• 締切済み

バイト先の人との別れが寂しい・・・。

初めまして。私は現在24歳でフリーターをしている男です。 私は大学を卒業後、公務員試験合格を目指してバイトをしながら試験勉強を続けてきました。 その甲斐あって、今年無事合格することができ、来年からは正式に採用されることとなりました。 今まで続けてきたバイトは、社員30人程の小さな会社で簡単な事務作業です。1年以上続けてきた中で、親しい人も幾人かできました。その方達は、定年後にアルバイトを始めた60歳の元運送業のおじいちゃんであったり、パートで勤めている40過ぎの主婦の方だったりと、自分より年上の方ばかりなのですが、みなさん非常にいい方で尊敬できる方ばかりです。 みなさん、私の合格を喜んでくれたのですが、私には嬉しい半面、もうあと数カ月でこの方達とお別れしなければならないという寂しい気持ちもあります。 その方達とは携帯番号を交換しており、今後も何か悩みがあったら連絡してね、と言ってくれているのですが、時が経つにつれて次第に関係が疎遠になってしまうような気がしています。 とても拙い質問で申し訳ないのですが、みなさんの経験から、現在の私に対して何か意見を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ksyk
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「時が経つにつれて次第に関係が疎遠になってしまうような気がしています」 とあなたが思っているように、皆さんも同じことを思うかもしれません。 今後のお付き合いはあなた次第だと思います。大切にしたいですね。

回答No.2

私も似たような経験があります。 嬉しい半面さみしい気持ち、お察しいたします。 しかし、今まで試験勉強とバイトどちらも頑張ってこられたksykさんのお姿を、いつも側で見てこられた方々にとっては、これからksykさんが念願の職場で一生懸命に頑張っておられるお姿こそが一番喜ばれることなんじゃないかと思います(^-^) 疎遠になるかどうかは人それぞれかと思いますが、私自身は辞めた後でもお世話になった職場の方々とご飯を食べに行って悩みを聞いてもらったり今でもお付き合いさせていただいています。 残り数ヵ月のバイト、そして新しいお仕事頑張ってください。 合格おめでとうございます★

  • ever_20th
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

出会いあれば別れありです。 もし今後も仲良くしていきたいと思うのであれば、頻繁に連絡をとるなり、休みの日に遊びに行くなりしてみるのもいいのではないでしょうか? きっと喜んでくれると思いますよ。 要は自分次第だと思います。

関連するQ&A

  • バイト先に好きな人がいるんです…

     私は今春に短大を卒業したフリーターです。  現在、土日だけアルバイトをしています。土日にしか仕事がないため平日は暇を持て余してしまっています。そろそろ本格的に仕事を始めなければいけないと思っていますが、アルバイト先に大好きな人がいるんです。甘ったるい考えだとは思いますが、その人と会えなくなると思うと今のバイトを辞めたくありません。しかし、親に対しても将来の自分のことを考えても、短大を出ていつまでもフリーターでいる訳にも行かないと思うんです。  好きになった相手が相手なので、告白とかそういうのは望んでいません。せめてもう少しそばにいたいと思うんです。  やはり、あきらめてバイトを辞めたほうがいいんでしょうか?

  • 公務員についての質問です。

    公務員についての質問です。 私は、現在大学4年生です。 2011年度の公務員合格を目指して、予備校に通いながら勉強を始めようと思っています。 なので、今年四月からフリーターです。   アルバイトをしながら勉強する事になるのですが、 親は一年間、ほとんどアルバイトをしないでずっと勉強をしたらいい と言ってくれているのです。 これは、有難くてとても恵まれた環境だと思います。 けれど 今から一年間勉強だけを毎日、毎日続けるのは、だらけてしまいそうな気がします。 また、社会人として働き始める歳なのに、働いていない自分に嫌気がさしてしましそうです。 また、22歳にもなっているので、食費ぐらいは家に入れたいとも思います。 なので、アルバイトを適度にしながら、試験勉強をしたいなと思っています。 合格された方に聞くと秋からは公務員試験に専念したとおっしゃていたので、 秋ぐらいにバイトを辞めて、勉強だけに専念したいと考えています。 それまでに、できるだけバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 と、今考えているのですが、 アルバイトしながら公務員試験に合格できるものでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 就職か勉強か現状維持

    僕は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業してから一度も就職してません。 バイトさきから「正社員として働かないか」と声をかけていただきましたが、バイトとしては良いのですがその会社では正社員としては働きたくありません。 最近になり地方公務員に魅力を感じ、目指そうと考えています。 今年の試験には今から勉強しても間に合わないと思うので、来年の試験に合格できるように頑張りたいと思っています。 公務員試験対策をしているスクールに通った方が良いでしょうか? スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 もしくはバイトさきで正社員になり、その間公務員試験の勉強をして、数年後に民間からの転職枠で公務員を目指した方が良いですか? というのも、年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 色々と意見があるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 公務員って??

    たまに、「職業は?」と尋ねたら「公務員です」と答える方達ってみんながみんな公務員試験?資格を持っているんですか?? 「公務員」ていまいち良くわからないんですけど、「公務員」と聞かされたらなんとなくみんな「すごぉい」という反応をしますよね? 公務員試験は難しいと聞くので、合格してる人は素直に「すごぉい」と思うけど、公務員試験に合格してない公務員ているんですか?

  • こんな私は恥ずかしいでしょうか?

    私は24歳の大学生です。 公務員を目指して勉強し、1度落ちてしまいました。今年も公務員試験を受けたのですが、落ちてもまたチャレンジするつもりでいます。そのときには大学を卒業して、バイトしながら予備校に通うつもりです(予備校には行った事がありません)。 つまり、3度目の挑戦も考えているという事です。 両親は私の事を、『自分の力量がわかっていない。全然懲りていなくて世間的にも恥ずかしい。フリーターになってからでは遅い。公務員を目指すのをやめて、会社勤めをしてほしい』と言います。 特に父は一度で合格採用されれた公務員で、その試験の難しさを十分理解しています。だからそういう風に警告してくれているのだと思います。 でも、試験を受ける私を『恥ずかしい』と感じていた事を知り、とてもショックでした。 私のような身内がいるのは、皆様も恥ずかしいと思いますか?私自身は、将来なりたい職業に向かって頑張っているつもりなので、落ちるのは辛いけれど恥ずかしいとは思っていません。でも、落ち続けているのに、また公務員試験を受けるのは世間的には恥ずかしいでしょうか?

  • 地方公務員

    地方公務員を目指そうと思ってる、神戸在住の27歳フリーターです。 そこで試験に合格した方に勉強方法について教えていただきたいと思います。 皆さんはどのように勉強しましたか?またお勧めのスクール(神戸から通える範囲)はありますか? アドバイスお願いします。

  • 新しいバイト先で

    自分は18の男ですが新しいバイト先で1つ上の女の子のことが気になってしまいました。 昨日までバイト研修だったので2人で組んでいろいろ教えてあげたりもした甲斐あって彼女はバイトのこつをつかんだようです。 彼女とは1つ上ですが普通に話せるし、初日は会話も弾んでバイトのみんなでアドレス交換などもしました。 べつにその子と話すのは楽しいし緊張なんかはしません。 ほかのバイトの子が2人いるんですがその子たちはギャルみたいな子たちで2人とも友達同士です。 まあそこはいいのですが、4人中自分以外みんな女子ですから女子3人でしゃべり始めたらなんか自分だけはじかれているような気がして 一気に気が滅入ります。まああいずちは打ちますがなんか微妙です。 その子も昨日はテンションが低かったせいかあんまりしゃべることがお互いにできませんでした・・・。メールもしてますが昨日はなんか返事が雑で気になりました。。。 自分は嫌われたのでしょうか? まだそんなことはないと思いますがこれからどうしたらよいでしょうか・・・? あと自分は話がへたで少し冷めているほうなのでどういう話をしたらおもしろいでしょうか? なにかアイデアがあれば教えてください! ぜひお願いします!!

  • 公務員試験の面接に関して

    こんにちわ。 当方、28歳、職歴無しの男性です。 2006年に大学卒業後、2011年の末までの約5.5年程、サービス業のフリーターとして生活しておりました。 (事情は省かせて頂きます。) なぜ2011年末にバイトを辞めたのかと言うと、公務員試験の受験のためです。 あまり良い大学の出ではない私が合格するためには、全力を傾ける必要があると考えました。 そして両親に頭を下げ、2013年度の試験までの約1年半、実家に居候させて頂く事になりました。 (2012年は駄目もと、2013年を本命と位置づけた計画です) 私が目標としているのは ・国家公務員一般職 ・国税専門官 ・裁判所事務官 ・都庁I類Bなどの地方公務員 です。 2012年度試験は、全て1次で全滅してしまいました。 さて、質問なのですが、公務員試験の面接試験において 1.「1年以上無職状態で勉強している」 2.「バイトしながら勉強している」 この二つで得点の差がつくのか、つくとしたらどの程度のレベルなのかが知りたいのです。 私は現在、およそ生活に関する家事雑務以外の時間は全て、筆記の勉強に使用しています。 教養択一という、自分にとって非常に大きなハードルがあるからです。 そして、120%合格できるような状態で挑みたいからです。 しかし、面接において「現在働いていない」事が強いマイナス要因として働くのであれば、バイトにいくらかの時間を割くつもりです。 逆にほとんど変わらないのであれば、このまま勉強に勤しみたいと思います。 どちらが合格により近いのか。その一点だけの問題なのです。 公務員試験にお詳しい方がおられれば、是非とも回答・ご意見をお願い致します。

  • 働きながら公務員目指すか、このままバイトしながら目指すか

    こんにちは。 私は公務員(裁判所事務官)を目指している23歳(今年24歳)の女です。 ずっと夜のカフェバーでバーテンのバイトをしながら勉強をしていたのですが体力が続かず、これではいかんと思い裁判所事務官に仕事内容が割りと近い法律事務所のバイトに転向しました。 公務員目指していることを理解してくださる事務所で、やっと勉強と両立できる環境になってから5ヶ月は勉強に没頭できましたが、結果は一次落ち。。 24歳で職歴皆無!では実際問題さすがに公務員試験でも不利だと聞きましたし、何年勉強しても合格出来なかった場合、職歴なしの女を雇う民間企業は少ないでしょう…。とにかく、フリーター状態を続けることが辛いです。 そこで、バイト先の法律事務所で正社員として雇っていただきながら 公務員の勉強をしようかと思っています(公務員をまだ狙っていることは隠して)。 バイトしながら両立でも難しかったのに、さらに正社員として働きながらは、さらにきつくなると思います。。 それとも、可能性に賭けながらこのままバイトで勉強を続けるか… かなり悩んでいます。 私と似たような経験をされている方や、そうでない方、働きながら試験を合格された方、どうかご意見・アドバイスお聞かせ下さい(>_<)

  • バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

    私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます バイトを週4日×5時間をする予定ですが やはりバイトしてたら受からないんでしょうか? 試験は5,6月です (バイトしてたら受からないと思われる要素) ・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客 ・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする ※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました 質問 バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです バイトしながら合格する秘訣を教えてください 受かる可能性はありますか? 量より質ってよく聞きますが・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう