• ベストアンサー

頭の中が痒い!

鼻が詰まって起きた所、 頭の中が全体的に非常に痒くて困ってます。 冷やしたら少し楽になりましたが治りません。 何かの病気でしょうか? 熱はありませんでした。

noname#1499
noname#1499
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UChast
回答No.3

「痒み」は生理学的には「痛み」類似した(感覚としては全く別ですが)生体防御反応なのですが、異なる点もいくつかあります。それは痒みは体(皮膚)の表面(一部の粘膜)でしか発生しない点です。痛みは体の深部や内臓でも様々な程度で発生します。また、脳は痛みを認識する部位なのですが、それ自身は痛み(痒みも)を感じないと考えられています。症状としては頭の中が全体的に痒いということですが、痒みでは無いと思われます。しかし、痛みや痒みの特徴として、冷やすとそれらの感覚は軽減ないし消失しますので、本当は痒みなのかもしれません。ストレスや精神的な影響で、他の症状を痒みと認識しているのかもしれません。いずれにしろ、一度専門医に診察してもらったほうが良さそうです。

noname#1499
質問者

お礼

そうですよね、でも変な感じでした。回答ありがとうございました。 みなさんに答えていただいてだいぶ気が楽になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0
noname#1499
質問者

お礼

そうですね、アレルギーかもしれません。ありがとうございました。

• cool104
回答No.1

状況がイマイチはっきりと記されていないので、違う回答をしてしまうかも知れませんが、頭の中が痒いというのは 頭皮が痒いのか、それとも、中(脳の方)が痒いのか? 頭皮と言う事で述べさせていただきます。  頭を(頭皮を)洗っても治りませんか?  例えば、枕がほこりっぽくて鼻がつまり、ほこりが頭についたということではないのですか?(花粉なども考えられますが)

noname#1499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少々取り乱していました。

noname#1499
質問者

補足

いや中の方です。 でもだいぶ治ってきました。