word2003縦書き設定できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Word 2003の縦書き設定がうまく反映されない問題について質問です。
  • 新しいPCにOfficeをインストールし、word2003のデフォルトの書式を縦書きに設定したいが、設定が反映されず困っています。
  • 調査した結果、解決方法が見つからず、Normal.dotを削除してしまったが問題はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2003 縦書きに設定したいのですが

Microsoft Office Word 2003に関する質問です。 この度新しいPCを購入し、(HPProBook 4320s OS:windows XP)Officeをインストールし、Personal Edition 2003にアップグレードしました。 そこでword2003の、デフォルトの書式を「縦書き」にしたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[縦書き]にチェック→[既定値として設定]をしても、設定が反映されません。 「この変更はNORMAL…」というメッセージが出て、きちんと[はい]をクリックしておりますが、新しく文書を開くと、横書きに戻っております。 毎度新規文書を開いては設定変更をするのは面倒です。 どうすれば「縦書き」を既定値に設定できるでしょうか? ネットで調べたのですが、解答が見つからなかったので、お分かりになる方おられましたらお教えください。 現状:いろいろな手段の解決を試みて、「Normal.dot」を削除してしまったのですが、問題ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

>その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? インストールの途中で、「どのソフトを入れるか」のような画面が出るので 必要なソフトの□にチェックを入れます。Word・Excel・Outlookなどです。 ここで入れないとインストされません。ただし、Outlookは後ろにExpressが 付いているものとは別のソフトです。 これもメールソフトですが、Expressをお使いなら入れなくていいです。 「Outlook express」はメールソフトで、ネット関連のソフトなので、 ここでは無関係です。削除されませんよ。 >そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えて しまうのでしょうか? 消えません。インストールすれば、今までと同じに使えます。 >もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、 などといった方法なのでしょうか? はい。このソフトはライセンス認証が要るので、同じCDを入れないと はねられます。 一回インストしていて、ライセンス認証をしているはずなので、 2回目以降はする必要がなく、すぐ使えます。 インストールの途中で、画面をよく確認して操作して下さい。 以下の説明ですが、これとは多少違うかもしれません。 「修復」の項目があれば、これでも良いと思います。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja

orange8818
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 再インストールを行いましたが、結局変わりませんでした。 お教えいただきました「テンプレート」で保存するという方法で今後使用したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

>2003にアップグレードし との事ですが、ご自分でインストールして、前バージョンをアップグレード されたのですか。 もしかしたら、何かプログラムが不足しているのかもしれません。 私も先日、新規作成時のテンプレートが壊れたので、一旦アンインストして 再インストしたら戻りました。 今、用紙設定も変えて、既定値にしてみたら、できました。 以下の作業をしてみてはいかがでしょう。 その前に「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をしてみて、 改善しなかったら、以下の作業を。あるいは再インストールした方が 早いかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/821715/ja

orange8818
質問者

補足

inu-cyan様 重ねてのご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変助かります。 そうです。 Officeの古いバージョンを自分でインストールし、アップグレードいたしました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 Office Wordのアンインストールの作業は、 [コントロールパネル]→[プログラムの変更と削除] から行えば良いのでしょうか? そちらに「Microsoft Office Personal Edition 2003」がありますので、これを[削除]でよろしいでしょうか? その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えてしまうのでしょうか? もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、などといった方法なのでしょうか? アンインストと再インストを私も考えたのですが、方法とその後の状態(今まで作成したファイルが消えてしまうのかどうか)がわからず、試していなかったのです。 ちなみに現在は、Normal.dotを自ら削除してしまい、存在しなくなっております。 普通は新しく文書を開けば、Normal.dotも新しく作成されると聞いたのですが作成されません。 隠しファイルなども検索したのですが、見当たらず。 やはり再インストールが一番でしょうか。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

通常「テンプレート」で保存しようとすると、保存場所が 「Templates」フォルダになるので、ここで場所を変更して下さい。 通常のテンプレートは、「新規作成」「このコンピュータ上のテンプレート」 から開きますが、この場合は「ファイル」「開く」で開きます。 元の既定のテンプレートは検索して、リネームをすれば戻ります。

orange8818
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずこの方法で代用できるので助かったのですが、 通常通りの「既定値として設定」で、正しく設定する方法はないのでしょうか? 不具合が発生しているのは間違いないので、できれば原因を把握して問題を解決したいなと思いまして。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

保存する際、「ファイルの種類」を「テンプレート」にすれば、 縦書きをいつでも出せます。 保存場所は既定のテンプレートの場所になりますが、任意の場所にも 保存できます。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja http://www.724685.com/weekly/qa070822.htm

関連するQ&A

  • Word2003の縦書きと横書きの自由切り替え設定教えて下さい。

    お世話になります。 WindowsXP Microsoft Office Word2003を使用しています。入力画面を横長にして上部に横書きでタイトルを書き込ました。次に縦書きの文章に切り替えたいのですが、書式→縦書き、横書きの設定では、前に書いたタイトルまで縦書きになってしまい、どうしてもうまくいきません。 横書きにしたタイトルはそのままで、それ以降縦書きに変更する設定をご教示願えれば幸いです。

  • ワードのセクション区切りでの縦書きと横書きについて

    ワード2000(ちなみにOSはWin95です)において、[挿入]→[セクション区切り]で[次のページから開始]にし、 セクションを分け、[書式]→[縦書きと横書き]で 横書きの文章を縦書きに変更しようとすると、 そのセクションだけでなく前のセクションも縦書きになってしまいます。 ワード2002では同様の操作で きちんと縦書きと横書きの文書が混在できるのですが、ワード2000では無理なのでしょうか? (前はできたようなー気がしたのですが、、、)

  • Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更

    Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更する方法を教えてください。 MS Wordでは、縦書きの文書の途中で横書きに変更したい場合、書式設定で「これ以降」を選択して横書きに設定すれば、改ページされた後の部分が横書きになりました。 また、「このセクション」を設定すれば、縦書き→改ページ・横書き→縦書き、というように、縦書き中に横書きのページを混在させることも可能でした。 Open OfficeのWriterでも同様の操作が可能なら、教えてください。

  • Word の新規作成が縦書きに・・・。

    Word で新規に作成しようとすると、今までは横書きから始められたのですが、突然縦書きスタートになってしまいました。「書式」→「縦書き横書き」から直す事は出来るのですが、スタート時に横書きに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 縦書き原稿用紙の設定

    ワードでページレイアウトから原稿用紙の設定を行うと横書きになりますが、縦書きにするにはどうしたらよいのでしょうか。 今回文字を横書きから縦書きに変更して、原稿用紙の設定をしなおしたところ、やはり横書きのままでした。よろしくお願いします。

  • 縦書き様式で二桁数値を横並びに変換したい。

    Windows XP, Home Edition, SP 3 とワード2003を使っています。 縦書きで文書作成中ですが、数字、例えば30を入力すると、3と0が二文字で縦並びになります。この二桁数字だけを横並びにする方法を教えて下さい。書式から縦書きと横書きをクリックして、数字だけを選択し、横書きに変換したのですが、作成中の縦書き書式文書には挿入できないので、少々不便しています。宜しくお願い致します。

  • WORD2003の初期設定がおかしい

    Word2003なのですが、新規文書を作成すると余白の全く無いおかしな用紙になってしまうようになりました。 新規文書はNormal.dotというテンプレートの設定になるということで、新しくNormal.docという余白のチャンとしたファイルを作り、それをNormal.dotにファイル名変更してテンプレートフォルダーに入れたのですが、それでもおかしな書式で立ち上がります。 Normal.docならちゃんと開くのにNormal.dotにしたらおかしくなることって有るのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? お願いします。

  • Wordの縦書きと横書きを変更すると・・・

    Word2002を使っております。 Wordの文書で、横書きを縦書きに変更すると、ルーラーのインデントが消えてなくなります。これは、どういうことを意味しているのでしょうか?  また、「縦中横」を実行すると、文字を対象とすることになるのですが、これを段落対象で実行することは可能でしょうか?(文字であるか段落であるかは、作業ウィンドウの「スタイルと書式」を見て確認しました。)

  • WORDの書式で縦書き横書きの設定ができない

    WORDの中のメニューバーで書式の中の縦書きと横書きで文字の向きの設定をしようと思うのですが中の列の左右が設定できません。 なぜでしょうか。他は出来ます。

  • WORDの表示(縦書き・横書き)について

    WORD2003を使用しています。 横書きで入力されているWORD文書を印刷プレビューで見ると 縦書きで表示され、印刷も縦書きになります。 どのような設定をすればこのような結果になるのでしょうか。 印刷設定では、文字方向は横書きになっています。(;_;) ご存じの方のご教授をお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう