• ベストアンサー

太陽系が銀河中心に対し1回転するのに必要な時間は?

次の問題の答教えてください。 1.太陽系は、銀河中心に対してVs=220km/secで回転している。 太陽系が銀河中心に対して1回転するのに必要な時間を計算せよ。 2.10^20evの宇宙線1個が全部のエネルギーを水1gの中で失って水の温度上昇に使われたとする。 水の温度上昇はいくらか。計算せよ。 1ev=1.6×10^-19Jとする。 3.太陽定数1380W/m^2は、地球の表面1m^2に太陽光が1秒間に注ぐエネルギーである。 この場合、太陽が放出する1秒間あたりの太陽光エネルギーはいくらか。計算せよ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

1 時間は、距離と速度から求められる。 速度は220km/secだと判っている。 太陽系と銀河中心の距離が判れば、太陽系が1回転する距離が判り、この問題は解ける。 2 水1gを1℃上昇させるのに必要なエネルギーが何Jなのかが判れば、この問題は解ける。 3 太陽と地球の距離が判れば、太陽を中心とし、太陽と地球の距離を半径とする球の表面積が求められる。 求める値は、太陽定数×上記表面積である。