• ベストアンサー

東京都内で良いボイストレーニングスクールは?

弾き語りがしたくて、今まで何とか一人で歌の練習をしてきました22歳の男です。 色々と練習はしましたが、やはり限界があるようです。 色々な人の意見を見聞きすると、やはり独学ではなく、良い指導者について、ボイストレーニングを行った方がいいということが分かりました。 このような理由で、東京都内で良いボイストレーニングが行えるスクールなどを探しているのですが、良い指導者の方がいるスクールを知らないでしょうか? 歌のジャンルとしてはポッポスですね。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

私事で恐縮ですので「自信なし」にしてみましたが・・ 参考URLは私のHPです。 興味があれば見てみて下さい。 なお普段からネットで色々見てみたところ 他の会社の宣伝になってしまいますが http://www.sweet-dms.com/sabu.html ここは良さそうです。 ポップスの場合、他は芸能カラオケスクールみたいなところが多いです。 校長や先生、そこに通う生徒も何人も知っていますが比較的に大きいところはそういうところが多いようです、別に批判じゃありませんよ。 ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。 尚、何か質問があればURL先からどうぞ。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/ymrs/
shijou
質問者

お礼

ymrsさんのサイトと、本文参照サイトを参考にさせていただきます。 実際、僕の周りではボイトレをやってる人がいないので、知っている方にお話を伺えるのはとても参考になります。 >ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。 まさにその通りですね、慎重に選びたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rose3
回答No.2

以前、私が学んだ”ブレスコントロール”っていう 概念を教えてくれるトレーナーが在籍するところが いいと思います。(主観になりますが) 今ではどんな名称で運営されてるのか分かりませんが 問い合わせするときの”キーワード”にはなると思います。 即効性はありませんが、10年たった今でも”声”で 仕事ができるのはその時に学んだ事が役にたっています。 ご参考までに。

shijou
質問者

お礼

rose3さん、ありがとうございます。 ブレスコントロールですね。 腹式呼吸とかそういうのとはまた違うのでしょうか? 10年たった今でも、ブレスコントロールが役に立っているということは、やっぱり重要なものなのですね。 色々と調べてみようと思います。 ありがとうございました!