• ベストアンサー

あぐらをかく女性って、どう思いますか?

街中で、座り込んであぐらをかいている女性を見かけます。 もっぱら男性がするものと思ってましたが、そうでもないんですね。 街中でなくても、あぐらをかく場面を見かけます。 そこで、あぐらをかく女性ってどう思いますか? 今や当たり前ですか? どんなイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.5

こんばんは。 今の世の中なんでも有りなんだろうけど、やはり美しい光景では 無いですね。くわえタバコで車を運転しているのと同じで、 女としての自覚が消えうせてしまったかのように見えます。  一線を越えてしまったらダメでしょう・・・

localtombi
質問者

お礼

>女としての自覚が消えうせてしまったか 個人的には、たとえパンツルックでも「斜め座り」みたいな感じで座って欲しいですね。 股が広がるしぐさはちょっと下品な感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Nannette
回答No.8

女性が身に着けるボトムが、最近はほとんどパンツルックに変わってしまいスカート姿が減りました。それにともなって、あぐらをかく女性が増えたのだと思います。  腰巻やスカートでは不安だった女性ならではの部分の、露出の心配が無くなったとなれば、そりゃ女性だってあぐらをかきますよ。どう見ても見栄えする姿じゃありませんけれどね。  そういえば、戦後と呼ばれた50年代に刊行された古いアメリカの雑誌「ライフ」誌に、クリスマスツリーの脇で、あぐらをかいて、クリスマスプレゼントの包をほどくローティーンの女の子のイラストがありました。いえ、見たのはつい最近のことですが、あ、可愛いイラストだなと思いましたから記憶に残っています。その子も、もうすでにジーンズ姿でした。だから、つまり、若い女性なら可愛いと思うし、阿弥陀婆やお鹿婆ではちょっとねえ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一般的に考えれば、きっと服装としぐさは大いに関係あると思いますが、時代とともに服装も感覚も大胆になっていったことも一因かも知れませんね。 若い子でスカートでも平気であぐらをかいているのを見ると、ちょっと閉口してしまいます。 ありがとうございました。 LIFE誌、懐かしいですね。高校の図書館に置いてありました・・・ ありがとうございました。

回答No.7

15歳♀ 私は街中で女性があぐらをかいているのは良くないと思います。 そこらでたむろして地べたや店の前で座っているのもそうですが、 見ててなんか同じ女なんだなぁ…って感じます。 私の考え方が古いのかもしれないですけど(>_<)

localtombi
質問者

お礼

まさに、街中であぐらをかいていそうな年代ですね。 >見ててなんか同じ女なんだなぁ… 座るのはいいとしても、学校帰りにスカートであぐらをかくのはちょっとみっともないですね! しない子はしないし、する子はするんですね。ですから古い考えでもないですよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.6

若い方は違和感ないのかもですね。 私なんぞは、おばちゃんなので、どうにもはしたないような気がするのですが。 特に街中で、座り込んでるだけでも、ん?って思うのに、あぐらで座り込んでるの見ると、ちょっと嫌ですね。子供の頃、父や兄の真似をしてあぐらをかいて嫌っていうほど足を叩かれた事ありましたから、受け付けきれないのかもですね。

localtombi
質問者

お礼

昔は、女の子は腰とかお尻とか冷やしてはいけないようなことを聞いたことがありますが、地べたに座るのは身体的にもあんまりよくない気がします。 そのあたりをきちんと教える人がいないし、接していないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

NHKの朝ドラ鉄板の主人公あかりも胡坐をかいてるし。 最近はあまり違和感はないのかなー。 僕は違和感、感じますね。

localtombi
質問者

お礼

朝ドラでそうなんですか? だったら、演出的にもごく普通のしぐさと捉えているのでしょうね。 尾道だから・・ということでもないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• muni621
回答No.3

あまり好印象はもてないです個人的に…でも世間的には珍しくないんでしょうね。それよりあぐらをかいたら女性の場合,O脚とかにならないんですかね?後,内臓とか下がっちゃいそう。何か中途半端にあぐらかくより,[さむえ]とか着てどこかの工房にいるような風合いで職人みたいな方があぐらかくと(女性でも)さまになりそう。

localtombi
質問者

お礼

ああ、O脚ですか! あぐらをかく位ですから、影響については全く気にしないのかも知れませんね。 それと、お尻でベタッと座っている人を見かけますが、昔は女性は腰とか臀部を冷やすなとか聞いたことがありますが、そういうこともお構いなしなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127562
noname#127562
回答No.2

時と場合によります。 電車や街中、キチンとしなければいけない場所であぐらをかいて座るはどうかと思います。 だけど、友達の家や学校で並んでいるときには女の子でもあぐらをする人が多いですよ。 まぁ学校でしているとスカートなので下品にみえるかな。 時と場合によってはイメージは悪くないです。

localtombi
質問者

お礼

女子中・高校生などが街中であぐらをかいている姿はちょっと下品な感じがしますね。 お尻ペタッという感じはちょっとどうかな・・・という気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

んー・・・服装にもよりますが パンツスタイルで「あぐら」は別に問題ないと 感じます(酔笑)

localtombi
質問者

お礼

特にGパンだったら違和感はないでしょうね。 でも個人的には、パンツでも斜め座りが奥ゆかしくていいです。 回答を頂き、ありがとうございました。