メールソフトのようにテキストが保存できるソフト

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.5.8を使用している人が、長文のテキストを保存するソフトを探しています。
  • 最初はテキストソフトを使用して保存していましたが、件数が多くなり億劫になってきました。
  • メールソフトの下書きに保存することで、ファイルのアイコンが表示されず見やすいという利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトのようにテキストが保存できるソフト

こんにちは。Mac OS X 10.5.8を使ってます。 長文のテキストをただコピペして保存する事が 1日にかなりあります。 最初はテキストソフトを使って その都度ファイル名をつけてフォルダに保存してたのですが あまりにも件数が多いので億劫になってきました。 数週間前からメールソフトの下書きに 保存してます。 その都度ファイルのアイコンができなくてすっきりするし 何よりタイトルが一覧になってるので後日探しやすいです。 メールソフトの送受信を省いたような シンプルなテキスト保存ソフトってありますか。 自分なりに検索して jedit X というのをダウンロードしてみたのですが どこをいじってみても全く使い方がわからず 保存したファイルがリスト表示にもならず使いこなせませんでした。 ただ長文を保存できてタイトルをリスト表示にして見られるのだけでいいのです。 初心者な質問で申し訳ないです。 教えていただけたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

テキストの保存に特化していないのと、複数の機器間での同期が目的なので、動作が重いのが難点かもしれませんが、Evernoteも使えるかと思います。 http://www.evernote.com/about/intl/jp/

dieter2010
質問者

お礼

今自分が使いたい方法に一番適しているような気がしました。 とてもいい情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

保存ソフトと言うよりもファイルの管理の問題でしょうか? 『長文のテキスト』が何らかのテキストソフトによって作成された物ならば、そのまま保存して特定のフォルダにまとめ、ファインダーの表示を『リスト表示』または『カラム表示』では駄目なのでしょうか。 『長文のテキスト』の一部抜き出しが必要ならば『印刷』→『PDF』→『PDFで保存』にてPDFファイルを作成し、特定のフォルダを保存先に指定すれば良いのでは。(少なくともコピペの手間だけは省けますが)

dieter2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスト表示でも一覧のように見られますね。 一度試してみます。

• 50kata
回答No.5

FileMaker.実際に得意先の出版社で使っています.

dieter2010
質問者

お礼

ダウンロードしてみました。 いろいろな方面に使えそうでわくわくします。 いい情報ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

メール管理自体は当然Mailがやってくれますから一々テキストファイルにして保存する必要などないはずですが、Mailは来たメールのタイトルを変更することができませんから、タイトル一覧的に管理するのはちょっと苦手です。 それなら必要なメール文だけ新たに自分でタイトルを付けて自分宛てに送ればいいのです。 テキストファイルとして保存・管理しなくても、検索もできますし。

dieter2010
質問者

お礼

私の言葉が足りませんでした・・・ いろんな分野のテキストを保存したいのです。 メールソフトはその使い道を無視して下書きを使ってました。 本来のメールと全く関係ないテキストが混在するので 違うソフトを探してました。 ご意見いただきありがとうございました。

• brashov
回答No.2

「長文」がどれくらいの長さか分からないのですが、アプリケーションフォルダに入ってるiCalはいかがでしょう? iCalのウィンドウ上部で[日][週][月]を[日]表記にし、時間の部分をダブルクリックすると「新規イベント」って小ウィンドウがポップアップします「新規イベント」って反転した部分にタイトルを、一番下の「メモ」欄は「なし」ってグレイアウトしてると思いますが、ここをクリックするとかなりの長文をペーストできます。 ペーストした文章は一日の中で時系列に沿ってタイトル表記され、スポットライトで単語検索から全文表記も簡単です iCalはgoogleカレンダーとの同期も簡単で、ネットが繋がっていれば自宅以外でも同じ作業が出来ますが、 iCalを本来の用途で使用してるなら邪魔かも知れませんね、一度試してみてください

dieter2010
質問者

お礼

教えていただいたように使ってみました。 あのような欄にそんな長文がコピペできるなんて 知らなかったです。 そもそも元から入ってるソフトですし いろいろな使い方していきたいです。 ありがとうございました。

• kakukomen
回答No.1

TreeやOmniOutlinerの様なアウトラインプロセッサ。 http://www.topoftree.jp/tree/ http://www.act2.com/products/omni-outliner.html

dieter2010
質問者

お礼

ダウンロードして使ってみました。 いろいろさわりましたが 使い方が不明な部分があったので マニュアル検索して使用してみたいです。 ありがとうございました。