• ベストアンサー

あぐらをかく女性って、どう思いますか?

街中で、座り込んであぐらをかいている女性を見かけます。 もっぱら男性がするものと思ってましたが、そうでもないんですね。 街中でなくても、あぐらをかく場面を見かけます。 そこで、あぐらをかく女性ってどう思いますか? 今や当たり前ですか? どんなイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんばんは。 今の世の中なんでも有りなんだろうけど、やはり美しい光景では 無いですね。くわえタバコで車を運転しているのと同じで、 女としての自覚が消えうせてしまったかのように見えます。  一線を越えてしまったらダメでしょう・・・

localtombi
質問者

お礼

>女としての自覚が消えうせてしまったか 個人的には、たとえパンツルックでも「斜め座り」みたいな感じで座って欲しいですね。 股が広がるしぐさはちょっと下品な感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 女性が身に着けるボトムが、最近はほとんどパンツルックに変わってしまいスカート姿が減りました。それにともなって、あぐらをかく女性が増えたのだと思います。  腰巻やスカートでは不安だった女性ならではの部分の、露出の心配が無くなったとなれば、そりゃ女性だってあぐらをかきますよ。どう見ても見栄えする姿じゃありませんけれどね。  そういえば、戦後と呼ばれた50年代に刊行された古いアメリカの雑誌「ライフ」誌に、クリスマスツリーの脇で、あぐらをかいて、クリスマスプレゼントの包をほどくローティーンの女の子のイラストがありました。いえ、見たのはつい最近のことですが、あ、可愛いイラストだなと思いましたから記憶に残っています。その子も、もうすでにジーンズ姿でした。だから、つまり、若い女性なら可愛いと思うし、阿弥陀婆やお鹿婆ではちょっとねえ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一般的に考えれば、きっと服装としぐさは大いに関係あると思いますが、時代とともに服装も感覚も大胆になっていったことも一因かも知れませんね。 若い子でスカートでも平気であぐらをかいているのを見ると、ちょっと閉口してしまいます。 ありがとうございました。 LIFE誌、懐かしいですね。高校の図書館に置いてありました・・・ ありがとうございました。

回答No.7

15歳♀ 私は街中で女性があぐらをかいているのは良くないと思います。 そこらでたむろして地べたや店の前で座っているのもそうですが、 見ててなんか同じ女なんだなぁ…って感じます。 私の考え方が古いのかもしれないですけど(>_<)

localtombi
質問者

お礼

まさに、街中であぐらをかいていそうな年代ですね。 >見ててなんか同じ女なんだなぁ… 座るのはいいとしても、学校帰りにスカートであぐらをかくのはちょっとみっともないですね! しない子はしないし、する子はするんですね。ですから古い考えでもないですよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

若い方は違和感ないのかもですね。 私なんぞは、おばちゃんなので、どうにもはしたないような気がするのですが。 特に街中で、座り込んでるだけでも、ん?って思うのに、あぐらで座り込んでるの見ると、ちょっと嫌ですね。子供の頃、父や兄の真似をしてあぐらをかいて嫌っていうほど足を叩かれた事ありましたから、受け付けきれないのかもですね。

localtombi
質問者

お礼

昔は、女の子は腰とかお尻とか冷やしてはいけないようなことを聞いたことがありますが、地べたに座るのは身体的にもあんまりよくない気がします。 そのあたりをきちんと教える人がいないし、接していないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

NHKの朝ドラ鉄板の主人公あかりも胡坐をかいてるし。 最近はあまり違和感はないのかなー。 僕は違和感、感じますね。

localtombi
質問者

お礼

朝ドラでそうなんですか? だったら、演出的にもごく普通のしぐさと捉えているのでしょうね。 尾道だから・・ということでもないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

あまり好印象はもてないです個人的に…でも世間的には珍しくないんでしょうね。それよりあぐらをかいたら女性の場合,O脚とかにならないんですかね?後,内臓とか下がっちゃいそう。何か中途半端にあぐらかくより,[さむえ]とか着てどこかの工房にいるような風合いで職人みたいな方があぐらかくと(女性でも)さまになりそう。

localtombi
質問者

お礼

ああ、O脚ですか! あぐらをかく位ですから、影響については全く気にしないのかも知れませんね。 それと、お尻でベタッと座っている人を見かけますが、昔は女性は腰とか臀部を冷やすなとか聞いたことがありますが、そういうこともお構いなしなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127562
noname#127562
回答No.2

時と場合によります。 電車や街中、キチンとしなければいけない場所であぐらをかいて座るはどうかと思います。 だけど、友達の家や学校で並んでいるときには女の子でもあぐらをする人が多いですよ。 まぁ学校でしているとスカートなので下品にみえるかな。 時と場合によってはイメージは悪くないです。

localtombi
質問者

お礼

女子中・高校生などが街中であぐらをかいている姿はちょっと下品な感じがしますね。 お尻ペタッという感じはちょっとどうかな・・・という気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

 んー・・・服装にもよりますが パンツスタイルで「あぐら」は別に問題ないと 感じます(酔笑)

localtombi
質問者

お礼

特にGパンだったら違和感はないでしょうね。 でも個人的には、パンツでも斜め座りが奥ゆかしくていいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性があぐらを組んで座る事

    女性のみなさん、家などで床に座る時には、どのように座りますか? 私は、ついあぐらを組んでしまいますが、彼氏が嫌そうにしていました。 以前は斜めに座っていたのですが、斜めに座ると、股関節も疲れるし、骨盤が歪んでしまいそうな気がして、あぐらを組んで座る事が多くなりました。 男性からしたら、彼女があぐらを組んで座るのは嫌ですか? 女性のみなさんはどうされていますか?

  • あぐらは女性には良くないですか?

    パソコンしたり持ち帰った仕事するのに文机で床に座椅子かクッションでも敷いて或いは低いイスに座ってやろうかと思っています。会社でずっと机にイスなので、自宅ではできれば床の生活というか文机を買おうかと検討中です。 通販のカタログなんかで男性があぐらでパソコンやってる写真があり すごく楽そうなんですが、 あぐらというのは女性にはどうなんでしょう?骨盤が広がって良くないとか良いとか、却って太ってしまうのか、腰痛に良いのか悪いのか、医学的に美容的に 知りたいと思っています。

  • あぐらはマナー?

    よくかしこまった場などで正座をしてると「足を崩して」「楽にして」と薦められる場面があります。 その場合、男はあぐら、女性は横座りと思います。 でも、わたしだけなのでしょうか・・・あぐらはちっとも楽ではありません。 楽な順から、両足投げ出し、片膝立て、横すわり、です。 両足投げ出しは前に人がいたら出来ませんが、片膝立てや横座りはマナーとしてどうなのでしょう? やはり、「楽にして、足を崩して=あぐら」までなのでしょうか? どうしても苦痛なので、すぐに横座りなどになってしまうのですが、嫌がられてるのでしょうか?

  • 女性のあぐらがタブーとされるわけ

    私は女性なのですが、あぐらをかきます。床に座るときはほとんどあぐらです。 小さいときからあぐらでした。親は時々しかそれを注意しませんでした。 子供を産んでからも、授乳するときはあぐらが一番やりやすかったので、そうしていましたし、夫もなんとも言いません。 しかし、一般的には女性があぐらをかくのはNGとされていますよね。なぜなんでしょう? あぐらをかくことによって、普段隠されている陰部があらわになることが「はしたない」という理由なのでしょうか。 ちなみに私は普段はもっぱらパンツスタイルなのですが、スカートのときはあぐらはかきません。 パンツスタイルならば女性もあぐらをかいていいのでは、と思っています。 日本の文化として、なのはわかっていますが、ちゃんとした理由があるなら知りたいと思い、質問いたしました。 皆さんの考えを教えてください。

  • あぐらがかけない。何科へ?

    少し前からなのですが、 あぐらがかけなくなりました。 時々腰が痛いときもあります。 男性です。 あぐらがかけないのはつらいので 病院で治療したいと思うのですが、 何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 女性があぐらをかくのは恥ずかしい事と思いませんか?

     ローカルのCMかもしれないんですが携帯電話のCMで テレビ電話であぐらをかきながら彼氏と話している女性 を見て、前から女性があぐらをかくという事は恥ずかしい 事ではと思っていたのですが皆さん如何でしょうか?  幅広い年代の方々からご回答頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • レストランの椅子で、あぐらをかく男性

    レストランの椅子で、あぐらをかく男性をどう思いますか? またデートの時に、されたら女性はどう思いますか?

  • 江戸時代の女性はアグラをかいて座っていたの?

    先週のNHKの 「タイムスクープハンター」 を見て疑問に感じた事があります。 テーマは江戸時代、家光時代の一般の武士が妻を離縁し別の女性と再婚する時の事でした。 この場合、1ヶ月以内に再婚すると前妻は納得できないとして、後妻に対して 「後妻打ち」 という、言ってみれば女性どうしで果し合いをする権利があり、また公儀もそれを認知していたようです (但し、最後はマニュアルどおり年配者が止めに入って一件落着という事らしいですが)。 で、疑問は画面に登場する女性たちが床に座って相談しているシーンで皆がアグラをかいて座っていた事です。 当時は着物ですから、当然、組んだ足の膝下の部分がチラッと開いていました。 何となく着物の女性は座る時、正座をするようなイメージがあるのですが、少なくとも番組に取り上げられた江戸初期の女性、それも武士の嫁は座る時にアグラを本当にかいていたのでしょうか? もしそうなら鎌倉時代とか平安時代とか、もっと昔からそうだったのでしょうか? この番組はその性格上、史実を出来る限り忠実に再現していると聞いているのですが ・・・

  • あぐら牧場は大丈夫?

    あぐら牧場は大丈夫? 我が家ではかれこれ10年以上あぐら牧場に投資し利益を得ています。 投稿サイトなどを読むと決していいことが書き込まれていません。 今まで、配当が滞ったりしたこともありません。 ホントどうなんでしょう???

  • あぐらをかくと膝が痛い

    29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。