• ベストアンサー

クッションフロアの凹部の汚れ

クッションフロアに凸凹の模様がついていて、凹部に黒い汚れがたまります。これが洗剤でこすってもなかなか落ちないんです・・・。一つ一つ歯ブラシで?など考えましたが、面積が広いので気が遠くなります。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

• taaya
  • お礼率81% (217/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.2

こんばんは! 凹凸のあるクッションフロアって大変ですよねー! ウチのキッチンも汚れがたまります。私も歯ブラシなんかでこすってたけど、 とてもじゃないけど全部はムリ! でも、いいモノ見つけたんですよー! 「無印良品」の「風呂掃除用ブラシ」です。 これはデッキブラシのように、立ったまま掃除ができるすぐれモノです。 デッキブラシほど毛が固くないので、キズもつきにくいです。 掃除のときは、オレンジオイルの入った洗剤をまきながら、 ブラシでこすっていきます。そのあと、雑巾でふき取り(雑巾を立ったまま 使える道具/クイックルワイパーの雑巾版みたいなものを使用)。 この方法で、かなりラクになりました♪ このシリーズはポール(棒)と本体が別になっていて、本体だけ 色々つけ変えることができます。本体を変えると、モップやほうきにも なるんですよー。ポールは、伸縮式で場所もとりません。 ここまで書くと関係者と思われそうだけど、これはホント大満足です ^^。 価格もお手ごろでーす。ポールとブラシで1000円しないくらいです。 ↓見てみてください☆こちらにあります。[無印良品ネットストア]↓

参考URL:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=61702
taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛の柔らかいブラシとオレンジオイルの洗剤・・・なかなかよさそうですね!検討してみます!

その他の回答 (2)

• kajimama
回答No.3

「亀の子たわし」これです。 洗剤をつけてこすり、その後雑巾でふきとれば、あらまぁ きれい!! さほど力もいらないし。 がんばれ!!

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょっとやってみましたら、雑巾で力を入れて拭いていたのがうそのように取れました。 しばらくはこれで少しずつやってみます!

回答No.1

我が家と同じ、おそらく塩ビ製のものですよね?うちも子供が食べこぼすので、すぐに汚れます。 私は、二度拭きいらずの床用洗剤を拭きかけ、使い古した台所で使うスポンジ(裏面の目の粗いほうで)に水を含ませてゴシゴシ(ジャブジャブ?)洗っちゃいます。その後、雑巾で拭き取るという感じです。しつこい汚れは、洗剤(どうしても頑固なものはマジッ〇リン)を拭きかけて少し放置。・・・ただ、大掃除という感じで、マメには出来ません。 イイ方法があればと思っていました。便乗するようですが、イイアイデアがあったら私もお聞きしたいです。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね~、マメにできたら汚れもすぐ取れるのでしょうけど・・・。