• ベストアンサー

1965年産のワイン

1965年産のワインを探しています。 ご存知でしたら、銘柄・生産地・金額・購入場所等 教えて!goo

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パーカーの「ボルドー」に「大多数の専門家は、65年は第2次世界大戦後最悪のヴィンテージの一つだと考えています」とあるように、一般的には1965年は壊滅的な年ですよね。 そんな仲でもラトゥール’65などはすばらしい裸子けど手に入らない!! じつは私も65年生まれで色々さがしているのですがなかなかありません。やっと見つけたのが「マサンドラ」 その中でも「クリミアンルビー マサンドラ」「クリミアンルビー リバーディア」が65年物を持っていて今でも手に入ります。 参考URLの「マサンドラワイン詳細」で見てみて下さい。 それと http://www.okunikko.co.jp/itaria.html で、「バローロガヴァロット1965」(¥30500)が手にはいるかも。 時々検索で「195 ワイン」でヒットするのを待つしかないかも。 あと「Bad Vintage Club」 http://www.fuchu.or.jp/~class30/bvc/bvc_member_agreement.html 二杯って情報を得るという手もあります。

参考URL:
http://www.daisyo.co.jp/

その他の回答 (3)

  • shuzo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

1965年産のワインをお探しですとのこと、じつは私も65年生まれなので 探しているんですが、なかなかいいものは見つかりませんね あまり出来のいい年ではなかったんですよね? 一応参考までに 小山酒店(店長にメールで問合わせると回答あり) http://www.rakuten.co.jp/koyama/index.html 藤小西(バースディヴィンテージコーナーあり) http://www.fujikonishi.co.jp/b-vintage/index.html 藤小西は妻の誕生年69年のCh.ラトゥールを購入したのですが とても美味しかったです、だけど65年はなかなかないんですよね... 見つかったら私にも教えてください!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>誕生日にと思い探している所なんですが そうですか。もし金額的に合えば先の解答に書いた 「バローロガヴァロット1965」はお勧めです。 濃厚な香りとタンニンのバランスがすばらしかったです。 ただもし購入できても家において最低でも3週間はそっと寝かさないとだめです。 これぐらいのビンテージになると澱がかなりありますので、そのあと出来ればデキャンタージュして飲んでください。 あと、中身の1/4は捨てるつもりでデキャンタしてください。 できればレストランなどプロの店に予め預けといてプロにデキャンタして貰った方が良いと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

失礼! 時々検索で「195 ワイン」は 時々検索で「1965 ワイン」 のまちがいです。

ko-ichi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は私の妻が65年生まれでして、誕生日にと思い探している所なんですが参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1999年のワインを2019年に呑みたいのですが・・・

    ワインに詳しい方、お知恵を貸してください。 1999年のワインを2019年に呑みたい、平ったく言えば 1999年生まれの娘が成人したときに一緒にワインを呑みたいと 思うのです。それで1999年のワインを、と思っているのですが、 聞くところによると、20年も寝かしておいて呑めるワインは 全体の10%もないとか・・・ 今から購入して保存しておくのがよいのか、2019年に1999年の ワインを探して購入したほうがよいのか、いかがでしょうか? 前者であれば価格は2019年に購入するより安いとは思いますが、 長期保存に耐えるかどうか・・・それが可能なワインの銘柄、 選び方をお教えいただけますでしょうか。 後者のほうが保存状態はしっかりしているでしょうが、価格が いかほどのものになりうるか、 まったくの私見でかまいませんのでご意見くだされば幸いです。

  • 17年後に飲むワイン

    お世話になります。 当方、3歳の娘がいます。 この子が20歳になった時、誕生年に作られたワインを一緒に飲みたいと思っています。 2004年産で、長期保存に適していて、しかもおいしいワイン(フランス産かイタリア産希望)とはどんな銘柄でしょうか? それとも今から準備するのは早すぎるでしょうか?

  • オーストラリア赤ワイン銘柄を探しています。

    数年前免税店で購入したオーストラリア赤ワイン(だったと思いますが) フルボディでとても美味しくもう一度購入したいのですが銘柄を忘れてしまいました。 手がかりはラベルに確か64という数字が大きく書かれてありました。 金額は日本円で2500円くらいだったと思います。 色々探してみましたがいまだに見つかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

  • 1980年のワインで美味しいものを…

    いつもお世話になっております。 12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。 そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。 楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。 両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎) 予定している価格は3万円前後です。 おすすめの銘柄はありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 美味しくて安い長城ワイン知りませんか?

    こんにちは。 中国のスーパーなどで安く手に入り、そこそこ美味しいオススメの長城(GREATWALL)ワインの赤をご存知の方、ぜひ銘柄・年代や金額など教えてください! また、長城ワイン以外でも安くてそこそこ美味しければOKです。 私自身はそれほど飲めないのですが、自宅用にと考えております。 よろしくお願いします。

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • 子供の生まれた年のワイン

    こんにちは。6ヶ月の子供を持つ新米ママです。 子供が成人したら一緒に飲めるように、今年のワインを記念に買いたいと思っているのですがワインによっては長期保存できないようなのでどんな銘柄がオススメか教えてください。 また他の方の質問でワインセラーでしか購入できないと書かれていたのですが、そうなると入手は難しいのでしょうか? ワイン素人なものなのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 1965年のワイン

    ワイン好きの主人の誕生日に、生まれ年のワインを贈りたいと思っているのですが、生まれ年(1965年)のワインは最悪の出来だったと言われていると聞きました。 私はワインのことは全く分かりません。 たとえ出来が悪かったとしても、美味しいと感じるワインもあるのでは?と思うのですが、1965年のワインで美味しいワインをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 30年以上前のワインは飲めるでしょうか

    最近、子供が2人結婚して家を出たので母が色々物を整理していたら、30年以上前(1971年)の赤ワインが出てきました。 銘柄は今は分かりませんが実家に聞けばわかると思います。 出てきた場所はおそらく私が産まれた時からずっと同じ場所(居間)にあるサイドボードの床に近い扉の中です。 横ではなく縦に置いてありました。 家は築25年なので、家を建てる前に買ってそのまま新築の家に持ってきたのかきまぐれで71年の物を買ったのか(新築時に買ったとしてもすでに6年前のワインです)今となっては分かりません。 ここで少し調べたのですが5年前のワインでもダメになった事がある、とかワインの保存はワインセラーのような環境でなくても良いとか色々書いてあってよくわかりませんでした。 何も考えず飲んでみればいいだけなんですが、皆さんだったら挑戦してみますか? それともお腹壊すかもしれないからやめますか?

  • 1968年 お勧めの赤ワイン

     はじめまして。 1968年産の美味しい赤ワインを探しています。 皆様のお勧めの銘柄を教えていただきませんでしょうか?  宜しくお願い致します。