• ベストアンサー

素材ごとのレパートリーを披露して下さい。

私の友人が、「オーストラリアに留学していたとき、毎日牛肉の塊の焼いたものとジャガイモをふかしたものばかり食べさせられていました。」ホームステイ先の家族の方ももちろん毎日同じものを食べているらしいのです。この話を聞いて、もし、自分がこの立場だったら耐えられないなあこの材料で何ができるかなあとよく考えたものでした。もし、皆さんが毎日一つか二つの素材しか与えられなかったらその素材をどのように料理して変化をつけますか。なんか料理の鉄人みたいになりましたがレパートリーを疲労していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 例えばジャガイモでも、ふかした後にどんな味を付けるかで変わってきますよね。塩コショウのシンプルな物でも良いですし、醤油やソース、ふかしたてにバターを乗せると言ったことでもバリエーションは作れます。カレー粉をまぶしても美味しいです。  他に煮たり焼いたり、下ゆでして炒めたりすれば、やっぱり増えていくと思います。  煮ること一つでも、コンソメやブイヨンだけで煮るかや、クリーム煮にすると言った物も考えられます。  ゆでた物にマヨネーズを混ぜて、塩コショウすればポテトサラダのできあがりです。  我が家では、ゆでたジャガイモにタラコスパゲティ用のソースを混ぜてタラモサラダもどきにすることも多いです。(そのままだとしょっぱいことが多いので、少しマヨネーズを混ぜても良いです。)  お肉も同じで、炒めたり焼いたりして味付けするときに、上に挙げた物の他に焼肉のたれやオイスターソースなんて言う物も使えます。  単品だけと言うことでは無ければ、一緒に使う物でも変わってきます。ブロッコリーをそえたり、一緒に炒めたりすれば歯触りが変わりますし、アスパラやタマネギ、にんじんにキャベツなんて言うのも入れれば野菜炒めになります。  お肉を煮るのに赤ワインを使っても良いですよね。  シンプルに焼いたお肉にそえるソースでも違ってきます。大根おろしと醤油か和風ステーキソースで和風ステーキになります。  我が家では炒めたキノコ類に、白ワインかバルサミコ酢をひたひたに注いで煮詰めたキノコソースもよく作ります。仕上げにバターを落とすと風味が良いです。  両方を使って、炒めあわせて、(ジャガイモは下ゆでかレンジでチンして置いてくださいね)カレー粉で味付けすることもできます。ジャガイモをカリカリに揚げておくのも美味しいですよ。  それから、一緒に煮ても美味しいですよね。  さすがに栄養のバランスから、この二品だけを食べていたとは思えないのですが、一応私の思いついたレパートリーでした。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

huyou_77さん、ありがとうございます。気がつかなかったソース類や工夫がすごいですね、おなかが減ってきました。向こうの人は、肉を薄く切ることを知らないようです。

関連するQ&A

  • 何を作っていいのか…

    冷蔵庫にはたくさん材料があるのに、レパートリーが少ないので食材を使わず腐らせてしまったりします。 みなさんのアイデア料理をご教授下さい。 家にあるものは、 白ねぎ、あさつき、ゴボウ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにく、レタス、キャベツ、大根、鳥ミンチ、牛肉、卵、コンソメ、鶏がらスープ、そば、パスタ、春雨など。 宜しくお願いします。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • 素材をいかにうまく代用するか?

    フランス料理を毎日作ろうとすると材料費の高さで財産が破産します。 なので以下の素材について安い値段で代用できる素材を教えてください。私の質問によく答えてくれる 多くの方には本当に感謝しています (1)トリュフ(これはあるのでしょうか・・・・・) (2)グレスドワ (3)シブレット (4)ちりめんキャベツ (5)ポワロー (6)アナゴ (7)フヌイユ (8)ディル (9)ぺトンクル (10)コニャック (11)ヒラメ (12)タチウオ たくさんきいてすいません まだあるので他の場所で他の素材も聞いてきます

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 留学中に作る日本料理

    今年からオーストラリアに留学する予定で、日本料理を作ろうと思っています。しかしどういう日本食だと喜んでもらえるのか困っています。また材料(特に調味料)はどうしたらいいのでしょうか?留学中に日本料理を作った方、特に教えてください。

  • ホームステイ先の料理について

     来週からオーストラリアのパースに初めてホームステイに行くのですが、ホストファミリーに日本料理を作ろうと思っています。今のところ照り焼きチキンを作る予定なのですが、材料は全て現地で揃うのでしょうか??  また、他にオススメの料理があれば是非教えて下さい!!  よろしくお願いします。

  • 行き詰った時の一品

    最近料理のレパートリーが減ってます・・・。 簡単に作れて美味しい、材料も冷蔵庫にあることが多いって言うような 皆さんのお宅で自慢のハズレのないレシピを教えてください。 ちなみに我家ではピーマンとジャガイモの千切り炒めを最近よく見かけます。(笑) 味付けは塩と胡椒といたって簡単に作ってます。 子供も良く食べるので困ったときは一品加えてます。

  • いろいろな素材を煮込んだスープの味付けは?

    某全国紙の記事からですが・・ 香港というと人口過密やストレス過多で住みやすいかどうか?というイメージがありますが、実際には男女共に平均寿命で日本を抜いて世界一。 その理由としてあくまで仮説ですが3つ挙げていました。 その第一にあげられたのが医食同源。といっても難しい事ではなく「毎日夕食でいろいろな素材を煮込んだスープを飲むことかしら」とある人は答えています。 華南では、1日1回は肉や漢方薬の素材をじっくり煮込んだ薬膳スープを飲む人が多いと、記事は結んでいます。 さて、漢方薬の素材といわれても難問です。 そこで冷蔵庫に現にある野菜と肉類と、解釈します。 今、冷蔵庫の野菜室には・・キャベツ・ハクサイ・にんじん・いんげん・きゅうり・しいたけ・じゃがいも・玉ねぎ等があり、チルドには鶏肉・豚肉・牛肉と一応揃っています。 これらの素材をすべて細かく刻み、鍋に放り込み、ぐつぐつ弱火で煮込み自家製スープを作るとします。 さて肝心の味付けですが 肉・野菜からも味や風味が出るのは分かっています。 皆さまなら更にどのように味付けしますか?

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう