLabels Type:=xlDataLabelsShowLabelAndPercent, _              AutoText:=True, _              HasLeaderLines:=True     .DataLabels.Border.LineStyle = xlContinuous    End With    Call TestSub1(c.Chart)   Case Else    '   End Select  Next End Sub '--------- 'DataLabelを外側へ拡げる Sub TestSub1(ByRef cht As Chart)  Dim mgn As Double  '初期移動距離算出用  Dim d  As DataLabel  Dim s  As String  Dim n  As Double  With cht   With .ChartArea    MXX = .Width - MN    MXY = .Height - MN   End With   With .PlotArea    mgn = Application.Min(.Left, .Top) - MN   End With   With .SeriesCollection(1)    For Each d In .DataLabels     s = d.Text     '外へのx,y値を%から算出して処理     n = n + (Val(Mid$(s, InStr(s, vbLf) + 1)) / 100) * 2     d.Left = d.Left + Sin(n * PI) * mgn     d.Top = d.Top - Cos(n * PI) * mgn     '閾値を超えた場合の処理     If d.Left > MXX Then      d.Left = MN     End If     If d.Top > MXY Then      d.Top = MN     End If    Next    Call TestSub2(.DataLabels)   End With  End With End Sub '--------- 'DataLabelのLoop処理 '(続く)

noname#164823
回答No.2

merlionXXさん。 いつも素晴らしい回答を拝見しております。そりゃそうですよね。 こんな過去ログをみつけました。釈迦に説法かもしれませんが。 http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+200804/08040126.txt http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200807/08070012.txt

merlionXX
質問者

お礼

inu-cyanさん、参考URLありがとうございます。 試行錯誤してますが、やはりあまり芳しくありません。 やっぱり難しいようですね。

回答No.1

マクロではなく、通常のグラフ作成の方法で宜しければ。 グラフエリアをWクリック。「グラフエリアの書式設定」 「フォント」タブの「自動サイズ調整」にチェックが入っていると、 グラフのサイズの変更に伴い、フォントもサイズが調整されて、 重ならなくなりますが、文字数が多い時は必ずしも うまくいきません。 ・フォントサイズを小さくする。 ・グラフエリアとプロットエリアを広げる。 ・データラベルを選択→1つのラベルを選択→ドラッグで移動する。これを  繰り返す。 などで回避できます。 データラベルの「パターン」「輪郭」は通常「なし」ですが、 枠線が付いているので繁雑になっています。

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 データラベルの輪郭を無くし、フォントを小さくしてみました。 前よりはだいぶ見やすくなりましたが、データラベルの文字の重なりはどうしても出てしまいます。 もちろん手作業で修正出来るのですが、全部自動化したかったのです。 妥協するしかないのかもしれませんね。