一度異音がしたHDD。STOP:c000021a

このQ&Aのポイント
  • 昨日電源を切るとき、ブルースクリーンが表示されました。
  • そのときHDDから甲高い音がしました。
  • どのHDDが原因なのかはっきりしませんが、前にも一度音が気になったHDDがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度異音がしたHDD。STOP:c000021a

一度異音がしたHDD。「STOP: c000021a unknown hard error  Unknown Hard Error」 大丈夫でしょうか? 昨日電源をきるとき、「シャットダウンしています」の画面は正常だったのですが、電源が切れずに「STOP: c000021a unknown hard error  Unknown Hard Error」のブルースクリーンとなりました。 電源ボタンを押すと、電源がきれました。 その後、本日には、PCは正常のようです。 その時、HDDから、甲高い音がしました。「カーッ」というような音がしました。共鳴というか、ケースに振動が伝わったというような音がしました。 いくつかのプログラムを起動したまま電源を切ったせいかと、または、Google Chrome で10?数は不明ですが、大量のタブを開いたままだったせいかと、思ったのですが、よく分かりません。 どのHDDが原因なのかはっきりしないのですが、前にも一度、音が多少気になっていたHDD があって、データ用でHD154UI 1.5TB Sumsungです。 他に、HD103SJ 1TB Sumsung。 WindowsXP SP3

  • ki_ti
  • お礼率40% (96/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

おそらくHDDの物理故障だと思います。 TOSHIBAのHDDでもよく見かけますが、普段はチュイーンという感じで回っているはずなのが何か引っかかっているような、キュルキュルとかいう音で回ってませんか? おそらくですが磁性ディスク回転用のモータ不調かと思われます。 いまは冬場なので少しの間は動くと思いますが、数十分~数時間連続使用して、HDDの温度が上がってくると症状が再発すると思います。 可能なら温度が低いうちに消えては困るデータのバックアップを取り、新しいHDDに交換をお勧めします。 バックアップをすでに終えているのなら、ダメ元でチェックディスクをかけてみましょう。 トドメが刺さる可能性もありますが、もともと壊れている可能性が高いのですから、そのときはあきらめましょう。 もしチェックディスクが通るようなら使い続けても問題はないとは思いますが、私は一度障害が疑われたHDDは怖いのでどうでもいいテストマシンで遊ぶためくらいにしか使ってないです。 プログラムを起動したまま電源を切った、とありますが、強制的に電源を切ったのではない限りWindowsシャットダウン時にアプリケーションは終了させられますので、特に問題はないです。

ki_ti
質問者

補足

大変ありがとうございました。 >引っかかっているような、キュルキュルとかいう音で回ってませんか? (よく分かりません。バックアップ中にシステム側のHD103SJ 1TB が盛んに音をたてているとしか分かりません。そういう音かもしれません。 HD154UI 1.5TBがあやしいと思っていたのですが、HD103SJ の方が怪しいのかもしれません。 HDD同士を少し離してみないと、音はよく分かりません。) 上の文を書いた後、HDD同士を離してみました。 すると、起動時にHD154UI 1.5TBから変な音が(キュルキュル?キューンキューン?)します。 megane110様は恩人です。なんと申し上げてよいやら。感謝いたします。甘く見ておりました。間違いでした。 かなりHDDにがたがきていたようです。 実は午前中に、補足からご返信したつもりが、失敗しておりました。 ご返信が遅くなりました。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • STOP: C0000221 unknown hard error

    昨夜まで正常に起動していたPC(Windows2000 Pro)が今朝、急にブルー スクリーンのシステム エラー STOP: c0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error がでました。24時間起動しているので昨夜から電源はONのままです。Microsoftで調べたら「重要なシステム ファイルや Windows NT のロードに必要なファイルが壊れていると、次の STOP エラー メッセージが表示されます。 STOP: C0000221 unknown hard error <パス>\<ファイル名> 」とありましたが、エラーには<パス>\<ファイル名> が記載されていないので原因が皆目見当つきません。電源を切って再度立ち上げてみましたが、同じエラー(ブルースクリーン)で起動できません。ここ1年以上新たにドライバや、ソフト等はインストールしていません。何か対処方法を教えてください。

  • STOP;C0000221 Unknown Hard Error Un

    STOP;C0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error という文字がパソコンの画面に出て動きません。 どうすればなおりますか?

  • STOP: c0000218 Unknown Hard Error

    STOP: c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory. と、ブルースクリーンに表示されてWindowsが起動できなくなりました。セーフモードでの起動も出来ません。リブートを繰り返すばかりで一向にたちあがる気配なし… 色々調べてみると「死のエラー」と呼ばれてるそうで。KNOPPIXを使用してもCドライブは認識できずデータの救出は断念しております。っと言うことはやはりHDDに問題があるのでしょうか? PCが届いて2日、使用数時間でこの状況。良い対処法があればお教え願います。よろしくお願いします。

  • STOP:c0000135のメッセージは?

    VAIOでMeからXP1に入れ替えたノートです。 Windows XP Service Pack 2 をWindowsUpdateで本日インストールしたところ、起動が遅くなり、ほぼ全てのアプリケーションも遅くなったため、再起動後、システムの復元を試み自動再起動した後、Windows起動画面の後に青画面にエラー メッセージ "Stop: c0000135 Unknown hard error Unknown hard error" が出るようになり、セーフモードでさえ起動しなくなりました。 どの様に対処したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • c000021a Unknown Hard Error

    超困ってます!!!DELLがぶっ壊れました・・・。 青い画面に stop: c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と出てまったく動きません。 色々調べてみたのですが、Windowsが途中で勝手に強制終了させてしまったとかで・・・ 修復不可能の場合もあると書いてありました。 どうしたらいいんでしょうか? どなたか解かったら是非助けて下さい。 お願い致します。

  • ハードディスクから異音がでて…

    前からPCを使っていてHDDから「カタッ、ギーギーギーギー」という音が出てきて気になっていて、最近はこの音が出ると鳴っている間、固まってしまい操作ができなくなってしまいました。ここでなにか対策をすればよかったのですが何もせずついに今日、おかしくなってしましました。 電源ボタンを押すとメーカーのロゴの画面が出てきた後に 「Windowsが正しく起動ができませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(省略)」 という文章と セーフモード 〃とネットワーク 〃とコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを正常起動する という選択肢が表示されました。 しかし、どれを選択しても通常の黒いWindows XPのロゴの画面が出てくるのですがその後黒い画面になると同時にHDDからあの異音が出てきて画面が全く出てこなくなってしまします。 最終的には青い画面に STOP:c000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory Physical memory dump complate.…(省略) と出て勝手に電源が切れてその後今度は勝手に電源が入って最初に戻りこの繰り返しです。」 まあほぼHDDが原因だとは思うのですがなんとかまた使えるようにはできないでしょうか? また、復活不可能の場合このHDDの中に入っているデータを何とかして出したいのですがそういう業者に頼むとかなりお金がかかってしまうのでほかに調べて見たところ内臓HDDを外付けHDDとして使えるようにできる玄人志向や恵安の(比較的安めなので)リムーバブルHDDケースで別のPCにおかしくなったHDDのデータを移動させたいのですがこれも可能でしょうか? この情報が役立つかはわかりませんが「BIOSセットアップ」は起動してくれます。 HDDはIBMのDeskstar、DTLA-307075というものを使用していて容量は76.8GBです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • STOP エラー

    WINDOWS XP PROを使用していますが、 起動時にブルー画面で、 STOP C0000145 Unknown hard errorと出て止まってしまいます。 電源を切り、再度電源を入れると、黒い画面でカーソルが点滅したまま、それ以降先に進みません。 何か情報をお持ちの方、解決策を教えてください。

  • 起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。

    起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。青い画面でとまて、動きません。0280:previous boot in complete defalt configuration used と表示されます。どのようにしたら よいのでしょう?

  • stop c00002la ・・・ error

    以下メッセージがブルーバックで表示されシャットダウンできません(PCが落ちない)。 stop c00002la unknown hard error 電源ボタンを押すと、PCを落とす事ができるのですが、 上記メッセージ画面で毎回、電源ボタンを押して落とさないといけません。 起動は何も問題なく出来るのですが、シャットダウン時のみおかしいです。 セキュリティーソフトを回したり、WindowsUpdateを試してみましたが、改善できません。 hard error との事なので、ソフト上では治りそうな感じはしなかったのですが・・・。 ちなみに、ハードウェア的には、 DVDドライブ・FDドライブなどを取り外して CPU+マザー+メモリー+HDD+VGA+入力装置 でテストしましたが、改善できませんでした。 HDDかメモリー辺りが怪しい気がするのですが、テスト部品が無いためテストできません。 不具合部品をある程度絞ってから、購入しようと考えています。 原因と改善方法など、ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハードが悪いの?

    STOP:c0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error という表示が出たり、 IEでネットにつなげようとすると アプリケーションエラー というのが表示されて ネットに繋がらなかったり、一旦電源を落とすと その後起動しなかったりします。 これってソフトに問題があるんですか? それともハードに問題があるんですか? 今はなんとかネットに繋がってるんで、こうして 質問してるんですけど、またいつおかしくなるか わかりません。 HDを交換したら治るんでしょうか? 何をどおしたらいいか、さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。