タラノ木が枯れてきた

このQ&Aのポイント
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗が枯れてきてしまいました。下の方の葉から次第に枯れてきているようで、枯れた枝は取り除きました。植えた場所が夏は日当たりが良いが、秋から冬は日陰になってしまいます。2年目の秋には枯れるという情報もありますが、1年目で枯れるのは病気の可能性も考えられます。冬に幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま枯れてしまった場合は収穫は可能なのか、早めに幹を切り落として「ふかし」を行うことはできるのか心配です。
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗がどんどん枯れてきています。下の方の葉から次第に枯れてきているため、枯れた枝は取り除きました。植えた場所は夏の間は日が当たるが、秋から冬は日陰になるため、それが原因ではないかと疑っています。調べてみると、2年目の秋には枯れるという情報もありますが、1年目で枯れるのは病気の可能性もあるようです。冬に幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま枯れてしまった場合は収穫は可能なのでしょうか、また、早めに幹を切り落として「ふかし」を行うことはできるのでしょうか。
  • 庭の畑に植えたタラノ木の苗が枯れてきて心配です。下の方の葉から次第に枯れてきて、枯れた枝は取り除きました。上の方はまだ緑の葉のままで、下から枯れてきているような気がします。植えた場所は夏は日光が当たりますが、秋から冬は朝ちょっと当たる程度で日陰になってしまうため、それが原因かもしれません。調べてみると、2年目の秋には枯れると書かれていますが、1年目で枯れるのは病気の可能性もあります。冬に幹を切り落とし、ふかしを行う予定ですが、上まで枯れてしまった場合は収穫できるのか、または早めに幹を切り落としてふかしを行うことはできるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タラノ木が枯れてきた

今年の春に庭の畑にホームセンターで買ったタラノ木の苗を植えました。 10cm程度の苗がどんどん大きくなって、今では1m程度になりました。 しかし、今月あたりから、下の方の葉から次第に枯れてきてしまいました。 そして葉が枯れた枝は取れてしまいました。 上の方はまだ緑の葉のままですが、だんだん下から枯れてきているような気がします。 植えた場所は夏は日が当たりますが、秋から冬は朝ちょっと当たる程度で日陰になってしまうのですが、それが原因なのでしょうか。 調べると2年目の秋は枯れると書いてありましたが、1年目で枯れるのは病気なのでしょうか。 冬には幹を切り落として「ふかし」を行う予定ですが、このまま上まで枯れてしまった場合、「ふかし」にて収穫することは可能なのでしょうか。 または、時期は早いですが、もう幹を切り落としてしまって「ふかし」を行うことはできるのでしょうか。 せっかく大きくなってきて収穫を楽しみにしていたのにとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落葉樹ってご存知ですよね ただの落葉ではないのですか?

tunguska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの落葉ならばいいのですが。 自分なりに調べたところでは、タラノ木で葉っぱが落ちるとの話を目にしなかったもので。 ただ、枝まで落ちてるのが気になります。 そういうものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • タラノメの栽培と収穫方法について

    タラノメの栽培と収穫方法について 今年の春にポット苗のタラノキを購入し、自宅の庭の畑に植えました。 どんどん大きくなり、現在は1.5mぐらいの大きさになりました。 しかし、ここからがどうしてよいのか分かりません。 HPなどを見て色々調べたのですが、収穫方法がさっぱり分かりません。 「翌年に地上30cmくらいで4~5芽を残して主幹を切る」などと書かれていますが、 この1.5mに成長した木をバッサリ切ってしまってよいのでしょうか? 「ふかし」という作業はこの切った幹(それとも枝?)を使うのでしょうか? また、来年の春まではこのまま放っておいてよいのでしょうか・ 何度読んでもいまいち分かりません。 教えて下さい。

  • 花桃の木について

    花桃の木について 今年の春、知合いに花桃の木を切ってもらいました。 高さの約1/3くらい幹と枝を切りました。下のほうの枝は以前に切ってあったので、葉は上のほうにひょろひょろと伸びた枝に少しついているだけです。 今の高さは3メートル弱くらいです。 木を切った後は、切り口に薬を塗り、麻の布のようなもので上まで包帯をしてくれました。 最近の暑さのせいか、葉が枯れてきました。 今水をやっているところですが、・・・・ 包帯は一年くらいこのままにしたほうが良い、ということなのですが、何か暑苦しそうですし、幹から芽も出せないような気がして、外してあげたいと思っています。。 やはりこのままにしておいたほうが良いのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 幸福の木の手入れは…

    5年程前に買った幸福の木(たぶんドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナと思います)ですが、幹から葉(枝?)が伸びすぎ、葉の重さで幹から垂れ下がり、葉先は上に向かって伸びて、とても見苦しくなってしまいました。 幹から新しい葉が出てきているので、伸びすぎた葉(枝?)は切っていいものか迷っています。 手入れの仕方を教えてください。

  • ヤマボウシ木が枯れている

    もともと住宅購入の時植えてあったものですが、(その当時植えられて半年経っていた)最初から枯れていたように思います。昨年の秋頃から木の表面が皮をめくったみたいに剥がれてきます。さわるととれます。 そして、幹の上部の枝はほとんど枯れていたので切り落としましたが、手の届かないほんとの高い所は残してあります。 しかし、下の方の残していた枝からは緑の葉がまだ成長していて、完全に枯れ切った状態ではないです。 手の届かない一番上の部分も切り落とし、このまま成長を見守ればいでしょうか?

  • なしの木

    庭の片隅に、苗を植えました。 新しい枝がニュキニュキ生えるのですが 幹が細いので、全体に風でシナリます。 幹が直径20~30mmくらいですが、 背丈は2mを越えそうです。 横から生えている枝は地面に垂れているものもあって 支えをするべきかと。 今時分、新しく生えてきた枝を切るべきか 悩むところです。 画像が無くて申し訳ないのですが このまま秋を迎えてから剪定するべきか 不要であれば、今のうちに枝を払ったほうが良いのか ご教示願います。

  • 木の名前を調べています

    この木の名前ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 愛知県平野にて上に木が茂り東の日以外は日陰の環境で2mくらいです 写真の真ん中につるしてあるのは自動車の鍵です 枝を曲げて写真を撮っていますので不自然ですが花・葉・幹で分かる方お願いします。

  • 我が家の白樺の木

    東京都郊外、都心に比べ比較的冬が寒い市部に住んでいます。 庭に二本の白樺の木が大きくそだっています。12年前に苗から植えて大きくなったものです。毎年秋に植木屋さんがはいって剪定しています。 この夏、一本の白樺の葉が、あっと言う間に茶色になり全部枯れてしまいました。まるで秋の紅葉のころのようです。もう一本は変わらず緑の葉をしげらせています。 木の幹は今のところ異常は見られません。 何か病気なのでしょうか。植木屋さんに相談した方がいいでしょうか。

  • アンズの木が折れて困っています

    樹齢4年目のアンズの木が大雨で、下から80センチ程度のところで裂けるように折れました。 葉が繁りすぎて頭が重そうだなと思っていた矢先でした。 もう折れてしまったらダメなのでしょうか。 地植えなので幹や根はしっかりしていると思います。 裂けたところの処理をきちんとすれば、再生するのでしょうか。 また、折れてしまった枝を使っての挿し木が可能なら方法を教えて下さい。

  • 南天の木の剪定

    南天が20年ほど経ち2Mぐらいの高さになっています。 一番上には葉っぱがありますが下から殆どは棒状に幹だけになっています。 短く切ってこじんまりとしたいのですが幹を切っても葉が出てくるでしょうか。 剪定の時期についてもお教えください。葉が出てくるまでどのくらいかかるでしょうか。

  • このクチナシの木は枯れてしまっているのでしょうか。

     写真の木は我が家のクチナシの木です。昨年は、5月か6月頃から葉をつけた記憶がありますが、現在のところ、写真のとおり、葉っぱが1枚も出てきていません。  枯れてしまっているのか心配です。  この木の枝はカラカラで手で曲げると簡単にポキっと折れてしまい、その折れた枝には青い部分は見当たりません。  この木は、枝ぶりがよかったので今まで、植えたままにしていましたが、秋から冬にかけては写真のように葉っぱが1枚もありません。  枯れてしまったと考えて、他の木を植えたほうがいいのでしょうか。  それとも、しばらくすればまた葉を出すのでしょうか。  よろしくお願いします。