• 締切済み

社員食堂でのマナー

社員食堂で食事中にご飯粒を飛ばす30代の女性社員がいます。 先日は彼女は下品な笑い方をして「ペペッ」とご飯粒を飛ばしました。 一言言ったほうが良いでしょうか?

noname#122298
noname#122298

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.4

言わないほうがいいでしょうね 喧嘩になるだけです 他の回答者様もおっしゃってますが、離れて座るしかないかも 仲が良くて今後も付き合いがある人なら教えるのもいいかもしれません もういろんな環境で育ってきてますから、人それぞれなんですよね 自分も大きな社員食堂なので、いろんな人がいます 箸の握り方が悪い、肘を付いて食べる、くちゃくちゃ言いながら食べる、携帯をずっと見ながら食べるという典型的な行儀の悪い人はもう見慣れました 最近ビックリしたのは、女性が白ごはんと冷奴だけトレーに乗せて座ったので、小食だなあと思っていたら、豆腐に醤油をかけぐちゃぐちゃかき混ぜた後に、ご飯の上に乗せてかき込んでました まあ、マーボー丼と言う食べ物もあるので、そういう食べ方もありなんでしょうけど、ビックリしましたね。 人前ではやらないほうがいいかも。 あと、40代ぐらいの男性が魚を食べていたのですが、子供か!って突っ込みたくなるぐらい、両手で箸を持ってチマチマ骨から身を取り分けて食べてました しかも身をちょっと食べたぐらいで、骨にいっぱい付いた身や、皮とかまだまだ食べられる部分をほとんど残してたので、お前に魚を食う資格はないと言ってやろうかと思いました 魚がかわいそうでしたね 個人的に許せないのが、ラーメン食べる時にすすらない人。 すすらないのが上品だと思っているんでしょうかね 蓮華の上にミニラーメン作って、チャーハン食べるみたいにまったくすすらずに蓮華を口に入れて食べる女性を見るとラーメンなんか食うなよって思ってしまいます 家でそんなしてカップラーメン食べてるんでしょうかね? なに上品ぶってんだよって思います まあ、人それぞれでしょうから、たいした付き合いのない人は注意せずほっとくのがいいかもしれません

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 この質問を読んで、笑ってしまいました。 ありがとうございます。 食事の時のマナーは、その人の育ちの良さ(悪さ)を象徴します。 なので、いくら注意しても直らないと思います。 笑える人がいるので、面白い会社だと思います。 ちなみに、わたしが以前勤めていた会社は、平社員、主任、係長、課長と座るテーブルが決まって いて、軍隊のようでした。・・・いまどき面白い会社もあるのです。 ご参考まで。

• kernel_kaz
回答No.2

そりゃ社員食堂に限ったマナーの話じゃ無いね 人としてのマナー でも、食事マナーなんて子供の時の躾だから、30過ぎてたら治らんよ 言っても無駄 咀嚼する時口開けてぐちゃぐちゃ言わせる奴と同じ 無理 離れて座る位しか対策は無いでしょう

回答No.1

こんばんは うちにも変な女性がいます。 例えば、くしゃみの仕方がとても下品など。 心の中で、うわぁ無理。最悪。って思ってます。 直接害が無いのなら、かかわらないほうが貴方のためです。