-PR-
解決
済み

市販の履歴書用紙に印刷できるプリンタはありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.6356222
  • 閲覧数5772
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (129/143)

転職にあたり、履歴書をPCで書こうと思うのですが、市販の履歴書用紙にPCで入力した文字を印刷できるプリンタ(またはソフト)はあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 61% (8/13)

まず、履歴書を作成するソフトとして、
日本法令の「労務12-92 パソコンで作る履歴書」
http://www.horei.biz/?pid=7002887
が、あります。
ただ、ソフトは、(私はこれを使用していますが、)履歴書作成ソフトでしたら、何を使用されても良いと思います。

それから(これが肝心ですが)、A4プリンタで見開きA3の履歴書を作成する用紙
日本法令の「労務12-41 履歴書等印刷用紙 A3見開きサイズ」
http://www.horei.biz/?pid=10821145
が、あります。

私はA4プリンタしか持っていませんが、この用紙のおかげで、見開きA3の履歴書を作ることが出来ています。

(蛇足ですが、職務経歴書には日本法令の「労務12-40 履歴書印刷専用用紙」を使用しています。印刷がキレイです。)

私はこれらを大きな文房具屋さんで購入しましたが、 Amazonでも売っていますよ。

しかし、履歴書をパソコンで作る功罪に関しては、以前あった質問
http://okwave.jp/qa/q6285999.html
の「ベストアンサー」を一読されることをオススメします。
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/04/priforx.html

上記のようなソフトがありますが、要するに書類をスキャナーで取り込み、その上に文字を載せていくというものです。
スキャニングした書類自体は印刷されませんから、本当の書類上に文字だけが印字されます。
つまりPhotoshopなどの画像編集ソフトでもできる話で、手持ちソフトでも原理がわかれば可能かと思います。
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:12:33


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

履歴書自体(自分の情報を含む)を普通の紙に印刷しちゃったらどうですか

ワープロソフトなら出来るはず
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:11:22
  • 回答No.3

これをダウンロードすれば、入力・印刷ができます。

http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:08:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (696/3530)

市販の履歴書用紙はA3の紙を二つ折りにしてA4にしたものです

ほとんどのプリンターが二つ折り印刷に対応していませんから(位置がずれる、紙が送られない)
A3が印刷できるプリンターが必要になります。

約5万円、履歴書印刷するだけで5万円の出費ってアホらしいでしょ?A4のプリンターだったら1万円で買えるのに

どうしても市販の用紙が使いたいんだったら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/04/priforx.html
位置あわせしてくれるソフトで印刷できます。



A4プリンターで印刷するんだったら、履歴書印刷ソフトを使いましょう
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se476064.html
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:08:27
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (84/168)

通常、履歴書は手書きで書いて出すのが基本といいますか、
パソコンで入力するのは提出した時点でマイナス材料だと
思います。

いろいろな履歴書をみてますが、パソコンで入力されたものは
見たことがありません。

たとえ字がきれいでなくても、丁寧に書くことで、
その丁寧さが採用の基準の1つになったりする
ことも考えられます。

なので、私は、手書きでの作成をオススメします。
お礼コメント
tomatomo11

お礼率 90% (129/143)

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-12-02 20:08:09