• ベストアンサー

クッションフロアの凹部の汚れ

クッションフロアに凸凹の模様がついていて、凹部に黒い汚れがたまります。これが洗剤でこすってもなかなか落ちないんです・・・。一つ一つ歯ブラシで?など考えましたが、面積が広いので気が遠くなります。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんばんは! 凹凸のあるクッションフロアって大変ですよねー! ウチのキッチンも汚れがたまります。私も歯ブラシなんかでこすってたけど、 とてもじゃないけど全部はムリ! でも、いいモノ見つけたんですよー! 「無印良品」の「風呂掃除用ブラシ」です。 これはデッキブラシのように、立ったまま掃除ができるすぐれモノです。 デッキブラシほど毛が固くないので、キズもつきにくいです。 掃除のときは、オレンジオイルの入った洗剤をまきながら、 ブラシでこすっていきます。そのあと、雑巾でふき取り(雑巾を立ったまま 使える道具/クイックルワイパーの雑巾版みたいなものを使用)。 この方法で、かなりラクになりました♪ このシリーズはポール(棒)と本体が別になっていて、本体だけ 色々つけ変えることができます。本体を変えると、モップやほうきにも なるんですよー。ポールは、伸縮式で場所もとりません。 ここまで書くと関係者と思われそうだけど、これはホント大満足です ^^。 価格もお手ごろでーす。ポールとブラシで1000円しないくらいです。 ↓見てみてください☆こちらにあります。[無印良品ネットストア]↓

参考URL:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=61702
taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛の柔らかいブラシとオレンジオイルの洗剤・・・なかなかよさそうですね!検討してみます!

その他の回答 (2)

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

「亀の子たわし」これです。 洗剤をつけてこすり、その後雑巾でふきとれば、あらまぁ きれい!! さほど力もいらないし。 がんばれ!!

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょっとやってみましたら、雑巾で力を入れて拭いていたのがうそのように取れました。 しばらくはこれで少しずつやってみます!

回答No.1

我が家と同じ、おそらく塩ビ製のものですよね?うちも子供が食べこぼすので、すぐに汚れます。 私は、二度拭きいらずの床用洗剤を拭きかけ、使い古した台所で使うスポンジ(裏面の目の粗いほうで)に水を含ませてゴシゴシ(ジャブジャブ?)洗っちゃいます。その後、雑巾で拭き取るという感じです。しつこい汚れは、洗剤(どうしても頑固なものはマジッ〇リン)を拭きかけて少し放置。・・・ただ、大掃除という感じで、マメには出来ません。 イイ方法があればと思っていました。便乗するようですが、イイアイデアがあったら私もお聞きしたいです。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね~、マメにできたら汚れもすぐ取れるのでしょうけど・・・。

関連するQ&A

  • 洗面所のビニール製のクッションフロアの汚れ

    賃貸のアパートに住んでいます。 何が原因かわからないのですが 洗濯機前の床に、縦横30cm程度の中に 収まるような大きさですが グレーのくすんだような汚れが 出てきました。 とりあえず、水ぶきしましたが とれず、中性洗剤でもだめ 漂白剤を薄めて見ても駄目 歯ブラシでのこすり荒いも駄目 でした。なんだか表というより クッションフロアの中に汚れが あるようにも見えます。 思い当たる節といえば 洗濯の柔軟材を以前大量に こぼしてしまった事があります。 それが原因なのでしょうか? これをとる方法はないでしょうか? 万が一、責任を取って床を取り替える 事になったら1.5畳ほどのクッションフロア の張替えはどの位するものなのでしょうか? 説明不足で言葉足りないかもしれませんが お願いします。

  • クッションフロアの汚れの落とし方

    我が家のキッチンの床はテラコッタ風のクッションフロアなのですが毎日毎日ふき掃除をしても黒い汚れが目地に入り込んだ感じでキレイになりません。メラミンスポンジを使ったり中性洗剤を薄めてスポンジで擦ったり、万能クリーナー等も使ってみましたが、かなり力を入れて擦らないと汚れは落ちません。どうすればキレイになるでしょう? 毎日、拭き掃除するのは苦ではありませんが力を入れなければいけないので体力的にキツイです。 みなさんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • クッションフロアを張るにあたって

    模様替えをするのにフローリングの上にクッションフロアを張ろうと思っているのですが、 フローリングを傷つけずにクッションフロアを張る方法はないでしょうか? どんなものでクッションフロアを張れば傷つけずに済むでしょうか? あと、クッションフロアを張るとカビなどが発生するという話を聞いたのですがそういったときの対処法も教えてください。 御願いします。

  • クッションフロアのひきかた

    中古住宅を購入し、今月入居予定です。 トイレのクッションフロアの薄汚れが気になるので、敷き変えたいのですが、予算がないので自分でやってみたいと思っています。 やったことがないのですが、素人でもきれいにできますか?クッションフロアの上に敷いてもいいのでしょうか?接着剤などはなにをつかうのですか? 宜しく御願いします。

  • クッションフロアの凸凹処理について

    お世話になります。 賃貸している部屋を退室後、確認したら、床のクッションフロアの1/3程度のエリアに凸凹が出てきていました。 リフォーム業者に確認したもらった処、クッションフロアを貼るときに、前のクッションフロアを完全に剥がしていなかった可能性があるとのことでした。 クッションフロアを張り替えるに際し、業者は現在のクッションフロアをそのままにしてパテを塗って平坦してから新しいクッションを貼るほうがいいと言っています。 これついては、私は凸凹の状況によってパテの厚さが異なり、居住しているうち、再び大きな凸凹が発生する可能性があると懸念しています。 そこで、業者のやり方が適当なのか、あるいは現在のクッションフロアを剥がすほうがいいのか、教えてください。

  • クッションフロアを敷きたい

    クッションフロアをフローリングのキッチンに敷きたいと思っています。 最初はクッションフロアマット(縁にテープが付いているもの)を 買おうかと思っていたのですが、サイズが微妙に合わないし縁に汚れが付いたり クイックルワイパーを使う時引っかかってじゃまになるかなと 普通の端をカットしたクッションフロアを使おうかと考えました。 ただこちらの場合下に滑り止めシートを敷いても端がめくれたりして 歩く時足に引っかかるかなと気になりました。 賃貸なので貼り付けるのではなく敷く形にするので キッチン全体には敷けないと思うのでコンロと水回り前に敷く予定です。 (全体に敷くとなると継ぎ目ができてしまうため) どちらのクッションフロアが適しているでしょうか?

  • クッションフロアーの張替え

    クッションフロアーを張替えようと思い、既存のものを剥がしてみたら、もう一枚クッションフロアーが出てきました。剥がしたクッションフロアーはもともとあったクッションフロアーの上に張ってあったみたいです。結構広いスペースなのでもう一枚剥がす手間を考えるとそのまま新しいものを張ってしまいたいのですが、接着剤が結構残っています。もちろん全部綺麗にした方が良いのは分かっているのですが、そのまま張った場合は結構デコボコするものなのでしょうか(歩いたら違和感があるぐらいに)?教えて頂ければとてもありがたいです。宜しくお願い致します。

  • クッションフロアーの貼り替えについて

    トイレのクッションフロアーを貼り替えようと思っています。 難しいとは思うのですが、是非挑戦してみたいです。 YouTubeなどみて道具などを揃えて、やり方を勉強していますが、 古いクッションフロアーは剥がした方が良いのでしょうか? 簡単に剥がれるのでしょうか?がっちり接着されていて、所々残ったりして 凸凹になったりしないでしょうか? 剥がしてみるべきか、古い上から貼るべきか悩んでいます。

  • クッションフロアを撥水加工するには?

    クッションフロアが撥水加工されていない為、 水をこぼすと、その部分が白く濁ってしまいます。 時間がたてば、元通り綺麗になるのですが、 ワックスをかけても、多少のツヤは出るものの、 撥水できず、また汚れがしみ込み、掃除がとても大変です。 家の中で、犬・猫がいるので、粗相をしてもサッと拭き取れ、 抜け毛も、掃除機で、簡単に吸い込めれば助かるのですが・・・。 今は、ほこりや抜け毛が、クッションフロアにくっついて、 1回の掃除機で取れず、水拭きを繰り返しています。 あと、汚れが模様の線の中に入ってしまい、 何回もこすらないと、汚れが落ちません・・・。 でもクッションフロアにも色々と種類がありますが、 ツヤがあって、汚れ・水をはじくような素材もありますよね? これは、何の違いでこのようになるのでしょうか? コーティングされているかされていないか? ということでしょうかね? ワックスには撥水効果が無いような気がするのですが、 どうしたら、ツヤがあって、撥水効果のある床になるのでしょうか? よく、木のフロア材で、表面がとてもツヤがあり、光が反射するぐらい ピカピカしているものがありますがこれは何を塗っているのでしょうか? クッションフロアにもそれぐらいのつやが出れば嬉しいのですが・・・。 業者に頼むと、相当な金額がかかると思うのですが、 もし自分で出来るなら、その材料を使ってやってみたいと思うのですが、 できそうでしょうか? その際はどのようなコーティング剤を使ったらいいのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

    マンションに住んでいます。 洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、 顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。 なーんとなく黒ずんできてるんです。 水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、 それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。 使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが… こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。 もうちょっとマメにやればよかったんですが、 今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙) 白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。 年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。 いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう