• ベストアンサー

立ち退きまでの期間

先日、県の区画整理事業の為、12月に店舗(借家)の調査がはいります。 普通は、仮店舗を探して貰えるみたいですが、私は、立ち退きになったら、自宅に移転を考えています。県としては、仮店舗を探す必要性が無く、私も、現店舗の家賃が助かるので、出来るだけ早い立ち退きを望んでいます。調査から、立ち退きまでどのくらいかかるでしょうか?また、前倒しで出来るという話を聞いたことがありますが、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>調査から、立ち退きまでどのくらいかかるでしょうか? 建築物(規模)にもよりますが 物件調査は 0.5日から2日ぐらい。 データを持ち帰って 建物図面など作成し 積算(補償額)します。 これらの作業は 県職ではできませんので コンサルタンツなどが 物件調査をします。 >店舗(借家)の調査がはいります 結局あなたは 借家人ですから 借家人補償のみの該当のはずです。 借家ですから 借家の内にある 工作物、動産等が補償対象になるので 補償額がでるのは 半月はかかります。 補償額がでて あなたが納得できたからと言って すぐには契約行為はできません。 5000万控除の関係で 税務署協議がすまないと 契約できません。 最終的には 県職に確認することになるわけですか 12月に物件調査ですから もろもろな事務を含め 1月下旬で移転可能であると思われる。

258013
質問者

お礼

知りたいことを的確に教えて下さりありがとうございます。 また、機会がありましたらご教示ください。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、県の土木事務所にでもお聞きになる事です。 それぞれの場所で異なることとしか思えません。

258013
質問者

お礼

そうなんですけど。 その前に、全くの無知より前例など知っいた方が上手く話出来るとおもいまして、、、 わざわざありがとうございました。