• ベストアンサー

AppleとWindowsのメリットとデメリット

今、Windowsを使っているのですが特に不具合がないのですがAppleにしようか悩んでいます。自分は、スクラッチライブというDJソフトを使っています。それを使っている人をみると大概Appleです。なにかメリット、デメリットは、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

DJソフトについては知りませんが、音楽や映像などの制作現場でもMacが昔からよく使われてますから、使っている人が多いということはあるかと思われます。 私も数年来Macを使ってますが、やはり良いです。 ただしMacではできないこともあるので、BootcampでWindows VistaのHOME BASICをサブOSという感じで利用しています。一台で両方使えるのも便利な点です。 例えば、ブルーレイディスクの映画ソフトなど再生するということができないので、Windowsを使ってます。ソフトの再生はできませんが、BD-Rなどにデータを保存することはできるので、デジタル一眼レフで撮影した画像のバックアップには役立っています。 BDドライブなどの仕様を見ると、Macには対応しないように見えますが、実際には接続すると上記のように使えたりします。 それからiPodを使うにも、良いと思います。同じメーカーの製品ですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ Appleは会社名で、Windowsはマイクロソフト社のOSの名前ですね。 ほぼ同列に言う場合は、Macとウィンでしょう。 さて、ゴタクはここまで(笑) それぞれのメリットとデメリットを冷静に見た場合、トータルでは優劣を決められないと思います。 真っ白な気持ちで触れた場合、MacのOSがなじみやすいとは思います。逆にWindowsに慣れた人には戸惑いも多くて使いにくいと思いますよ。 見た目は似てますので、慣れだけです。 でも、相互に出来る事と出来ヤスイ、出来ない事ははっきりしています。 一部のWMPで著作権保護された動画や音楽サイトはMacでは無理です。 起動ディスクが壊れた場合、外部から起動する事はWindowsにはほとんど無理で、Macなら多様性があります。 プロの現場で昔からMacが愛用されてますが、基本的にそういうプロ用ソフトが多かった事と、万が一の場合にシステム起動までバックアップした外付け機器から起動し運用出来ると言う点が機器のトラブルが言い訳に出来ない場面で使われて来たのでしょう。 あとは触ってみて感じた状態で、人それぞれの好みでしょうかねぇ(^o^) Apple社が販売するMacですから、他社が販売するWindows機と違い、ハードの管理も出来ているのが特徴でしょうかね。 Windows機の愛用者がイヤホン端子からだと音質が、、なんて言う場合も有りますが、Macユーザーの場合はイヤホン端子の音質が一定レベル以上なので安物外付けIFの方が音が悪いという場面もありますよ。 逆に、一部の追加機器ではMac対応と言うすこし割高な物が要求されたりします。 その程度の違いです。 相互のメリットとデメリットは存在しますが、優劣ではありません。 絶対的な優劣と言う面では世界的な普及率でしょうかね、