• ベストアンサー

血管や神経はどこまで名前が付けられているのですか?

例えば血管の場合、ある太い血管から枝分かれすると別の名前が付けられます。どんどん分かれて細くなって最後は毛細血管となる訳ですが、まさかその全部に名前がある訳ではないですよね!? では、いったいどこまで名前が付けられていて、その基準は何なのでしょうか?(神経も同様です) ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

私も気になったので調べてみました。 眼の周りの血管の名前を挙げてみます。 滑車上動脈 鼻背動脈 前硬膜動脈 前し骨動脈 後し骨動脈 筋枝 眼動脈 内頚動脈 内側眼瞼動脈 外側眼瞼動脈 眼窩上動脈 頬骨枝 後毛様体動脈 涙腺動脈 網膜中心動脈 浅側頭動脈前頭枝 上外側眼瞼動脈 下外側眼瞼動脈 頬骨顔面動脈 顔面横動脈 眼窩下動脈 眼窩上動脈 滑車上動脈 鼻背動脈 上内側眼瞼動脈 眼角動脈 下内側眼瞼動脈 上側眼瞼動脈弓 下側眼瞼動脈弓 顔面動脈 滑車上静脈 眼窩上静脈 上眼静脈 海面静脈洞 下眼静脈 翼突筋静脈叢 顎静脈 下顎後静脈 鼻前頭静脈 眼角静脈 渦静脈 顔面静脈 深顔面静脈 色々と読んでいたら『機能上分ける必要がある最低限で』血管や神経に名前をつけるのではないかと気付きました。 毛細血管には名前がつかないと思います。 と、いうのも『毛細血管』でひとくくりにしているからです。 上に挙げた血管の名前をみると名前が随分と多く付けられているようですが、血管の数自体がとても多いので名前がつく血管は少ないのではないでしょうか。 参考:ネッター解剖学アトラス図81

s-teitoku
質問者

お礼

詳しくお調べして頂いて恐縮です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

明確に分類する必要性があるときに命名する

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。