• ベストアンサー

東京都内で良いボイストレーニングスクールは?

弾き語りがしたくて、今まで何とか一人で歌の練習をしてきました22歳の男です。 色々と練習はしましたが、やはり限界があるようです。 色々な人の意見を見聞きすると、やはり独学ではなく、良い指導者について、ボイストレーニングを行った方がいいということが分かりました。 このような理由で、東京都内で良いボイストレーニングが行えるスクールなどを探しているのですが、良い指導者の方がいるスクールを知らないでしょうか? 歌のジャンルとしてはポッポスですね。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.1

私事で恐縮ですので「自信なし」にしてみましたが・・ 参考URLは私のHPです。 興味があれば見てみて下さい。 なお普段からネットで色々見てみたところ 他の会社の宣伝になってしまいますが http://www.sweet-dms.com/sabu.html ここは良さそうです。 ポップスの場合、他は芸能カラオケスクールみたいなところが多いです。 校長や先生、そこに通う生徒も何人も知っていますが比較的に大きいところはそういうところが多いようです、別に批判じゃありませんよ。 ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。 尚、何か質問があればURL先からどうぞ。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/ymrs/
shijou
質問者

お礼

ymrsさんのサイトと、本文参照サイトを参考にさせていただきます。 実際、僕の周りではボイトレをやってる人がいないので、知っている方にお話を伺えるのはとても参考になります。 >ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。 まさにその通りですね、慎重に選びたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rose3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前、私が学んだ”ブレスコントロール”っていう 概念を教えてくれるトレーナーが在籍するところが いいと思います。(主観になりますが) 今ではどんな名称で運営されてるのか分かりませんが 問い合わせするときの”キーワード”にはなると思います。 即効性はありませんが、10年たった今でも”声”で 仕事ができるのはその時に学んだ事が役にたっています。 ご参考までに。

shijou
質問者

お礼

rose3さん、ありがとうございます。 ブレスコントロールですね。 腹式呼吸とかそういうのとはまた違うのでしょうか? 10年たった今でも、ブレスコントロールが役に立っているということは、やっぱり重要なものなのですね。 色々と調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京でボイストレーニングを!

    歌のためのボイストレーニングを受けたいと思っています。 東京で評判の良いボイストレーニングの学校や先生を教えていただけませんか? もちろん相性があると思いますが、ネットの情報もいろいろあって、どこがいいのか分らないでいます。 体験レッスンも受けてみたりしましたが、値段が高めで悩んでいます。 安いのがいいという訳ではありませんが、妥当かどうか分りません。 アドバイスをお願いします。 やりたい歌のジャンルはゴスペル~クラシックです。

  • 都内のボイストレーニング

    東京都内、中央線沿いでボイストレーニングができるところを探しています。 出来れば、土日や夜(22時くらいまで)もやっているところがいいのですが。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください!!お願いします。

  • ボイストレーニング教室に通ったことある人。

    ボイストレーニングに通おうと思っていますが、どんなところか分らないし、またいっぱいあり過ぎてどこを選べばよいか分りません。 ボイストレーニング教室に通ったことある人やスクールの講師のかたにおききしたいのですが ボイストレーニング教室やボーカル教室とよばれるところでは実際どのようなことをするのですか? ボイストレーニング自体がどういうものかは分かっていますし、発生練習(らしき事)をするのも分かっています、腹式呼吸云々も分かっているつもりですので、なるべくどんなことをやるのか具体的にお願いしたいのです、。 そこに通ってどのような点で唄がよくなったと思いますか?。 またお勧めのスクールなどはありますか? よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングスクールについて教えてください!

    アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは ・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます) ・丹田呼吸法を使っている等 もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。 http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html ステマではありませんので(^_^)v 真剣に考えております、ちゃんとした事を習えるか、皆さんが御存知なら他にもこんな良いボイストレーニングスクールがあるよ!と教えて頂けるととても嬉しいです! ボイストレーニングスクールに行ってみようと思ったのは ・自分の声がこもりがちで滑舌を良くしたい ・カラオケが好きで喉を疲れさせない方法を独学だと限界を感じている ・メンタル的な事もケアして欲しい、大勢の前で歌ったり話したりする時に習った事が発揮できないと意味無いので・・・ 等あり通おうかと思い皆さんに意見を聞きたいです。 関係無い話ですが以前に誰にも相談出来ずに名古屋ノーストクリニックで包茎手術を受けた所ぼったくられて痛い目を見て、それ以来行ったこと無い所や少し怪しいかなと思ったクリニックやスクールには行く前に一度相談してから決めようと思い今回は皆さんに御質問させて頂きました。 本当に真剣に改善したいと思っておりますのでどうか御教授宜しくお願い致します。 もしアマートムジカに行ったことがあったり知り合いから話を聞いた等ありましたら情報を教えて頂けるととても有り難いです!

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • お勧めのボイストレーニング教室

    東京都内で優秀なボイストレーニング教室を教えて下さい。 歌唱指導にけのはえたような所ではなく本格的に発声の学べる所をお願いします。

  • ボイストレーニングについてなのですが・・・

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 ボイストレーニングについての質問です。 僕は所謂「音痴」という部類に入るほど歌が苦手で、歌は好きなのに自分で歌えないというジレンマのような物を抱えています。 同時に、ネットラジオ等にも首を突っ込んでみたいという願望もあります。ですが、格別トークスキルがあるという訳でもなく、このまま普通にやっても聞いてくれる人は少ないだろうと思っています。 ですから、美声(少なくとも活舌の良い声)、もしくは声マネ等といった一芸が欲しいのです。 そこで、質問なのです。ボイストレーニングに通うと、どのようなスキルが得られるのですか? 僕の望んでいるようなスキル(ボイトレの効果はまちまちであるという事も考慮に入れて)は上達しますか? とあるボイストレーニング教室ではボーカルトレーニングと発声のトレーニングが2つに別れていました。 もしどちらかを選ばないと行けないとしたら、どちらが独学に適しているのでしょうか? 長文駄文失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

  • ボイススクール、色々教えて下さい。

    この度ボイストレーニングを受けようと思ったのですが、そういう知識がまったくないのでその辺に関して色々教えて頂けないでしょうか? まず、東京の渋谷、恵比寿付近で、良いボイストレーニングスクールはありますでしょうか? 検索をかけても沢山あり過ぎてどこが良いのかわからなかったので是非経験者さんに教えて頂きたくて(汗 発声の基礎からヴォーカルまで教えてくれるようなところがいいのですけど・・・。 あと、一ヶ月程度でなく、長く続けないと効果がないのでしょうか? 不足した部分がありましたらすぐ補足しますのでよろしくお願い致します。

  • ボイストレーニング

    今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。 自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。 ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。 そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。 家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。

  • ヴォイストレーニング&ダンスを習いたいのですが・・・

    高校生ですがヴォイストレーニングとヒップホップダンスを習いたいと思っています。 大阪市内でヴォイストレーニングもしているダンススクールはないでしょうか? それとも別々のスクールで習うほうが良いのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう