• 締切済み

地デジRFアンプと特定フィルター

地デジ用のアンプ回路図はネットに色々出ているのですが、BS-NHKをカットする(特定の周波数をカットする)方法を教えて頂けないでしょうか?? アナログ放送の時は周波数帯が分かっていたので、知人に頼んで作って頂いたのですが(アンプ無し)、地デジの方はさっぱりで、周波数帯すら分かっていない状況です。 映像と音声の両方をカットするには回路も複雑になあるので、とりあえず映像だけをカットしたと持っています。 RF入力->カットフィルタ->RFアンプ->RF出力 RF入力->RFアンプ->カットフィルタ->RF出力 作成構成も順番的にどちらが良いかも分かりません。 RFアンプに適したIC型番と、BS-NHKをカットするコンデンサとインダクタの値が分かる方宜しくお願い致します。 また、参考URLもありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

フィルタの構築には関われませんが、下記URLが チャンネルプランの、参考になるかと思います。 BSデジタルについて 物理CH(伝送周波数帯) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/catv_system/pdf/061127_1_si2.pdf 論理CH(スロット毎の事業者名) http://www.soumu.go.jp/main_content/000025398.pdf 地デジ(UHF帯)について 物理CHと周波数 http://homepage3.nifty.com/nhktv/

pc_net_sp
質問者

補足

欲しい情報が集まりませんでしたが、放置するのは失礼なので、御理解頂けます様お願い致します。 BS-NHKの周波数が分かったのでその点では助かりました。 ただ、CATVでBSは全てノンパススルーではないので、CATVからの周波数とパラボラからの周波数が同じかは定かではありません。 CATV会社に聞いても教えて貰えませんでした。 取り合えず通常のBS-NHKをカットするフィルターを頑張って作ってみたいと思います。 有難う御座いました。