- ベストアンサー
エクセルで1つのセルに文字列と2つの計算式を表示
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
=SUM(A10:C10) & "人" & SUM(A10:C10)*300 & "円" ちょっと気を利かせて、 5人1500円 となるようにしてみました。 ※ アンドパサント(&)で繋ぐ事で普通に文字列になります。
関連するQ&A
- セルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが
例えばB1セルに=sum(A1:A5) と打つとその計算結果が表示されます。 そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。 どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ ということを B2セルに表示させておきたいのです。 そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、 いろんな関数を覚えれると思ったからです。 しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、 当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、 「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。 何かうまい方法はないものでしょうか? VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのセル内に文字と計算結果の表示
エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで数字の文字列を計算させたくないのですが、うまく出来ません。良い方法はないでしょうか?
エクセル2003で、下記のようにセルに入力したとします。 A B C 1 10 20 2 11 ’21 3 13 14 4 ※B2は「’」をつけて数字の文字列として認識させています。 B4のセルに、=SUM(B1:B3)とすると、うまく34となってくれますが、 C2のセルに、=A1+B2とすると、32となってしまいます。 当方としては、B2を文字と認識してほしいので、求めている答えは11です。 数字の文字列を文字列のまま処理して、計算させない方法はあるでしょうか? 皆様、ご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで文字列の計算をしたいのですが。
エクセルで文字列の計算をしたいのですが。 セルの表示は文字列ですが、実際のデータは数字(だけ)が入っています。 これを計算する事は可能でしょうか?。 例えば A1セル:00001 と入っていて B1セルには、A1セル+1=00002 とさせたいのです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで計算式を文字列として抜き出す?
excelにて、計算式を文字列として他のセルに表す方法はありますか? 数箇所だったら数式を直接コピーすればできるのですが、行が多いので関数でひとつ作ってそれを下の行へコピーすれば楽にできるのかなと思いまして・・ 例えば、 C1セルに「=A1+B1」という計算式が入っているとして、 D1セルに「=A1+B1」と式自体を表示させたい。 という場合に。D1に関数をいれればいいとかありますか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excelの計算式内の文字列の一括置換は出来ますか
Excelで、計算式の命令内の文字列を置換する方法はあるでしょうか。例えば、あるワークシートのセルで別のファイルやワークシートのセルを参照して計算している時、ほとんど同じ計算式で参照先だけを変えたい場合です。計算結果のワークシートのA列で、 A1=sum('G:\北海道'!A1:A100) A2=sum('G:\北海道'!B1:B100) A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)・・・ となっているとします。つまり、北海道.xlsというシートの1から100までの列範囲の和を計算しているとして、B列には同様の青森県.xlsからの同じセル範囲の同じ計算、C列には岩手県.xlsからの同じ計算、D列には・・・というように、計算式が全く同様で、参照元のファイル名だけを変えたい場合です。 もう一つ、類似のものとして、計算結果のワークシートで、 A2=sum('G:\北海道'!B1:B100) A3=sum('G:\北海道'!C1:C100) A4=sum('G:\北海道'!D1:D100)・・・・ というように、計算式内の行や列を表す記号や数値を置換することは可能でしょうか。 同じような作業は出来るだけ簡単な操作でできる、というのが良いソフトのイメージなのですが、私が現在知る範囲では1つ1つ式を書き換えています。特にリンク貼り付けでやると、計算結果のワークシートでうまくコピーができません(上記では、北海道をB1で青森県に変えておいてそれをB2以下にコピーすると上手く行かない)。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excel 文字列に他セルの数値を引用したい
excel2003を使用しています。 簡単な収支報告書をつくってます。 A1~A5に値が入っていてA6にsum関数で合計が入っています。 B1~B5に値が入っていてB6にsum関数で合計が入っています。 Aが収入・Bが支出です。 たとえばA6は10000、B6は8000と入ってます。 A10のセルに「10000 - 8000 = 2000」といった感じで表示をしたいのです。 もちろん値は引用したいので、「A6 - B6 = (A6-B6)」という感じだと思います。そして、引く(-)とかイコール(=)は文字列として加えてあげるんですよね。 この時に実際の書き方はどのようにしたらよいのでしょうか?(2000の部分をそこで引用計算出来なければ、見えないところで計算させてC6などの引用でもいいと思いますが) ちなみにA10一つのセルに表示したいのは、レイアウト上セル幅を動かしたり出来ないからです。 文字列にセルの値を引用出来るでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルによる文字とゼロが入ったセルの合計
宜しくお願い致します。 下記のように「0」と文字が混在混在して 入ってます。 列 A B C D(合計) 行 0 0 0 0・・・D1(=SUM(A1:C1)) - - - 0・・・D2(=SUM(A2:C2)) 0 0 - 0 セルD1とD2ともに、sum関数で合計を出すと 「0」が出てしまいます。 私としては、 D2を「-」と表示したいのですが、 どのように計算したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。
エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。 基礎的なことと思えるのですが、 セルA1:文字・・・値:TEST セルB1:=A1 最初は、B1の表示が TEST となるのですが、 B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され、 文字列として扱われてしまうようです。 常にA1の内容を表示するようにするにはどうしたらよいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいです・・・。
エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいのですが、IF関数を使うのかなと思いますが関数がよく解かりません。。。 やりたいことはこんな感じです。 セルG1にはA1-B1、H1にはC1-D1、I1にはE1-F1と計算式が入っています。 計算の結果、▲1になるセルだけを文字列『売上』と表示させたいのですが・・・。 なお、計算の結果は、必ず『1』か『▲1』のどちらかにしかなりません。 つたない質問ですが解決したく困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト