• 締切済み

忘れた英単語を、また覚えられる方法

現在、46歳、子育てに忙しく英単語の一つも覚えるのが大変です。 主人の仕事柄、また英語をやらなければで、 一ヶ月前から、アメリカ人の先生に個人レッスンを週1で受けています。 ただ、昔覚えた英単語もすぐに出てこないような状態です。 私の語学ですが 高校で短期ホームステイ、英検二級、英文科合格はしたものの美大に入学し 英語は第二外国語で専攻しただけです。 主人の仕事でスペイン語圏が長かったため スペイン語が入るほど英語が抜けて行き… 10年前に一年間だけ、英語圏での生活を最後に、英語だけでなく語学からは離れています。 今、個人レッスンでは、けしてゆっくりと話してはくれず、テキストはなく 人種問題、宗教、政治、歴史といった話題で、ディスカッションすることも有ります。 昔覚えた単語だから聞き取れますが、意味が思い出せず(聞き取れると言わない?) その度に単語の意味を聞いています(日本語禁止なので英英で教えてくれます)。 意味を聞けば、先生の意見は理解できますが 私の意見は「ああ~、昔やったあの単語、熟語…それさえ覚えてれば ワンセンテンスなのに…」と思いつつ、 例を出して話したり簡単な言葉に噛み砕いてしか伝えられません。 先生との日常会話は大丈夫です。 深い話になると、単語が思い出せないです。 先生のセンテンスや言い回しはわかるので、 単語録だけがぽこっと抜けて足りない、といった感じです。 早い話、単語、熟語だけつめこめたい・・・ 今は準二級の単語からはじめましたが、「やったのは覚えてる、けど、再度覚えられない」 レッスン中に覚えなおしたのは覚えるのですが 一人で家事の合間に本を見てはなかなか頭に入りません。 英検二級の単語・熟語のCDもあるのですが つらつらと英単語だけ早く録音されていて(センテンスなし、日本語訳なし)、 テキストは紛失したので、あまり役に立ちません。 「英会話」教材というよりも 「英単語」を覚える何か良い教材や、方法はあるでしょうか。 若ければ、「行けば話せる」のでしょうけれど そんな自信はもうありません。 子供達の世話に終われる日々で、なんとか時間を見つけて いっそ、自分の下手な発音で録音して日本語訳をつけた単語のCDでも作ろうかとも思うのですが 持病があって、無理をすると数日寝込むので 主人には、もう、英語は覚えなくてもなんとかなるよ、と言われました。 ですが、日本人のいないところに行かされることが多いので 話せないのは寂しいです。

みんなの回答

回答No.4

英単語を覚えるならこれがお勧めです。 フリーソフトです。 http://www.takke.jp/ そのままでは合成音声なのですが、パソコンの知識のある人なら少し工夫すればネイティヴの発音の音声を入れられます。 付属でついている問題に不満がある人はいろいろ工夫して独自の問題を作っているようです。 大学受験レベルの単語であれば付属の問題集で十分だと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 ちょっと思い出したので。 自分では使ったことがありませんが、よく「DUO3.0」という単語本+CDの名前を見かけます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=DUO3.0 でもNo.2さんがおっしゃるように、読み物を読みながら語彙を増やすほうが記憶に定着しやすいです。 単語本で詰め込むのも役立ちますが、それだけだと覚えにくいので、小説でもマンガでも趣味の内容でもニュースでも何でもいいから英語を読んだり聞いたりすると良いと思います。 使う素材は興味が続く内容や、楽しめるものが良いです。

回答No.2

単語・熟語の穴は、それを覚えなおすことで埋めるしかなく、代替手段はないです、、、、 10代のころに、速読とか精読の授業があって、そのときに教員に散々いわれました。 わたしも40歳で、主婦なので、時間が細切れな感覚とか、忘れていくのに思いだせない感覚は理解できます。 だけど、覚えなおすしかないです。質問主さんに必要なのは、高いテンションを保つことなのかもしれません。楽器の練習や、身体的なトレーニングでもそうですが、目的意識をもって、短い時間で集中するのが効果的な場合もあります。 私の場合は、英字新聞を読んだり、テレビで英語のニュースをみたり、TIMEを読んだりで、「覚えなおさないと駄目だな」という感覚というか、動機づけのかんじを保つようにしています。 教材としては、お書きの英検でもいいし、、、、ただ、もっと、文章ごと覚えられたらそのほうがいいです。TOEICの単語・熟語の教材には、文章ごと覚えられるようなものがあります。あと、BBCの解説本なども図書館でみました。余裕があるなら、英字新聞やTIMEもいいと思います。 お身体大丈夫でしょうか。どうぞお大事になさってください。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

まあ、10代、20代の頃ほど記憶力がなくなってきますしね・・・・。 他にもやることがあるし、大人で学生時代ほど長い時間集中して勉強できる人は少ないです。細切れでもいいからやらないと。 20代でもそれ以上の年代でも、繰り返しが必要なのは同じです。人間の頭はそうなってるみたいですよ。「忘却曲線」というのがあるんだとか。 http://www.e-dokuritu.net/goukaku-study-kioku.htm 英検の単熟語本には文で覚えるタイプのものもあります。 旺文社で『Pass単熟語』と『文で覚える』と2つ出ていますが、後者は文読み上げ。 「見たことはあるが意味が分からない」なんてことは、学習者だったら日常茶飯事です。ザルですくうみたいなものですよ。それはそういうものなのだと諦めて、あまり悲観的にならないほうが良いと思います。コップに水が半分も入っていると考えるか、半分「しか」入っていないと考えるか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/ http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方?

    英語の教材 スピードラーニング初級でCDを聞いてますが、単語の意味がわからず苦労しています。私にはスピードラーニング初級をやる前に英単語を覚えたいと思いました。そこで、お尋ねしたいのですが、英単語が流れてその後に日本語訳で音声が流れる教材(CD) そのCDを聞くだけで英単語、また熟語がわかる教材、どなたか知っていますか?

  • 英単語をさがしています。

    SERENDIPITY のようなひとことで意味を言えないような英単語を探しています。 なるべく前向きな言葉がいいです。英単語でなく、日本語の熟語でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 英単語集について

    始めまして。都内の高校1年です。高校に入った途端、英語が難しく感じました。致命的な英単語不足だったので単語集を買おうと 思っています。現在のレベルは、英検3級なら9割以上正解できますが、英検準2級レベルだと、ほとんどわかりません。次の中でどの単語集がいいんでしょうか? 1.英単語・熟語トレーニングドリル2100 2.DUO3.0(Selectも) 3.ターゲット1400 4.英検準2級で出てきたわからない単語を集めて覚える ただし、速読英単語は除きます。以前、それを使いましたが長文のせいで挫折しました。

  • 英単語、文法

    今、海外で英語の勉強してますが、日本語で書かれてある英単語、文法の教材を購入したいと思ってます。何かおすすめの教材があったら教えてください。そして、いい英単語の習得方法があったら、それも教えてください。

  • 英単語の覚え方について

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 英単語のカードで、”英単語ターゲット”の1~800というのを買ってきました。 最初から知っているカードは、(とっておくと机がいっぱいになるから)捨てようと思ったのですが(まだ知ってるカードは13枚しか見つかってないんですけど)、ちょっと気になることがあります。 知ってるというのは英語から日本語で赤で書かれている意味を知っているという意味なので、 日本語のほうを見て、英語がわかるとか書けるわけではありません。 全部のカードについて、日本語から英語が書けるまで勉強する必要はありますか? それとも、このカードは英語から日本語ができたらすてて、 日本語から英語にできるようにするのは、なにか別の方法がありますか。 もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英単語や英熟度の覚え方について

    高2の男子です。 英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。 覚え方なのですが、 自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、 合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。 覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。 目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか? わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか? 個人的には上記のやり方で覚えれているのですが、 やはり英語を見て意味は浮かぶのですが、意味を見て英単語が浮かばないのがいくつもあります。 また、1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。 また、単語帳や英熟語などは1冊を何周もするべきだと見たのですが、 単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。 大体、出来ても入試まで3周ぐらいですよね。(現時点において) これだとまずいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英単語覚え方

    英単語覚え方 どうやって覚えたらいいでしょうか? シス単を使っているのですが、英語→日本語と理解した後は日本語→英語 と出てくるまでおぼえたほうがいいのでしょうか? それとも、英語→日本語がすぐに出てくれば大丈夫でしょうか? 今まで日本語から英語が出てくるように覚えていたのですが、長文を読んでいると見たことあるけど意味が思いだせないということ多くて… オススメの覚え方があったらお願いします

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。