転職かアルバイトか・・・

このQ&Aのポイント
  • 転職かアルバイトか悩んでいる26歳の社会人です。異動先の給料が下がる可能性があり、妻は給料の良い仕事に転職してほしいと言っています。
  • 現在の仕事は給料が時給制で収入が不安定、休みが週1日しかなく、事故の可能性や免責の負担もあります。給料は約22万で手取りは17万です。
  • 自分は今の仕事を続けつつ、ガソリンスタンドなどのアルバイトを掛け持ちしたいと考えています。家族は妻と生まれたばかりの子供が一人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職かアルバイトか・・・

現在、転職をしようかダブルワークをしようか悩んでいます。 近々会社の中で異動があるのですが、同僚の話では私の異動先は週休2日制で給料が下がるのでは?とのことです。(事実かどうかは移ってみなければわかりません) その話を聞いた妻が、もっと給料の良い仕事に転職して欲しいと言っています。 理由としては社員なのに給料が時給制で収入が不安定なのとボーナスが一切ないこと、現在休みが週1日しかないことからです。 また配送の仕事のため事故の可能性・事故を起こしたとき免責を自己負担しなければならないからです。(1度事故を起こし約11万の免責のため現在会社に借金があります) 給料は約22万で、保険や返済といった月々の支払いを済ませると、手元に17万残ります。 今の時代、より待遇の良い仕事なんかないと思うし、あったとしても時間と体力の両方を犠牲にしなければいけないような仕事しかないと考えています。 現在の仕事は朝が早いのですが、昼の3時ぐらいには終わる仕事です。 体力的にも楽で、基本的に一人で行う仕事なのでストレスもありません。 異動先の仕事内容は今とほぼ変わらないぐらいか楽な内容です。 自分としては賭けのような転職をするより、今の楽な仕事(自分にとっては)をしつつ、余った体力でガソリンスタンドなどのアルバイトを掛け持ちしたいと考えています。 年齢26歳・大学中退・資格なし・社会人3年目です。 家族構成は妻と子供が一人です(生まれたばかり) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 あ。ミッドナイトを過ぎているので、 おはようございます、かな。 全般的にNo1の方が仰っていることに賛成です。 ですが、転職をされる場合は、 今の仕事を続けながら、転職活動をされた方が良いです。 私は、41歳、既婚男性で、生まれたばかりの子がいます。 前職の組織の馬鹿さ加減についていくのが嫌になり、 離職の6ヶ月前から転職活動を行っていました。 働きながら、転職活動をして、 第一種大型自動車運転免許を取得もしました。 この年齢にしては、奇跡とも言える転職を成功させました。 給与の額も、前職より大幅アップです(と言いますか、前職の 給与の額が低すぎなだけなんですが)。 こういうことを記述するのは酷かと思いますが、 生まれてきてくれたお子さんのため、 お子さんの立場になって、物事は考えた方が良いと思います。 年収、250万円だとお子さんにとって将来、厳しいと思います。 ちなみに。 私も大学を5年も通って、自主退学しています。 転職活動の面接の際には必ず、 「どうして大学を自主退学をしたのですか?」と 訊かれましたが、この年齢になると大学中退は、 さほど、マイナス要因にはならなかったようです。 採用する側としては、即戦力になる人材を探しているのですから、 今の「あなたがどうなのか」が重要になります。 26歳は、転職には悪い年齢ではないと思います。 今の仕事を続けながら、資格を取ることもお勧めします。 ご健闘、お祈りします。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が既に書かれている事の繰り返しになってしまう部分もありますが、まず第一に考えなければいけないことは、ご自分の描かれているプランが長期に渡って継続可能かどうかと言う点だと思います。 アルバイトの可能性を考えておられるようですが、現在の会社に認められるかどうかという契約上の問題に加えて、そのアルバイトをどの位続けるつもりなのかも考えられましたか? アルバイトでは正社員の様な昇給は期待できませんから、長期的に見た場合、給与は増えない事になります。 しかし、教育費の様なものはお子さんの成長とともに急激に増えていきます。 アルバイトは現在の問題を若干先延ばしにはするかもしれませんが、本質的な解決にはならないのではないでしょうか。 年収250万円(その後、昇給したとしても)ではお子さん一人を一人前にする事はそうとう厳しい様に思われます。 ですから、奥様の危惧されることは至極もっともだと思います。 配送のご経験があり、まだお若いのですから、資格を取得しそれをきっかけに転職、というのもありではないでしょうか。 配送関係の資格は例えば下のサイトにある様なものもあるようです。 http://seisho-group.jp/index.php?id=20 やはり掛け持ちではなく、一つのメインになる仕事に就かれる事をお勧めします。 そしてプランは短期ではなく、あくまで長期計画とすべきです。 計画は奥様と良く話し合われて、お互いに納得した上で始める事が大切です。 パートナー同士は意思決定に対して共通の理解を持つべきでしょう。 頑張ってくださいね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

採用関連の仕事をしています。 今の時点でどちらかに絞らなくてもよいです。 そのワークスタイルなら、働きながら面接を受け、アルバイトをすることも可能です。 いまどき転職活動のためにわざわざハローワークには通いません。 エントリーは基本的にWEBです。どんなに根つめて転職活動しても、毎日面接が入るなんてことはありませんから現職もバイトも並行して行えます。 転職活動を実際にしてみれば、現況の厳しさを奥様もひしひしとわかり、早く自分で働かねばと考えるようになりますから、 まずは転職活動を始めてみてはいかがですか。 ちなみに今質問者様が感じている“ラクさ”はやはり経済的安定とは引き換えに失われますので、それは覚悟せねばなりません。 厳しい市況ですが、ゆっくりゆっくり、求人は回復傾向にあります。頑張って下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 奥さんの気持ち、分かるなぁ…。 >今の時代、より待遇の良い仕事なんかないと思うし それはそうなんですが、あなたの今の仕事の待遇、業界でもかなり悪いほうだと思いますよ? >あったとしても時間と体力の両方を犠牲にしなければいけないような仕事しかないと考えています。 それはどうかなぁ。 まあ、あなたが『家族を養わないと』って気持ちより、『楽なほうがいい』気持ちが優先なんですよね…。うーん。 同じ配送なら、よく調べて、賭けにならないように転職すればいいのではと思いますし、アルバイトするくらいなら、がんばっただけ給料を増やせるタイプの配送をすればいいのに、って思ったりします。 そもそも掛け持ちでバイト、許可されてますか? 確定申告とかけっこう面倒ですよ? ライフプラン、作ったことありますか? 奥さんから話を聞いたことありますか? かなりはっきり言いますとですね、ボーナス無しで月22万の収入ですよね。 生まれたばかりの子供がいるなら、奥さん働けないかな、まだ。(だから転職して欲しいって言われるんですよね) 年収で…250万くらいですね。 貯蓄や節約ぶりなどいろんな要素は絡みますが、まず、『かなり厳しい家計』です。 長い目でみて、年間貯蓄があまりできない家計かなーって思います。 お子さんの教育費も、高校前にもうあぶないかも。 年間の収支と貯蓄額などを全部ざっと書き出して、まずお子さんの大学卒業まででいいので、計画を作ってみては? その上で、あといくら稼がないとやばいのか。 奥さんはいつから働くのか。 などなどを検討されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職すべきか…

    もう自分の気持ちが分かりません。 今日会社で人事異動の話を貰いました。 急な話で来週で引継ぎして再来週から異動です。 自分の会社について話すと… 都内のビルメンテナンス会社で設備機器の管理をやってます。 高卒で入社して丸5年。 給料は途轍もない安さです。年収200ぐらいです。 ぶっちゃけ仕事内容も楽です。…って言うか暇なぐらいです。 入社して宿直勤務を4年ぐらいして今の事業所に異動しました。 今は通常の勤務(朝出勤、夕退社)です。 最初は勤務体型に慣れるのは大変でしたが、1年経って慣れてきました。 そんな時に急な人事で宿直現場に戻ることになってしまいました。(4年居た事業所) もう、体力的にも年齢的にも宿直仕事は出来ないです…。 で、夕方から異動する事業所の責任者に相談しました。 (1) ココには来たくない(わがままな意見ですが) (2) 今の事業所に異動してまだ1年。やっと年間通しての仕事も覚え、これからだ!!って時に…。 (4) テナントさんとも仲良くやっているし、信頼関係も築いたのに…。 (5) ……正直、退社も考えている事。 自分の気持ちもハッキリしていないので進展しなかったです。 上司の気持ちも分かるし、オーナーさんの気持ちも分かる。 かといって自分の気持ちに嘘をついてダラダラと時間を過ごすか…。 今年、年男でなにかやってやろうと思ってたら…、ひょっとしたら転職する事だったのかも…って考えてしまいます。 今だから言えば入社して配属された3日後には転職を考えていた事は事実です。 同僚や先輩、後輩に恵まれて今までなんとかやってきましたが、みんな転職や異動して居ない状態です。 人事異動は決定なんですが、異動して『退社しない』とハッキリと言えない心境です。 …ほとんど転職を考えてますね(笑 オーナーさん、会社にも迷惑かけちゃうし。 ダラダラと書いてしまいましたが何を書いてるのか把握出来ていません。 今思ってる心境を書きました。 日数は少ないですが自分の気持ちをハッキリと整理したいと思ってます。 アドバイス等…頂けないでしょうか?? (マジで悩んでます。。。)

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職して2年目ですが 再び転職を考えています。

    信用組合に8年勤めていましたが 地方転勤を言われ退職をし 現在損保会社の交通事故処理センター転職をし2年が過ぎようとしています。仕事の内容は電話による示談交渉なんですが 今年に入り心が病んでしまい、薬を飲みながら会社に出社しています。体力的にも限界がきており、転職を考えています。が 私は現在30代前半 これといって資格もなく就職先があるか不安です。かつ 今の心の病も心配です。やはり無理をしながら現職を続けるべきなんでしょうか?やめて 次に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職相談

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 転職したい

    曖昧で情けない質問内容になっています。 ご了承ください。 現在IT系に勤めている大卒28歳男です。 会社と給料と体力に将来性が無いため、 転職を考えています。 ・28,29歳でも募集がまだある ・未経験可(IT系以外) ・資格無し(運転免許ぐらい) ・デスクワーク(肉体労働は体力に難がある為) ・経験が無駄にならない職種(ITは古い知識は使わなくなって悲しくなります) ・歩合制/飛び込み営業ではない ・話術と押しが全て、という職場では無い ・起業は除く ・給料は多くを求めない という条件に合う業種ってありますか? 条件がネガティブで申し訳ないです。 やりたい事も定まらずただ時間ばかり過ぎてしまい、 20代も終わりかけで焦っています。 せめて方針を見出せたら、その業種に関する勉強や 研究が出来ると考えており、 その為のご意見を頂きたいです。 楽な仕事を探す為の質問ではなく、 選択肢に入れ損なった業種があれば知りたい、 という事でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう