• 締切済み

忘れた英単語を、また覚えられる方法

現在、46歳、子育てに忙しく英単語の一つも覚えるのが大変です。 主人の仕事柄、また英語をやらなければで、 一ヶ月前から、アメリカ人の先生に個人レッスンを週1で受けています。 ただ、昔覚えた英単語もすぐに出てこないような状態です。 私の語学ですが 高校で短期ホームステイ、英検二級、英文科合格はしたものの美大に入学し 英語は第二外国語で専攻しただけです。 主人の仕事でスペイン語圏が長かったため スペイン語が入るほど英語が抜けて行き… 10年前に一年間だけ、英語圏での生活を最後に、英語だけでなく語学からは離れています。 今、個人レッスンでは、けしてゆっくりと話してはくれず、テキストはなく 人種問題、宗教、政治、歴史といった話題で、ディスカッションすることも有ります。 昔覚えた単語だから聞き取れますが、意味が思い出せず(聞き取れると言わない?) その度に単語の意味を聞いています(日本語禁止なので英英で教えてくれます)。 意味を聞けば、先生の意見は理解できますが 私の意見は「ああ~、昔やったあの単語、熟語…それさえ覚えてれば ワンセンテンスなのに…」と思いつつ、 例を出して話したり簡単な言葉に噛み砕いてしか伝えられません。 先生との日常会話は大丈夫です。 深い話になると、単語が思い出せないです。 先生のセンテンスや言い回しはわかるので、 単語録だけがぽこっと抜けて足りない、といった感じです。 早い話、単語、熟語だけつめこめたい・・・ 今は準二級の単語からはじめましたが、「やったのは覚えてる、けど、再度覚えられない」 レッスン中に覚えなおしたのは覚えるのですが 一人で家事の合間に本を見てはなかなか頭に入りません。 英検二級の単語・熟語のCDもあるのですが つらつらと英単語だけ早く録音されていて(センテンスなし、日本語訳なし)、 テキストは紛失したので、あまり役に立ちません。 「英会話」教材というよりも 「英単語」を覚える何か良い教材や、方法はあるでしょうか。 若ければ、「行けば話せる」のでしょうけれど そんな自信はもうありません。 子供達の世話に終われる日々で、なんとか時間を見つけて いっそ、自分の下手な発音で録音して日本語訳をつけた単語のCDでも作ろうかとも思うのですが 持病があって、無理をすると数日寝込むので 主人には、もう、英語は覚えなくてもなんとかなるよ、と言われました。 ですが、日本人のいないところに行かされることが多いので 話せないのは寂しいです。

みんなの回答

回答No.4

英単語を覚えるならこれがお勧めです。 フリーソフトです。 http://www.takke.jp/ そのままでは合成音声なのですが、パソコンの知識のある人なら少し工夫すればネイティヴの発音の音声を入れられます。 付属でついている問題に不満がある人はいろいろ工夫して独自の問題を作っているようです。 大学受験レベルの単語であれば付属の問題集で十分だと思います。

noname#125540
回答No.3

No.1です。 ちょっと思い出したので。 自分では使ったことがありませんが、よく「DUO3.0」という単語本+CDの名前を見かけます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=DUO3.0 でもNo.2さんがおっしゃるように、読み物を読みながら語彙を増やすほうが記憶に定着しやすいです。 単語本で詰め込むのも役立ちますが、それだけだと覚えにくいので、小説でもマンガでも趣味の内容でもニュースでも何でもいいから英語を読んだり聞いたりすると良いと思います。 使う素材は興味が続く内容や、楽しめるものが良いです。

回答No.2

単語・熟語の穴は、それを覚えなおすことで埋めるしかなく、代替手段はないです、、、、 10代のころに、速読とか精読の授業があって、そのときに教員に散々いわれました。 わたしも40歳で、主婦なので、時間が細切れな感覚とか、忘れていくのに思いだせない感覚は理解できます。 だけど、覚えなおすしかないです。質問主さんに必要なのは、高いテンションを保つことなのかもしれません。楽器の練習や、身体的なトレーニングでもそうですが、目的意識をもって、短い時間で集中するのが効果的な場合もあります。 私の場合は、英字新聞を読んだり、テレビで英語のニュースをみたり、TIMEを読んだりで、「覚えなおさないと駄目だな」という感覚というか、動機づけのかんじを保つようにしています。 教材としては、お書きの英検でもいいし、、、、ただ、もっと、文章ごと覚えられたらそのほうがいいです。TOEICの単語・熟語の教材には、文章ごと覚えられるようなものがあります。あと、BBCの解説本なども図書館でみました。余裕があるなら、英字新聞やTIMEもいいと思います。 お身体大丈夫でしょうか。どうぞお大事になさってください。

回答No.1

まあ、10代、20代の頃ほど記憶力がなくなってきますしね・・・・。 他にもやることがあるし、大人で学生時代ほど長い時間集中して勉強できる人は少ないです。細切れでもいいからやらないと。 20代でもそれ以上の年代でも、繰り返しが必要なのは同じです。人間の頭はそうなってるみたいですよ。「忘却曲線」というのがあるんだとか。 http://www.e-dokuritu.net/goukaku-study-kioku.htm 英検の単熟語本には文で覚えるタイプのものもあります。 旺文社で『Pass単熟語』と『文で覚える』と2つ出ていますが、後者は文読み上げ。 「見たことはあるが意味が分からない」なんてことは、学習者だったら日常茶飯事です。ザルですくうみたいなものですよ。それはそういうものなのだと諦めて、あまり悲観的にならないほうが良いと思います。コップに水が半分も入っていると考えるか、半分「しか」入っていないと考えるか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/ http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html