word2003縦書き設定できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Word 2003の縦書き設定がうまく反映されない問題について質問です。
  • 新しいPCにOfficeをインストールし、word2003のデフォルトの書式を縦書きに設定したいが、設定が反映されず困っています。
  • 調査した結果、解決方法が見つからず、Normal.dotを削除してしまったが問題はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2003 縦書きに設定したいのですが

Microsoft Office Word 2003に関する質問です。 この度新しいPCを購入し、(HPProBook 4320s OS:windows XP)Officeをインストールし、Personal Edition 2003にアップグレードしました。 そこでword2003の、デフォルトの書式を「縦書き」にしたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[縦書き]にチェック→[既定値として設定]をしても、設定が反映されません。 「この変更はNORMAL…」というメッセージが出て、きちんと[はい]をクリックしておりますが、新しく文書を開くと、横書きに戻っております。 毎度新規文書を開いては設定変更をするのは面倒です。 どうすれば「縦書き」を既定値に設定できるでしょうか? ネットで調べたのですが、解答が見つからなかったので、お分かりになる方おられましたらお教えください。 現状:いろいろな手段の解決を試みて、「Normal.dot」を削除してしまったのですが、問題ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

>その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? インストールの途中で、「どのソフトを入れるか」のような画面が出るので 必要なソフトの□にチェックを入れます。Word・Excel・Outlookなどです。 ここで入れないとインストされません。ただし、Outlookは後ろにExpressが 付いているものとは別のソフトです。 これもメールソフトですが、Expressをお使いなら入れなくていいです。 「Outlook express」はメールソフトで、ネット関連のソフトなので、 ここでは無関係です。削除されませんよ。 >そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えて しまうのでしょうか? 消えません。インストールすれば、今までと同じに使えます。 >もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、 などといった方法なのでしょうか? はい。このソフトはライセンス認証が要るので、同じCDを入れないと はねられます。 一回インストしていて、ライセンス認証をしているはずなので、 2回目以降はする必要がなく、すぐ使えます。 インストールの途中で、画面をよく確認して操作して下さい。 以下の説明ですが、これとは多少違うかもしれません。 「修復」の項目があれば、これでも良いと思います。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja

orange8818
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 再インストールを行いましたが、結局変わりませんでした。 お教えいただきました「テンプレート」で保存するという方法で今後使用したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>2003にアップグレードし との事ですが、ご自分でインストールして、前バージョンをアップグレード されたのですか。 もしかしたら、何かプログラムが不足しているのかもしれません。 私も先日、新規作成時のテンプレートが壊れたので、一旦アンインストして 再インストしたら戻りました。 今、用紙設定も変えて、既定値にしてみたら、できました。 以下の作業をしてみてはいかがでしょう。 その前に「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をしてみて、 改善しなかったら、以下の作業を。あるいは再インストールした方が 早いかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/821715/ja

orange8818
質問者

補足

inu-cyan様 重ねてのご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変助かります。 そうです。 Officeの古いバージョンを自分でインストールし、アップグレードいたしました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 Office Wordのアンインストールの作業は、 [コントロールパネル]→[プログラムの変更と削除] から行えば良いのでしょうか? そちらに「Microsoft Office Personal Edition 2003」がありますので、これを[削除]でよろしいでしょうか? その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか? そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えてしまうのでしょうか? もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、などといった方法なのでしょうか? アンインストと再インストを私も考えたのですが、方法とその後の状態(今まで作成したファイルが消えてしまうのかどうか)がわからず、試していなかったのです。 ちなみに現在は、Normal.dotを自ら削除してしまい、存在しなくなっております。 普通は新しく文書を開けば、Normal.dotも新しく作成されると聞いたのですが作成されません。 隠しファイルなども検索したのですが、見当たらず。 やはり再インストールが一番でしょうか。

回答No.2

通常「テンプレート」で保存しようとすると、保存場所が 「Templates」フォルダになるので、ここで場所を変更して下さい。 通常のテンプレートは、「新規作成」「このコンピュータ上のテンプレート」 から開きますが、この場合は「ファイル」「開く」で開きます。 元の既定のテンプレートは検索して、リネームをすれば戻ります。

orange8818
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずこの方法で代用できるので助かったのですが、 通常通りの「既定値として設定」で、正しく設定する方法はないのでしょうか? 不具合が発生しているのは間違いないので、できれば原因を把握して問題を解決したいなと思いまして。

回答No.1

保存する際、「ファイルの種類」を「テンプレート」にすれば、 縦書きをいつでも出せます。 保存場所は既定のテンプレートの場所になりますが、任意の場所にも 保存できます。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja http://www.724685.com/weekly/qa070822.htm