-PR-
解決
済み

動画

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63549
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

現在仕事で、ある技術に関するマニュアルをWordで作成しております。ほとんどテキストで作成しているため、簡単に作ることができるのですが、将来は文字だけでなく動画像や音声を取り入れてマニュアルを作成したいと考えております。出来るだけ簡単に動画・音声を取り入れた電子マニュアルを作成するとしたらどんなソフトを利用してどんな形式のデータがよいと思いますでしょうか?教えてください。また、そのデータは外部に公開したくないのでCD-R
に焼いてデータを暗号化させたいと考えております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

簡単に動画・音声などを取り入れるとなると、HTMLやFLASHを使うのはどうでしょう?簡易マニュアルとして、いろいろなソフトで利用されている形式だと思います。

HTMLやFLASHではCD-Rで暗号化はちょっと無理っぽいので、C言語などでプログラムを作ってデータを簡単に開けないようにするのが良いのでは?
ただし、あまり簡単にはできないでしょうが…

あ、Zipにパスワード…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ずばり、Directorがいいと思います。
プログラムにLINGOというスクリプトを使うので少々慣れるのに根気と努力を伴いますが、音声や動画も使える点からしても、CD-Rに焼いてという観点からすればとてもいいと思います。
某自動車メーカーや航空会社等では販促用のツールとしてDirectorで作られた物を依然配付していましたし、ちなみにソフトの価格は少々高いですが、機能限定版のLiteの方は価格が手ごろでとおもいます。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

コンパイル済みHTMLを利用するのがいいかもしれません。 このファイルを暗号化して、Netscape(Mozilla)かInternet Explorerのコンポーネントを利用して表示するプログラムを用意するのが、一番簡単かとおもいます。
コンパイル済みHTMLを利用するのがいいかもしれません。
このファイルを暗号化して、Netscape(Mozilla)かInternet Explorerのコンポーネントを利用して表示するプログラムを用意するのが、一番簡単かとおもいます。