タラノ木が枯れてきた

このQ&Aのポイント
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗が枯れてきてしまいました。下の方の葉から次第に枯れてきているようで、枯れた枝は取り除きました。植えた場所が夏は日当たりが良いが、秋から冬は日陰になってしまいます。2年目の秋には枯れるという情報もありますが、1年目で枯れるのは病気の可能性も考えられます。冬に幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま枯れてしまった場合は収穫は可能なのか、早めに幹を切り落として「ふかし」を行うことはできるのか心配です。
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗がどんどん枯れてきています。下の方の葉から次第に枯れてきているため、枯れた枝は取り除きました。植えた場所は夏の間は日が当たるが、秋から冬は日陰になるため、それが原因ではないかと疑っています。調べてみると、2年目の秋には枯れるという情報もありますが、1年目で枯れるのは病気の可能性もあるようです。冬に幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま枯れてしまった場合は収穫は可能なのでしょうか、また、早めに幹を切り落として「ふかし」を行うことはできるのでしょうか。
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗が枯れてきて心配です。下の方の葉から次第に枯れてきて、枯れた枝は取り除きました。上の方はまだ緑の葉のままで、下から枯れてきているような気がします。植えた場所は夏は日光が当たりますが、秋から冬は朝ちょっと当たる程度で日陰になってしまうため、それが原因かもしれません。調べてみると、2年目の秋には枯れると書かれていますが、1年目で枯れるのは病気の可能性もあります。冬に幹を切り落とし、ふかしを行う予定ですが、上まで枯れてしまった場合は収穫できるのか、または早めに幹を切り落としてふかしを行うことはできるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タラノ木が枯れてきた

今年の春に庭の畑にホームセンターで買ったタラノ木の苗を植えました。 10cm程度の苗がどんどん大きくなって、今では1m程度になりました。 しかし、今月あたりから、下の方の葉から次第に枯れてきてしまいました。 そして葉が枯れた枝は取れてしまいました。 上の方はまだ緑の葉のままですが、だんだん下から枯れてきているような気がします。 植えた場所は夏は日が当たりますが、秋から冬は朝ちょっと当たる程度で日陰になってしまうのですが、それが原因なのでしょうか。 調べると2年目の秋は枯れると書いてありましたが、1年目で枯れるのは病気なのでしょうか。 冬には幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま上まで枯れてしまった場合、「ふかし」にて収穫することは可能なのでしょうか。 または、時期は早いですが、もう幹を切り落としてしまって「ふかし」を行うことはできるのでしょうか。 せっかく大きくなってきて収穫を楽しみにしていたのにとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落葉樹ってご存知ですよね ただの落葉ではないのですか?

tunguska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの落葉ならばいいのですが。 自分なりに調べたところでは、タラノ木で葉っぱが落ちるとの話を目にしなかったもので。 ただ、枝まで落ちてるのが気になります。 そういうものなのでしょうか。